※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

35w3dの妊婦健診で「カンジタ菌+1」と診断されました。症状はないが感染している可能性に不安があります。出産時に赤ちゃんに感染する可能性はあるのか、治療が必要か不安です。

お恥ずかしい話になってしまうのですが、不安がいっぱいなので、教えていただけると嬉しいです。
今日、35w3dで健診へ行ってきました。そこで、前回のおりもの検査の結果を聞いたのですが、「カンジタ菌+1」という診断結果を出されました。
先生に「痒みなどありますか?」と聞かれたのですが、私は全く痒みもなく自覚症状がなかったので「痒みなど全くありません。」と答えました。
先生は「なら大丈夫ですね。」と特に薬の処方などはされませんでした。
でも、もうすでに感染しているということですよね?
痒みがなかったとしても、赤ちゃんが産道を通る時に感染してしまうのでしょうか…
先生に「大丈夫」と言われれば、それを信じてそのままでいいのかどうなのか…治療せずに出産された方や、何か分かる事があれば教えていただけると嬉しいです(´-`)

コメント

まお

カンジタは勝手に治っていくこともありますし、プラス1ならそこまで菌がたくさんいるわけではないからだと思います(^ ^)
よくカンジタになるんですけど、おりものも変だし、痒みもでるので自覚症状がないなら軽いんだと思いますよ(^ ^)

• nico

nico

お返事ありがとうございます‼︎
    カンジタは勝手に治って行くこともあるんですね( ఠ_ఠ )ネットとかで、カンジタになったらすぐに治療しましょう。とか多く書かれてるので不安で…
    ではとりあえず、大きな症状が出るまで、様子を見て行こうと思います☻
    ありがとうございました(*´-`)‼︎

• 12月11日
y

わたしもカンジダになりましたが、薬で治りましたよ〜!痒みとかないなら軽いのだと思います!医師が大丈夫と言っているならそれを信じましょう!

• nico

nico

お返事ありがとうございます‼︎
    薬で治されたんですね!処方をされなかったので、不安もありましたが、自覚症状がなく軽い方であるなら少し安心しました。
    また、先生の「大丈夫」も信じて様子を見て行きます✧
    ありがとうございました(*´-`)‼︎

• 12月11日