※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

みなさんの意見を教えてください!娘が、昨日夜家の中でクルクル回ってて…

みなさんの意見を教えてください!

娘が、昨日夜家の中でクルクル回ってて
旦那が刺身を食べてるお皿に手が当たって醤油がこぼれてしまいました。
その時、すぐに娘は旦那にゴメンなさいを言いましたが

旦那は、謝れば何でも許されるわけじゃない
悪いことをしたから玩具も捨てる、ママにも近づいたらダメとか言い出し…。
私にも、俺が言う時は一緒に怒って。抱っこしないで。話しかけられても無視して。と言われました。

わざとした訳では無いのに、そこまでしなくてもと伝えたら
手が当たってこぼしたことは悪いこと。
わざとじゃなくてもしちゃいけないことをしたら
怒るのは当たり前。

そりゃそうだけど、私も一緒になって怒る必要は?
2人で怒ったら娘が逃げる場所がないから
旦那が怒る時は私は黙ってると伝えたら
悪いことをして逃げる場所があったらダメやろ。
人を刺しました。子供だからねー。で許していいの?
ものを取りました。子供だからね。で許していいの?と言われました。

はい?って思いましたが、こうなったら何を言っても聞くような人じゃなく…。
しばらく娘は、旦那から色々言われてましたが
わざと私のところに言って抱っこしてって言ってごらん。とかママーって呼んでごらんとか言ってて
それに対して私は返事もするな、抱っことか反応するな。と言われてすごく辛くなりました。
悪いことしたらここまでする必要があるのか…。

普段育児はほとんどしないくせに
こういう時ばかり父親面して偉そうにしてるのにも、すごく腹がたちます。

怒らない育児を心がけていて、
親の顔色伺って生活してほしくないし
怒ることで自分の意見を言わなくなるのも嫌だし
娘が生まれてからなるべく怒らず娘の気持ちを尊重しながら私は育児を行ってるのに
ただ、その時の感情で怒鳴り散らす旦那が嫌になります。
しかも、この3年の育児方法否定されました。
ちゃんと怒ったりペナルティを与えないから悪いことをするんだと言われました。

みなさんは旦那の意見が正しいと思いますか?
みなさんなら、どんなしつけしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざとじゃないのに厳しいですね😥かわいそうです…

• sakuran

sakuran

普段こぼしても、ごめんねと言ったら許してるのに、なんか虫の居所が悪かったのか…。でも、仕方ないねには思えず…。娘がホント可哀想で。何も言い返せない自分にも腹が立ちます。

• 9月2日
m♡

最悪です。モラハラですよ。

将来お子さんが
あぁお父さんに何言っても伝わらないから何も言わないでおこう。お母さんはお父さんのいいなりだから当てにならない。と思いそうです。

子育ての考えはsakuranさんと私も同じ考えです。ごめんなさいを言ったら許してあげる。私が怒っている時は旦那は優しい言葉をかけてあげてと伝えてあります。

旦那様の発言を見て、今ニュースになっている事と重なり悲しくなりました。旦那様は今まで失言や失態はないのですか?した場合歩いて通勤。1週間携帯没収とかどう?何て言えないと思いますが💧言いたくなりますね。

• sakuran

sakuran

ですよね。私も当てにならないと思うだろうからと、言い返したりするようにしてるんですが、何を言っても子供の言うようなことをひたすら言われ呆れてしまい…。私や旦那が子供の頃悪いことをしたら叩かれたり外に出されて家に入れて貰えなかったりしたからと、同じようなことをする訳では無いけどペナルティを与えないと学習しないという考えで。俺は間違ってない。私が間違ってると怒鳴りつけてきます。旦那がいなくなったらすぐ娘を抱きしめてゆっくり娘に話をしましたが、3歳でそんな全部理解出来ないのに、何完璧を求めてるのかイライラしました。
    普段から失言とか多いですよ。でも、間違ってない。俺が正しいと聞く耳持たずです。

• 9月2日
  • m♡

m♡

呆れますよね。私もそんな人相手には呆れて言葉もありません…sakuranさん優しすぎませんか?もうご主人様相手に説得しようとするのはやめていいと思います。

何を言われても私は無視しないし優しくするから‼︎と言って今まで通りお子さんと向き合っていったらいいと思います。
    実際お子さん、自分から謝れるいい子に育ってますよね⁇

旦那様が怒鳴ってきたら
    怒鳴るって悪い事だと思わないの?落ち着いて話せない?としつけてあげてはいかがでしょうか?

• 9月2日
  • m♡

m♡

あと3歳でも理解できますよ。
    子供の方が理不尽な事にかんして敏感です。
    理不尽じゃない教え方をしてあげればどんどん吸収していきます。3歳なので叱るというより教えてあげる時期だと思うんですが…。

旦那様が怒っている前でも是非優しく話して抱きしめてあげて下さい。お子さんを守ってあげて下さいね🥺♡♡

• 9月2日
  • sakuran

sakuran

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私のやり方は間違ってると思わせる言い方をしてくるので、すごく悩んでました。
    3歳で自分からすぐに謝れるってだけでもすごいですよね。俺が3歳の時はもう、これが出来てたあれが出来てたと言ってて、自分がされて嫌だと言ってた躾のようないじめを娘にしようとしてて
    指摘するとまたこれがいじめ?どんだけなんとか聞こうともせずで、呆れます。でも、娘にはすごく恐怖心を植え付けてるようで娘が今朝起きてきてママにギューってするのバツ?と言ってきた時すごく辛くなりました。私以上に娘は辛い思いをしてしまって余計に申し訳ないと、たくさん抱きしめました。

• 9月2日
  • m♡

m♡

私の子供は4歳ですが、これはダメでしょ?ごめんなさいは?というと不貞腐れながら謝ります🤦🏼‍♀️
    私も親にしてたのでそっくりです🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

お子さんの育て方上手ですよ🥺旦那様の教育の方が大変だと思いますが、これから一緒にいるお2人が過ごしやすくなるように頑張って下さい🥲🥲

• 9月2日
  • sakuran

sakuran

遊びながら学んでいけたら1番いいんですが、悪いことは悪いと分からせることも大切なんですけどやり方が良くないですね。でも、私は私のやり方で娘を育てて、旦那の身内は私の味方をしてくれるので今度また愚痴大会をする予定ですしそこで話をしてスッキリしてきます。皆さんのコメントもすごく勇気づけられましたし頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

• 9月2日
はじめてのママリ

旦那さん、娘さんを追い詰めてどうしたいのでしょうね?
絶対失敗しない人なんていないし、例えば仕事で自分自身がそのように追い詰められて逃げ場も無かったら…?
単に虫の居所が悪かったのかもしれませんが、大人気ないし詰め方がちょっと怖いなって思いました💦

「ちゃんとごめんなさい出来たね。パパはお仕事頑張って帰ってきて、やっとゆっくりご飯が食べられる時間だったんだよ。それを壊されて余計悲しかったんじゃないかな?その気持ちも分かるよね?」と、旦那さん側についてお子さんに言ってあげたら多少納得したんでしょうかね…オレの味方もしてよって思ってるというか…

いずれにしても、それは旦那さんが直接娘さんに話して会話すべきですよね。
オモチャ捨てるなど脅しではなくて。子育てしてるパパじゃなくて大きな息子がイヤイヤ言ってるだけだなぁと感じました💧
ママ、おつかれ様です🥲

• sakuran

sakuran

大人は逃げ道あってもいいとか言ってました。それこそ良くないやろと思いましたが…。
    子供は善悪分からないから、今のうちにしっかり教え込む必要があるとのことで。
    わざとじゃないし、私が謝っておいでと言った訳じゃなくて自分からちゃんと謝ったからいいやんと伝えましたが、
    そんなんだから舐められるんよ。とか平気で悪いことするよ?ってダメな育児してと言われました。普段携帯ばかり、ゲームばかりで偉そうにするので相当ムカつきます。が言い返せず…。
    大きな子供がギャーギャー言ってるだけですね。
    旦那の身内みんなが、旦那のこと幼稚と言うくらいですからね。
    私も反省です。

• 9月2日

旦那さんちょっとそれはひどいかと。

うちの子もこないだ旦那の顔に
マグが当たってしまいました。

わざとではなく寝る時だったので真っ暗でした。

娘も謝りましたが旦那は痛いねん!!とめちゃくちゃ怒鳴って
怖い顔しながらアホ!!!!と顔の近くで怒鳴って部屋から出て行きました。

うちの旦那も子育てしません。
そう言う時だけ酷い言葉かけたり威圧したりで何かあきれ言葉が出ずただ娘を抱きしめました。

わざととわざとじゃないでは話が違うと私は思います。
わざとなら2人で怒っていいかと思いますが、しっかり謝ってるならどちらかが優しくもうダメだよと教えてあげるだけで
立派な育児だとおもいます。

長々とすみませんでした。

• sakuran

sakuran

本当に危ないことや、したらいけないことをしたら2人で怒ることも必要かなと思いますが、たまたまこぼしたことをそこまで怒る必要あるのかなってなりました。
    普段から私が注意しても聞かない姿を見てるからなのかママの言うこと聞かないととか言いますが、自分は普段ゲームとかで無関心なくせにこういう時ばかり父親面で余計に腹が立ちます。
    私も悪いとこあるかもしれないですが…。みなさんの意見をしっかり見て今後の育児に役立てようと思います!

• 9月2日
ママリ

うちはなるべく2人で怒ら
ないようにしてます。
逃げ場を作ってあげます!!
もちろん人様に迷惑かけることや本当に危ないことは別ですが💦💦

醤油こぼしたくらいでしかもちゃんとお子さん自ら謝ってますよね😣
旦那さん人生で1度もこぼしたことないんですかね??

旦那さんやりすぎです。

• sakuran

sakuran

逃げ場は必要ですよね!!
    よかった!
    普段、お酒をこぼしたりしてますよ。
    なにやってんの?って思います。それなのに娘が少し旦那のテリトリーを邪魔したりするとすぐ怒るのが謎です。。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

話しかけられても無視してってしつけですか?実際やらせて無視させるって嫌がらせに見えますけど。

「わざとじゃないけどしちゃいけないことをした。きちんと謝った」。そりゃそうですが、人が食事してるテーブルの近くでくるくる回ってる段階でなぜ注意しないんでしょうか?
しつけだったらまずそこかなと思うんですが。

• sakuran

sakuran

旦那はしつけと思ってるようです。これぐらいしないと分からないと。
    昔は、叩いたり外に出されて家に入れられなかったりご飯も食べさせてもらえなかった。そこまでは出来ないけど、悪いことしたら玩具で遊べないしママも相手してもらえないと脅してました。
    クルクル回ってる時私は、キッチンでご飯作ってたんですが、テーブルから離れないとぶつかるよと声をかけたりしてましたが
    旦那はゲームばかりで注意せず。

• 9月2日
ここ

逃げる場所があったらダメって意味わからないですね💦大人二人が小さな子ども相手に怒ったら精神的にも苦痛に決まってますよね。
旦那さんは仕事で上司全員から怒られたらなにか息抜きをとか思わないんですかね。

人を刺しました、万引きしましたはまた別の話ですよね。
クルクル回ってこぼしてしまったとは別次元の話ですよね😩

私が怒ってる時に旦那が一緒になって怒ることありますが、その時は私は旦那に怒鳴ってますよ。笑
今私が怒ってるところだから邪魔するなと😣
ペナルティってまだ産まれて数年の子どもたちですよ、、、
厳しくしつけしていきたいならもう少し大きくなってからでいいと思います😭

• sakuran

sakuran

ホント娘の精神的によくないです。分かってるのに私も旦那に何もいえず…。
    今までのモラハラとかあって怖すぎて。
    返事しないでと言われた時娘がママーと言うのに歯を食いしばって我慢するしか出来ない自分に腹が立ちました。
    そんなこと言っても私も母親として娘を守れないのはダメなことなんですけど。
    まだ善悪分かってないから小さい時に教えこまないとと言ってました。
    もう少し分かるようになってからでいいですよね。ホント父親というより大きな子供です。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいです!
私なら子どもがクルクル回って遊んでるのわかってるなら醤油や飲み物こぼれないよう大人が気をつけて!危険予測もできないの?って言っちゃいます。

• sakuran

sakuran

大人が気をつけることですよね。旦那は何もせず私や娘ばかり責めてきます。

• 9月2日
にゃんちゅう

パパが怒った時はママが慰めてあげる、ママが怒ったらパパが慰めてあげるってやらないと
子供が可哀想すぎます😢💦
ましてやまだ3歳の子にそこまでする必要あるのかな…と思っちゃいますね。
わざとじゃないしすぐに謝れた時点で
偉いと思うのにそこで怒る、両親で無視はもういじめレベルですよね💦
そんなことされたら娘さんが頼る人がいなくなってしまうし
怒られたら2人に無視される、甘えられない、と心を閉ざしてしまう可能性だってあると思います😭

• sakuran

sakuran

可哀想ですよね。
    私が怒ったら旦那も一緒になって怒るので私は怒るのやめるんですが、それもなんで辞めるんとか俺ばかり悪者にするなとか言ってきます。
    悪者になりたくないなら怒らなければいいし、私が怒るから優しく言ってあげたらいいやんと伝えましたが聞いてくれませんでした。
    離婚したいレベルです。娘にとっても悪いことばかりですし…

• 9月2日
ねこ

3歳児をそこまで追い詰めて、ご主人一体何がしたいんでしょうか。躾ではなくイジメでは?

わざとやったわけでもなく、自分からごめんなさいも言えたのに、パパもママも一緒になって怒って、返事をしても無視。拷問じゃないですか。逃げ道がないどころか、信頼関係まで失いますよ。

うちの旦那もご主人寄りです。何かと罰を与えたがります。私は旦那のやり方は無視しています。旦那のやり方が許容できない時は、子どもたちにも「今のはパパが間違い」と話しています。旦那は私が旦那を否定するから、「子どもたちはいつもママ正しいと思い込んでいる」と言いますが、間違った、行き過ぎた躾を見てみぬふりはできないので、旦那のいうことは無視です。賛否あると思いますが、うちはそうでないと子どもたちに悪影響だからそうしてます。

お子さんのことはsakuranさんがしっかりみていてあげましょう。ただ、怒ると叱るは違います。sakuranさんがそうだというわけではありませんが、たまに「叱らない育児」を勘違いしている親御さんもいるので、ご主人なりに疑問に思うところもあったのかもしれません。あと、食事をしているところの周りでは遊ばないと私は教えています。手が当たったりしてこぼすかもしれないからと理由も添えます。失敗から学ぶこともあるので、一度失敗させることもアリです。お子さんは今回の件で少し学べたと思います。

ご主人がわざとじゃなくミスした時に、とことん追い詰めたらどうでしょう。できれば録画するなどして。ご主人のような人が上司や教育者だったら最悪ですね。。

長々とすみません。。読んでいて、ご主人に対してものすごく怒りが込み上げてきました。

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます。今朝早速、ママにぎゅーしたらダメなの?と言われました。そんな事ないよ。たくさんぎゅーしようねと言いました。
    旦那のすることに口出すと、俺のやり方を否定するな、あなたのやり方は間違ってる。俺に勝てると思うのか。根拠もなく口出すなと言ってきます。私も全く怒ったり叱ったりしない訳ではありませんが、大人だから押さえつけてしまうのはよくないし、なるべく本人の気持ちを尊重した育児を心がけてますが、旦那は自分中心で娘が遊びたいと言ってもダメと言うので少しいいんやない?と言うも、人が多い、他に行けなくなると言って強制的に連れていくので本当に嫌になります。

私が甘やかすからダメな大人になると言われた時、相当ショックでした。

• 9月2日
  • ねこ

ねこ

お子さん、不安だったんでしょうね。たくさんぎゅーしてあげてください。ママはあなたの味方だよと伝えてあげてください。

うちの旦那も口出しするなと言ってました。俺に勝てると思うのかとかは言いませんが…。勝ち負けじゃないのに、何言ってるんでしょうね。。私も子どもの気持ちを考えてと言いましたが、そんなこと言ってるからダメなんだ、私のやり方で躾けているとダメな人間になると言われました。小さな我が子の気持ちに寄り添うこともできない大人になってしまった人に言われたくないですよね。。

私の結論から言うと、この手の人間は、話し合って理解してもらおうとしても無駄です。誰が何と言おうと自分が正しいし、注意されれば自分を否定されたと過大に受け取り、被害妄想が強いです。私は離婚すると言いましたよ。猶予も与えましたが、ダメでした。事情があり離婚できずにいますが、旦那が離婚に応じる気になれば、私はいつでも離婚したいです。

ご主人にとって影響力のある人からガツンと言われれば改心する希望も持てるかもしれませんが、こういうタイプは奥さんに注意されるのを一番嫌うと思います。

• 9月2日
  • sakuran

sakuran

そうですよね。
    ホントこんな人間に怒られたくない。
    ただでさえ友達もいない人ですから、他の人に子育ての相談とかもしないですし、聞いても俺の考えは間違ってないと、どっちにしても聞かないですもんね。勉強して育児については私よりも分かってるからと言いますし。

• 9月2日
年子ママ🕊️

正直まだ子育てはしたことないですがさすがに旦那さん厳しすぎると思いました…
娘さんもわざとでは無いし他人に迷惑かけた訳でもないから内容によって怒る限度はあっていいと思います。

• sakuran

sakuran

そうなんですよ。でも、わざとじゃないし謝ったしと伝えると、謝れば何でもすむと思ったら大間違いとか言い出して
    バカなの?って思いました。

• 9月2日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

確かに謝って済むのが全てでは無いから片付けとかはやらせますけど無視とかまでしろって言わなくていいって思います。

• 9月2日
  • sakuran

sakuran

謝れば全て丸く収まるわけではないですが、3歳で自分の意思で謝ることが出来るのは、凄いことだと思うんですが、謝らなくていい。自分は悪いことをしたんだからって私に娘が何を言っても無視をするように言ってきたりする父親は最低です。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

3歳にそんなことまで求めてどうするんだって感じですね😇
旦那さんはそんなに立派な3歳だったのか?ってツッコみたくなります💦
そういうのは徐々に学んでいくものですよね💦
私も2人で怒る意味がわかりません💦
怒られた後に片方の親が受け皿になって受け止めてあげることも大事だと思います💦(ひとり親の場合はどちらもしてあげるべきだし)

• sakuran

sakuran

いやぁ本当に何も悪いことしない人なんていないのに、今から善悪教えないとって、やることが酷すぎて…。
    それに何も言えない自分もムカつきます。。
    ペナルティとか言うならおもちゃとか買ってくるなって思うんですけどね。おもちゃは全部旦那が買ってきたので…。
    夫婦2人で怒ると、顔色伺ったりビクビクしながら生活しないといけなくなる娘のこと考えてないし、旦那がいない時はしっかり抱きしめて関わって安心感を持って貰えるようにします。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

食事してる周りで遊ぶのがそもそもダメですけど、だとしてもその後がご主人はちょっと変わってるな、と思います。
どっちかが怒ったらどっちかは慰めつつ、受け入れてあげるべきかなと思います🥺

• sakuran

sakuran

そうですよね。まずご飯のところで遊ぶというのを注意しなかったのはよくないですね。
    家が狭くて、遊ぶところとご飯食べるとこが同じ部屋なので…。
    でも、ご飯の時はキッチンとかで遊ぶように気をつけます。
    ちょっとどころか相当変わってます…。言っても直らないし。。

• 9月2日
とりっぴ

やり過ぎですよね。
深呼吸して5秒経ってから自分が親という自覚を持って、お子さんにとって良い事をしているという目線で叱ったらそう言う風にはいかないかと思います。

モノを捨てる=モノは大切にしなくて良いと言うことに繋がりますし、
ママを支配する言い方も…ママとパパの力の関係を保持しているのを見せつける行為ですし、、なんかやっていることが父親としてではないですよね…
3才ですよ。うちの4才も子も溢しますよ💨
ペナルティなんて与えないですよ。
旦那は滅多に怒らないタイプなので、私が怒りますが…怒っている最中にも、ぬれタオルを持ってきて拭いて、新しい醤油を用意しようとする子供がいます。どうしたら良いか本人が分かっているので、後はなんてパパに言うんだっけ~くらいで
夫はありがとう~気をつけるんだぞ~食べ終わったらパパと遊ぼーくらいで終わる話です😅💦

• sakuran

sakuran

言葉1つで色々な受け取り方がありますが
    父親として最低ですよね。
    甘やかしてると私のやり方全否定ですからね。ほとんど育児しないくせに…

• 9月2日
  • とりっぴ

とりっぴ

奥さんの意見だから反発するんですかね~第三者の意見なら聞けるなら、今話題のティ先生の本をトイレに置いておくのもいいかもしれません。ウチはそうですよ💨😅夫は全然叱らないし甘やかすので…子供が賢くなる育児をと、本が置いてあって困ったらそれをみます。夫もたまに覗いていて、後で~という子供の競争心をかき立てたりしています。

• 9月2日
  • sakuran

sakuran

試せるものがあれば色々試したいです!!探してみます( *´︶`*)
    本を読んで勉強するの大好き人間ですから。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私ならまずぶつかるよーとかではなく、まずご飯を食べる場所と遊ぶ場所をきちんと教えて、ここはご飯を食べるところ、ここは遊んでもいいところ、と区別するように躾ますね🤔
その上でこぼしてしまったら、ここは遊ぶところじゃないよね?と叱り、理解した上でごめんなさいと言えたら次から気を付けようねで許しますが、掃除は絶対手伝わせます。
私の場合はごめんなさいだけではなく、ちゃんと尻拭いまでさせます。
ご主人の叱り方は論外ですが、この感じだとお子様は零したから怒られたと捉えてないですか?
そもそも何故叱られているのか正しく理解できていないならただ両親が激昂しているだけですよね💦
うちはどちらかが叱ったらどちらかは叱らない方針です。

• sakuran

sakuran

場所については私も反省です。

その後も、私が娘に注意をしたらその都度
    悪いことするの?って旦那が娘に聞いてて
    私も、娘に注意出来ないくらいで娘が一気に心を閉ざしてしまったような感じがしました。
    旦那に対してどうしていいのか私も分からず…。
    何を言っても聞こうとしないし、俺が正しい、俺のすることが世間一般的なことだと言うので何も言えません。。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人しつこい上に躾にならない嫌がらせみたいな事ばかり言いますね💦
    失礼ですが、何か特性がある方ですか?
    何も言えないで済ませたらずっとこのままですよ😭
    本当にどうしようもないなら離れることを視野に入れているくらい言って話し合わないとお子様も可哀想です😣
    そもそもそんな支配的な父親の元で育つこと自体良くないのではと思うレベルですが..
    私なら本当に話にならないなら子供のために本気で離婚考えます🫠

• 9月2日
  • sakuran

sakuran

本人は、本気でいじめとか言いよるの?と言ってきて自分がしてることが子供の頃自分がされてきたいじめと同じことと分かってないです。
    離婚は視野に入れてます。
    散々離婚について言われてきましたし。
    離婚するにもお金がかかるので、旦那は払う気ないと言っていましたし。
    お金を貯めてるところです。
    次、離婚話されたら応じる予定です。

• 9月2日