※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
住まい

今後、シングルになる予定です。シングルになるにあたって、私の地元に…

今後、シングルになる予定です。
シングルになるにあたって、私の地元に引っ越しと、両親は頼れますが一緒に暮らすのは考えていないので、実家近くのアパートを借りる予定です。

今現在、派遣社員で16万円ほどの稼ぎがあります。
光熱費、家賃、保険料は主人が払ってくれていますが、その他は私が払っています。

今は貯金ゼロ、これから少しずつですがしていく予定です。

地元で家賃57,000円の1SLDK賃貸を借りようかと思っています。初期費用は15万円行かないくらいです。
徒歩二分のところに保育園(現在空き有)もあり、立地はいいです(近所にスーパー三件、コンビニ、小児科あり)
実家まで車で10分ほどですが、車はありません(電動アシスト自転車は持ってます)

いま住んでいるのは旦那の地元の茨城県、私の地元は広島県です。

貯金はいくらくらいあった方がいいでしょうか?
また、やっておくと良いことなどあれば知りたいです。

コメント

@

長くなったので画像にまとめました!

• さき

さき

ご丁寧にありがとうございます😊
    実家の両親と娘は、仲が良すぎて(たぶん私よりも…🤣)そこは心配していません😊
    両親も、娘が何をしたら喜ぶか、何をされたら嫌がるかを大体把握しています(直近1ヶ月帰省していました)
    今後娘にはしんどい思いをさせてしまうこともあるかと心苦しいですが、できるだけ前向きに明るくすごそうと思います😊

• 9月1日
  • @

@

児童手当の受給者が旦那さんになってたらさきさんに変えといた方が良いと思います🙆🏻‍♀️
    ありゃ!心配無用でしたね(笑)
    旦那が居ても居なくてもしんどいと思うことは多々あるかと思いますよ
    お母さんを独り占め出来ますしお子様と一対一で向き合おうと意識しやすいので案外大丈夫だったりしますよ〜!
    思春期になるとわかりませんけどきっと大人になった時その不安は吹き飛ばされるかと思います!てか思いたいです!笑
    娘と同性だからこそ分かち合えるのではと信じてます!笑

• 9月1日
♡

元シングルです!
わたしだったら、引っ越し代+初期費用+家具家電代+しばらくの生活費として、最低50万は準備したいです💦

2人のママ

どの段階でお引越しされますか?
年末とか?
シングルで仕事のない段階で賃貸の審査は通らないかもしれません。初めはご実家に戻られた方が安心です。
もしくは市営住宅、母子寮
現在保育園に空きがあっても埋まる可能性高いです。
貯金は150万くらいはしておいた方がいいです。
また戸籍謄本とか結構使うので、離婚して新しい戸籍作る際は何枚か予備で取っておいた方が良いですよ。
後は離婚する際の条件をしっかり考えておくことですかね