※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベタ
家族・旦那

愚痴です。現在、妊娠3ヶ月です。10週目に入った頃からつわりがひどく、…

愚痴です。ごめんなさい。

現在、妊娠3ヶ月です。
10週目に入った頃からつわりがひどく、
仕事も休ませて頂いています。
寝ても寝ても眠くて、身体もだるく、
思ったように動けない時が多々あります。
仕事を休んでいるので、家事ぐらいはしなくては!
と思うのですが中々体が動きません。
夜は吐いてしまう事もよくあります。

旦那は優しくてよく動いてくれる人です。
しかし、現在は転職したばかりでかなり疲れるのか、
帰宅後はなにもしてくれません。
私が吐いていてもグーグー寝ています。
背中を摩ってくれたのはたった一度だけです。
仕事が忙しく職場にもまだ慣れず、
体力仕事なので大変なんだと思い、申し訳ないのもあって、
なにも言わずに我慢しています。
休日も特に家事はしてくれません。
(転職する前はよく手伝ってくれていました。)
私が家事をしてなくても、文句は一切言いません。

しかし、先週。
仕事を休んでいる私に「どーせ明日も暇だろ」と
言ってきました。旦那が冗談で言ったのはわかっています。
でも、妊婦でつわり真っ最中の私には辛い一言でした。
その日から旦那になにかお願いするのを辞めました。

まだ第1子なのに、これからこんな感じでやっていけるのか
とても不安に思ってしまいました。
皆さんの旦那様は、妊娠中家事など手伝ってくれましたか?
もっと旦那にお願いした方がいいのでしょうか?

長々と愚痴を言ってすいません…

コメント

おもちのოɑოɑ♡

その一言辛いですね(´;ω;`)
お気持ち察します(´;ω;`)
愚痴りたくなりますよ(´;ω;`)

私は、つわりできつくても風邪で熱があっても旦那は私の作るご飯を待ってますよ(*_*)笑
頼めばやってくれますが、自分からは動きません(*_*)笑
もしできるなら、頼りたい気持ちや今後やっていけるか不安なこととか話し合ってみてはどうでしょうか?(´;ω;`)
私はよくこれで喧嘩しました(*_*)
私は自分から気づいて動いてほしいのに動いてくれないから、どうしてやってくれないの?と喧嘩しました(´;ω;`)

• ブルーベタ

ブルーベタ

私の旦那もなにも言わずにご飯を待っているし、言えばするけど言わないとしてくれません。笑 やっぱりちゃんと話し合わないとダメですね(*_*)自分で気づいて動いてほしいと思っているだけでは理解してもらえないですょね…

• 12月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

同じ悩みですね(´;ω;`)
    挙げ句頼めば嫌な顔してるし(´・ω・`)
    言われなくても支えてよって思ってしまいますよね(´;ω;`)
    しかし、私も頼むときはかなり下手にでてます…

• 12月10日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

悩みをわかってもらえる人がいるだけでちょっと安心しました( *ˊᵕˋ)
    なんか言うと嫌そうな顔しますよねぇ。
    文句は言わないけど、顔とか態度に出てたり…
    言わずにやってくれれば惚れ直すんですけどね(´-ω-`)笑

• 12月10日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

うちは全く何もやらない人です!
    うちも1人目のつわりピーク時、旦那が帰ってきて夕飯テーブルに出して、ダルかったからソファに横になったら、
    「俺の前で体調悪そうにしないでくれる?」
    って言われました。妊婦は病人じゃないんだから、とも言われた事あります。
    思い出しても腹が立ちます!
    もうその時から気持ちも一気に冷めました!
    前に仕事してた時旦那が先に帰ってて、雨が降ってきても洗濯物入れてくれなくて、とくに何も文句は言いませんでしたが、
    何か手伝ってくれるとかは一切期待していません。
    期待するとストレスがたまるので💧
    これから先にとくにやってもらわなくて良いやと思えるのでしたら、全く期待しないのもオススメ?(笑)ですよ(笑)

たまに何かやってもらえたら感動できます(笑)

• 12月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

その一言も辛いですね(´;ω;`)
    心なさすぎです(´;ω;`)
    だれの子供を妊娠してんだよって言いたくなります(´;ω;`)
    たしかに、期待するからイライラするんですよね!
    期待しないでいたらいいのかもしれませんね!
    勉強になります(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月11日
べぃびーlove♡

私は特につわりもなく
比較的仕事も家事も出来てました…
でもやっぱ身体はだるいし
仕事も体力仕事だったので
帰ってから家事するのは無理でした…
旦那も家事する人ではなかったし
嫌がるタイプでしたが
先輩ママさんに
妊娠中から旦那にはいろいろ
手伝ってもらってないと
子ども産んでから苦労するよ?って言われ
産んでからの話などして
役割分担してなるべく
手伝ってもらうよーにしました!
なので産まれてからも
私は育休中で毎日家にいますが
いろいろ手伝ってくれます!

• ブルーベタ

ブルーベタ

私も母や先輩に「今から上手に旦那を使わないと産まれてからもっと大変だよ!」と言われました(*_*)タイミングをみて話し合おうと思います。

• 12月10日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

ほんと男は単純な生き物だから
    してくれたらとことん褒めて
    いろいろ頼むといーって教わりましたw

私もたくさん悩んで落ち込んで
    旦那ともたくさん話し合ったおかげで
    いろいろしてくれるよーになったので
    やっぱ話し合いが1番です!

• 12月10日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

上手に使って褒めて育てないといけないって言われました!笑
    話するのが一番ですね。
    赤ちゃんの為にもゆっくり話して理解してもらえるように、頑張ります(^^)

• 12月10日
chay

悪阻、辛いですよね。
こればっかりは男の人には
わかりませんし難しい問題ですよね。

私は旦那も看護師なので
理解があったのかもしれませんが
できるだけ辛い事は話してました。
抱えてるとストレスになり
子供に良くない!と思ったからです。
また、男の人は言ってくれないと
わからない!って人が多いと思います。
つわりの辛さも人それぞれですし
今こういう状態だから、これをしてほしい
と具体的に伝えるといいかと思います。

うちの旦那も最初はどうしていいか
わからなかった!と言っていました。
おかげで落ち着いて出産に望めましたし
産後もとてもよく手伝ってくれます!
不安な事、少しでも旦那さんに
理解していただけるといいですね(*˙˘˙*)

• ブルーベタ

ブルーベタ

やっぱり言わないとわからないですよね。
    言って理解してもらえるのかと悩んで中々話し合う事が出来ずにいます( .. )旦那もなにをどうしたらいいのかまだわからないんでしょうね…

• 12月10日
必死恋照

悪阻大丈夫ですか?💦
私も酷かったので、何もできない気持ちわかります。
私の旦那は、私が家事もできずに寝たきりでも自分で何かしていました。しかも同居なので、他の人のご飯も作らなきゃいけない状況だったのですが、買ってきてもらったりと何とかやり過ごしました。多分数ヶ月はほとんど料理も家事もしていません。
旦那さんに、悪阻について説明したり悪阻のことが書いてあるサイトなど見せたりして、暇そうに見えるけど毎日悪阻と戦ってるよ。家事もしたいけど、どうしても眠くなってしまう。サボってるように見えるけど、そうじゃない。でもできる時はできる事をしたいと常に思っている。
って1から話あって理解を示してもらうのが良いと思います💡
うちは、そのように、妊婦さんの身体に起こることを1から伝えました。そして、毎日ごめんねとありがとうを伝えました。
転職されたという事で、余裕がないのかもしれません。男は妊娠しないので、辛さは一生わからず他人事です。
説明しても理解を示してくれないことも多々あります。でも、私の旦那も協力してくれる事もあれば他人事のようにされたりしましたが、今お腹に手を当てさせて胎動を感じさせると、お腹にいるんだな〜☺️って少し実感してくれてます✨
産まれれば更に気が引き締まると思いますよ!
妊娠中の辛さを旦那にわかってもらえないのは結構な妊婦さんが闘ってる事項だと思います!男はわからないので、説明するか、期待しないかだと思いますよ💡✨

• ブルーベタ

ブルーベタ

つわり本当に辛いですね(´•ω•̥`)
    少ししてくれたりした時はありがとうって伝えるようにしています。もう少し妊婦らしくなってくると旦那も実感してくれるかなぁと思うのですが…
    やっぱりみなさんも悩んでるんですね( .. )

• 12月10日
お母さん´`*

男性には、悪阻のしんどさが分かりませんからね...

動けなくて寝転がって=だらけてる
と、思うんでしょうね

自分の悪阻について体がどうなっているのか
きちんと一緒に勉強した方がいいですよ

言わないと男性は、分からないもんですからね(;´・ω・)

• ブルーベタ

ブルーベタ

男性には中々理解出来ないものなんでしょうね…ずっとダラダラしたいから寝転んでる訳じゃないのに(´•ω•̥`)
    思った事は言わないとダメですね。

• 12月10日
T@ka

心中お察しします。

私も悪阻後、切迫流産で入院からの自宅安静で、ストレスが半端なく、喧嘩ばかりしました。
家事は手伝ったり、ご飯作ったりしてくれますが…
常に暇人、ナマケモノ扱い。
寝てるだけやろって感じです。
安静も辛いんですけどね。
男には分からないんだど諦めました。
家事はやってくれるんで、まぁ有難いですけど。
でも、心ない一言にスゴく傷つきますよね。。
ナマケモノなんて失礼極まりない。
ブルーベタさんは特に情緒不安定な時期です。
あまり考えず、赤ちゃんのことだけ考えて過ごすようにしてください♡
安定期過ぎてから、少しずつ旦那の言う事なんか気にならなくなり
21週ぐらいからは気分も良くなりましたよ。開き直ってきますw

今はホントに精神的に辛い時期です。でも、抜け出せるので大丈夫です。先々の不安は考えないでください 。答え出ないんで…
病むだけです💧

私も、ホントに悪阻の時は精神病みました。泣いてばかりでした。
あまりの苦しさに妊娠を後悔したり…その度に赤ちゃんにも申し訳なくなり、また泣いて…

今は、嘘のように晴れ晴れしてますよ!笑

ちょいちょいムカつく事や悲しくなる事言われますが…
ハイハイって
聞き流せるようになりましたよ〜

母は、強し♡

大丈夫♪もう少し♪赤ちゃんと乗り越えてくださいね。

• ブルーベタ

ブルーベタ

本当に病みます(><)
    結婚してからずっと赤ちゃん欲しかったので、授かった時はすっごい嬉しかったのに、辛すぎて泣いてこんなに辛いなら妊娠なんて…て思ってしまった事も何度かありました(´•ω•̥`)その度にまた泣いて…
    強いお母さんになれるように、赤ちゃんと乗り越えます!

• 12月10日
  • T@ka

T@ka

産んだ後は、ビックリするほど母は、強くなるみたいですよ。w
    赤ちゃんみたら、旦那も変わるみたいです。
    がんばりましょ!(๑′ᴗ‵๑)

• 12月11日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

男性は赤ちゃんが生まれてからじゃないと父親の実感わかないって言いますょね(´口`)
    こっちは妊娠した瞬間から母なのに!
    頑張ります!ありがとうございます♡

• 12月11日
悠

私も初期の悪阻が特にひどくて、何を食べても吐くし、下手したらお茶でもダメ。
一日の半分以上寝ても眠い。
臭い悪阻もあったので、夕飯ひとつ作るのに何度も吐きに行ってました。

元々、家事は何もしてくれない人なので本当に動けないときだけお願いしてましたが。正直中々動いてくれないし、逆に腹が立つので頼むのもやめ自分で全部やるようにしてました。

でも、お腹が大きくなってきたくらいから少し自覚が出てきたのかお風呂の準備や買出しなど少しずつ手伝ってくれるようになりました。

やはり、男性は妊娠の辛さもわからなければ、親になるという実感もありません。
こればっかりは仕方ないので、悪阻がいかに辛いかを話したり、胎動を感じ出したり、お腹が大きくなってきたら積極的にアピールして触ってもらったりしていると、徐々に変わってくると思います。
私も嫌がらせのように毎日横でこんなに辛い、こんなにしんどいっていい続けました(笑)
休みでいいなぁ~と言われれば、可能なら変わってあげるよ。仕事してる方が楽やもん。代わりにこの辛いの味わってよ。って喧嘩売ってましたよ(笑)
悲しいことに、気長に理解を得ていくしかないと思います。

• ブルーベタ

ブルーベタ

私も今お茶がダメです(*_*)
    水でめっちゃ薄めるか、水やポカリスエットを飲んでいます。旦那のお弁当や夕飯作りながらキッチンで吐いてます…
    もっと辛い事アピールします!w
    次なんか言われたら「じゃあ代わってよ!」って喧嘩売ってやります!!笑

• 12月10日
ゆっき〜

私はつわりが比較的軽かったので仕事にも行けていましたが、帰宅してからは流石に何もやる気が起きずソファーで横になっていました。
旦那は晩ごはんの準備(冷凍物をチン)と、お風呂掃除・お風呂沸かしはやってくれていました。
家の掃除は全く何もしなかったので、約1ヶ月ほど、かなりホコリ臭かったです(笑)

旦那さんも、今は転職したばかりで余裕がなさそうですね。元々優しい方なのでしたら、仕事に慣れてくると家事を手伝ってくれるかもしれませんよ。
ブルーベタさんは、無理して動かないで下さい。
無理して家事やっちゃうと、「あ、出来るんだ」って旦那さんに思われてしまいますから!出来ない、っていうことを分かってもらいましょ(`・∀・´)

とにかく今は、ご自身とお腹の赤ちゃんを守ることを第一に考えて下さいね(^^)

• ブルーベタ

ブルーベタ

そぉなんです( .. )転職したばかりで余裕がないのはわかってるんです。だから言いづらくて…
    家の中がグチャグチャです!笑
    洗濯は溜まっていくと自分がしんどいので、
    少しずつやっています。
    でも掃除は全くです(*_*)
    旦那が掃除機かけてくれるのを待っています!笑

• 12月10日
ベージュ

妊娠おめでとうございます❤初めての妊娠不安なりますよね!ストレスをあまり溜めずブルーベタさんがすごせるよう祈ってます。
ダンナ様に言われたこと辛かったとおもいます。転職してダンナ様自身もしんどいのかな?あとなやみができたかな?とかんじました。ダンナ様に余裕ができたらまた前みたいに優しくなってくれるのではとおもいました。ダンナ様と話し合ってみては?とおもいます。ブルーベタさんは本当に体調に気をつけてくださいね❤つわりが早く落ち着きますように。

• ブルーベタ

ブルーベタ

ありがとうございます♡
    ストレス溜まりすぎて赤ちゃんに伝わってしまってるんじゃないかなって心配してます(´・・`)多分旦那も転職したばかりでしんどいのだと思います。もう少し様子を見て話し合ってみようも思います(><)

• 12月10日
  • ベージュ

ベージュ

そうですね!!ダンナ様もがんばっておられるもおもうし、はなしあってくださいね❤お身体気をつけてくださいね(^_^)

• 12月10日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    ゆっくり話してみます。

• 12月10日
みっきー!

悪阻辛いですよね💦ほんっっと男性はわからないですよ…
うちは私が高熱出しているにもかかわらずやらなくていいよといいますが何かしてくれるわけでもなく、挙句に子供を1人で見れず買い物に連れて行かれ死ぬかと思いました。家でも見てくれるわけでもなく…もう旦那に期待してません♬

• ブルーベタ

ブルーベタ

妊娠しても男性はなにも変化ないですからね(*_*)私も頑張ってキッチンで洗い物してたら「置いとけばいいやん」って言われたので食器だけ置いておいたら、次の日そのままでした。やらなくていいって言うならやってよ!って感じですょね。どうせやるのは私でしょ…(´-ω-`)
    期待するとガッカリも大きいので、私もあまり期待しないようにしてます。
    期待してないのにしてくれると、ありがたいって思えるしw

• 12月10日
ぐーたん

私も同じような状況でした(;-;)
言えばしてくれるけど、それ以上の気遣いはなし。

つわりの時はごはんとかは作らなくていいという感じでしたが、私がげーげー吐いてる時にひたすらゲームばっかりしてましたよ。
たまに、大丈夫?って聞いてきて大丈夫じゃないと言ったら、何もできんからなぁとTV画面を見ながら返事。
絶対心配してないだろと確信してました!笑

その時は、あぁ結婚間違えたかなぁと本気で思いましたね(-_-)
途中から一緒にいるのもいやで、しばらく実家に帰りました!

• ブルーベタ

ブルーベタ

同じ思いしてる人がいて共感してくれて嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も吐いてる隣で旦那がイビキかいて寝てたり、テレビ見て笑ってたり…
    たまぁに見に来て、大丈夫?って言うだけ(*_*)
    ほんと結婚相手間違えたか?って思っちゃいますよね!
    今は週末実家に帰らせてもらってます!!

赤ちゃん産まれてからは、旦那さんどんな感じですか?(´・・`)

• 12月10日
  • ぐーたん

ぐーたん

生まれた後は意外にも色々手伝ってくれます!
    旦那が元々子ども好きというのもあると思いますが。
    オムツかえたり、ミルクあげたり、お風呂いれたり☺️✨
    お風呂入れるのパパがいたら助かるなー!と
    褒めてると嬉しそうにしてます!笑
    息子は抱っこしないとひたすら泣くので、家事が日中なかなか出来ないことに対しても理解はしてくれているので、仕事終わってから見ててくれたりと育児にはまあまあ参加してくれているので今は感謝です😳✨
    妊娠中は結婚間違えたかなぁと本気で悩みましたけどね!笑
    今は手伝ってくれる方だと思うのでまぁいっかという感じです☺️

• 12月11日
  • ブルーベタ

ブルーベタ

うちの旦那も元々子供好きなので、じゃあ大丈夫かな(^^)上手に褒めて手伝ってもらわないとダメですね♡笑
    妊娠中は全部マイナスに考えちゃって本気で間違えた!と思ってしまいますょね(´×ω×`)
    産まれてからの旦那に期待します!笑

• 12月11日