※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供が突然チューをしてきて驚いたママが、同じ経験をした人やアドバイスを求める投稿です。

お子さんは、チュー😘しますか?

私と主人はチューなんて結婚してから一度もしていない気がします。笑
なので息子もチューなんて知らずに育ってきました。

が!先日いきなりチューっと息子が私にしてきました😳

な、な、な、なんだ!!!と衝撃的。笑

幼稚園で覚えてきたの?と聞くと違うようで、YouTubeキッズを見ているのでYouTubeかな?と聞くとそう。と答えました。

子ども向けのYouTubeにチューなんてでるかなぁと思うのですが、それから頻繁にチューされます。笑
今朝も幼稚園で寂しいからチューしてと。

私の方が恥ずかしくなるのですが、こんな3歳からチューだなんて、将来どうなるの?なんて思ったりしてますが、みなさんのお子さんはどうですか?

先生とかはダメだよとか教えた方がいいのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんからの情熱的な愛情表現にびっくりしたママの投稿です💓

投稿者さんと同じように、お子さんの思わぬ行動に驚いた方や、悩んだ経験がある方はいらっしゃいますか?
似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

lii

うちは1歳半ですが、チュー😽とほっぺにしてきたり自分のほっぺを私の口に持ってきます(笑)
最近はお口にしてきます😂
どこで覚えたのやら、、、🤣

ゆマち

うちでは夫と行ってらっしゃいのチューを仕事のある日はするので、子供達も習慣になっています😅
"お家の中以外ではしちゃダメ。" "パパとママと兄弟間以外はダメよ"と約束をしています。

ちなみに1歳すぎた頃から子供達は私と夫の行ってらっしゃいのチューを見て覚えたのか、自発的にするようになりました。
別に家族間なら悪い事ではないし、毎日何回もしている訳では無いので、今のところ辞めさせる必要はないのかなぁと思っています🥰👍

ご家庭それぞれの考え方もあるかと思いますが、我が家ではウェルカム精神で受け入れています!

• ポッチャマン

ポッチャマン

いってらっしゃいのちゅーいいなぁ…
    したいのに拒否られる側です😂
    いきなりすみません😂

• 8月31日
NANA🔰

可愛い😍全然いいと思うでもままとぱぱだけだよ!違う人にはだめって言うかな❣️

🌸桜餅🌸

結婚してからチューしてないってあれの時はどうしたんですか??

ぱぴこ

家族皆しまくってます💓悪い事じゃないし恥ずかしい事だとも教えていなくて、素敵な事だよーって言ってます💓

はじめてのママリ🔰

「んーまっ💋」ってしてきます笑
両頬持って口つけようとしてきますが流石にそれは避けてます笑
私も負けじとしてます笑

はじめてのママリ🔰

します😍(笑)
小さい時から口はしないけどしまくってるので(笑)

りーまま

1歳からしてきますよ☺️

ぱんだ

します💋というかされます😂
2歳児に迫られてドキドキします😂
5歳の上の子にもチューされますが、外ではしないでねってお話ししてます😚

はじめてママリ🔰

うちの2才児チューしますよ🙂

私も夫とはしませんが(笑)
私も夫も子供のほっぺにチューしてたので、するようになりました🥰

あと、KidsYouTubeも見せてますが、海外の動画はほっぺにチューしたりしてますね😙

はるかれ

私がチューしてって息子に言うとほっぺにしてきてくれますよ!旦那とはしませんが…笑

ひなまゆた

うちの娘2歳は、んーまっ(*´³`*)ってちゅーしてきます(笑)
大好き!ぎゅー!ちゅー!とかは家族間でよくしてたけど、んー( ˙꒳​˙ )まっ♥は教えてないんですけどね(笑)

はじめてのママリ🔰

私の母はフィリピンの人なのですが、行ってきますのチューは母娘でほっぺによくしてました!大人になったいまでもたまにします!愛情表現なのでダメなこととは思ったことはありませんが、家に友達がいるときは少し恥ずかしいなと思いながらもこれは海外の文化だし、日本とは違うということは幼少期のころからわかっていました!

でも知らない男の人に触られたりチューされたらママにちゃんと言ってね!それは悪いことだから!って教えられました!

まの

ウチの娘達は、幼稚園前は良くしてくれましたが…幼稚園に入ってからしてくれなくなりました…😱
ママとちゅーしないの?って言うと食い気味に「ちないつ!」と言われます😭
ママは、パパのだから…とか言われたので主人に確認したところ…誰が1番好きか聞かれたから「ママが1番」「2番が娘達」と答えたそう…😓
パパとも勿論ちゅーしません😅

悲しい気がしますが…私の親友の子供達(男の子)は、会う度ほっぺにちゅーしてくれます(笑)
主人がヤキモチを妬くほど(笑)
ウチの娘達はもうしてくれないので…羨ましいです😄
でも、パパやママや兄弟姉妹以外は、やめようね!って教えた方が良いかもですね♪

刀堂奏

うちは3人の息子みんなチューしてきますよ。
口だけはガードしてますが、3人から同時だと流石に恥ずかしいです😅

主人は普段の光景のように何も言いませんが、時々パパの女だから違う子を探しなさいって言ってます🤣

ぽんちゃん

3人息子がいます。
9歳、7歳、4歳ですが、みんな1歳の時からしています。
今でも、3人からおやすみなさいのチューをほっぺにされています。
1番上はいつまでやってくれるかなぁと思いますが、私からは辞めさせません。
彼なりの愛情表現かもしれませんし。まだ抱きついても来ます。
旦那ともいってらっしゃいのチューはしています。
長男は性教育始まっているのですが、普通に話しています。チューは、パパやママだけじゃなくて大きくなってからも好きな人とする大事な事。でも、相手もあなたの事が好きなら出来るんだよ。
嫌がる子にはしたらダメなんだよと。
なので、将来不安と思うかもですが、ちゃんと話しておくと理解してくれます。

ナッツ

子供とチューするて人達は、子供に虫歯菌移るの気にしないて事ですか?
可愛い子供なのに、大事じゃないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キスをしなくても、虫歯菌が移るのを防ぐのは無理だと考えているからじゃないですか?
    それよりも大事なのはその後のケアだと思いますよ。

• 9月2日
トトロ

ちょっと無理やり系(両頬押さえて)チュー💋をしてきた時はビックリしました‼️
ほっぺにチューとか、軽くチュ😘はしてましたが強引なのは流石になんで知ってるの?!って💨
また、旦那の強引なチューにそっくりなので、遺伝?!って思っちゃいました💨

たまやん

うちは旦那はキス好きでよく息子にも要求してますが、小さい時はパパの髭が嫌なのか全力で拒否してて、私と2人っきりの時(主に寝かしつけの時)、ゴロンとしてる私の上に来て、よろめいたふりしてチュっとしたりしてたのでキューンとしました🥰
2歳過ぎてからはたまーに寂しくなったりすると「ママチューして」ってしてくれたりしてましたが、今では「パパとママ口汚いから」と一切してくれなくなりました😭

虫歯とかの関係で絶対にしたらダメ!みたいなの聞きますが、一緒に生活してて親の飛沫が飛ばない・接触しないなんて無理だと思っているので、産まれてから普通にチューしてちゃってます😂
4歳の長女は幼稚園の玄関で「タッチ🙌、ギュー🫂、んーま💏」を要求してきます😂ギューの時に耳元で大好きだよ!いってらっしゃい!頑張って!まで言って終了です😂私とした後に長女が次女に同じようにしてあげてます😂
少し恥ずかしいですが、我が家のいってらっしゃいの挨拶です😂
長女は旦那が仕事に行く前にもしてもらってます😂
次女も同じです😂

退会ユーザー

ちなみに、私は一度も虫歯になったことがなく(歯医者さんお墨付き)旦那も虫歯がありません!長女も歯医者で月一で検診とフッ素を塗ってもらっているので、今の所、市の検診や園の定期検診などで引っかかったことはありません😊いつも💮もらってます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

二人目意見合わない

生チョコ

うちも息子は5歳ですがいまだにチューしてきます^ - ^
私的には可愛いなぁ♡しか思わないです笑
私にしかしてきません^ ^
一応チューはほっぺか鼻にしてね、
とは伝えてます^ ^

ガッキー

うちの息子もチューします😊✨✨

私が可愛いからと、ほっぺにチューしてたからか?娘が産まれてからは息子が頻繁に娘や私にチューしてて。。。

どうやら保育園でも、お友達にしているらしく💦💦

パパとママと娘以外にはしちゃダメだよ!って言い続けたら、最近はちゃんとわかってくれた様で、先生からもしなくなりました!っと報告を受けました😅💦

もちこ🔰

私の国の文化は、女同士はほっぺに大人になってもします!
男と女のKissは家族か恋人、旦那と決まっています。
キスがないとどうしたの?
ってなります🥲🫶

口にKissは恋人か旦那だけ

たまに子供と口にKissする親いますが、虫歯菌やらが怖いのでウチはNG。

息子に愛してる?って聞くと
キスしてくれるのでとても可愛いです😙♡

思春期のお兄ちゃんはもうキスを恥ずかしがりますが、ハグしてくれます🤲

スキンシップは子供が離れていくまでいっぱいとりたいです🥹🫶

私は子供の前でも旦那とちゅーしたり
ハグしたりしてます☺
1歳になる頃にはいつも寝る前に息子にハグとほっぺにチューをします😘
でも口はだめ、ほっぺだよと教えていたんですが
3歳になる今は口にしようとするので可愛くて
でもさすがにそれはあれなので
唇をん(・×・)、と中にしてしてます😅
娘が産まれてちゅーすると言った時は
ほっぺだけだよと言うと
娘には自分のほっぺを娘のほっぺにくっつけるので
それがまた可愛くて🤭💕

幼稚園に行かれてるなら教えれば
理解する年頃だと思うので
少しずつ教えてあげたらいいと思います🤗
後は先生にも伝えておくといいかもしれません☺

のっぺ

5、3歳の息子、1歳の娘がいますが、産まれた時から私が、可愛いね〜とか大好きだよ〜とか言いながら、ほっぺや、おでこなどにチューしまくってます🥰
一応虫歯菌も気になるので、直接口にはしませんが、子供達も愛情表現としてハグやチューを覚えているようで、3人とも1歳になる前位からハグしてきて、顔を押さえて私の口めがけてしてチューして来ようとしてきますよ😅
なので、もう虫歯菌は手遅れなのかもしれません😫
今のところまだ誰も虫歯にはなっていませんが、こまめな歯磨きや、親自身も定期的に歯の検診に行ったりして虫歯が無いか診てもらったりしてます。

口に来るときは(最早あんまり避けきれてませんが🤣)顔をそらしてほっぺにチューしてもらってます(笑)

3歳の息子も喋れるようになってきたら、拙い言葉で「ママ、ずっとずっとずっとずーーーっとだいしゅき🥰」って毎日頻繁に言ってチューしてくれるんですが、旦那にも言われたこと無いセリフなので(笑)、こんな有り難いこと言ってくれるのも、小さい内だけだと思って、「ありがとう〜ママもあなたがお腹の中に居るときから大好きだよ〜!😭」って返して、噛み締めてます🤣

5歳の長男は先日映画で男女のキスシーンをたまたま目撃した際に「うわー!口と口でチューしてるなんて、結婚してる人がやるやつじゃんかー!」とか言ってて、びっくりしました(笑)
私の結婚式の写真を昔見たのを覚えていたようで、口と口でのキスは大人の結婚してる人がする行為と認識してるようです🤔

旦那は子供達にチューとか頬ずりとか、大好きだよとか一切言わないので、子供達も、誰もチューもハグもしに行きませんし、言いません😥
話が逸れちゃいますが、親からされてない愛情表現は出来ないし、しないんだなぁ…って自分の旦那と旦那の母親や旦那と子供達の関わり方を見ていて思います。旦那が一切やらない分、私がやってます😥

ただ今の時代は情報が溢れ過ぎていて、子供達もTVやネットで見た表現を良くも悪くもすぐ学習してしまえるので、間違った認識にならないように性教育も早くからしています。

三児のママ

長男は2歳からチューしてくるようになって
私と旦那にだけ他の人は嫌ってやります笑
息子を義母に預けたりするときや寝る前にとか息子がしたい時にしてくる感じです!
ハグも私と旦那と弟にだけします笑義母はそれを見て羨ましいのか私にハグは?って聞いて息子は完全に拒否
私も旦那もなにも言ってないので本人が嫌なら仕方ないかなって思ってます
次男も時々自分からしてくるので真似してるのかな?って
そゆことは今だけだからしなくなるまでにしてますね🫣

はじめてのママリ🔰

チューは家族だけって教えるのは良いと思います!3歳くらいの時は、うちの娘が親友の男の子とよくチューしてましたが💦私が家でその男の子の面倒をお母さんが学校行く間あずがっていたので、私たち家族じゃないの?って思ってたみたいです。4歳から幼稚園通い始めて、2人ともやめてくれました。クラスの子達に冷やかされたりしたみたいです。それでも、その子が頭一つ背が高いので、たまに娘の頭にチュッてしたり、カップルか?!ってかんじです。でも、お父さんとお母さんがラブラブで真似してるのかなと思ったら、お父さんがお母さんラブなだけで、お母さんの不倫で離婚😳話それました…虫歯がうつる。とかあまり聞いたことないです。カナダ在住なので、文化の違い?歯医者に勤めてる友達でジュースとか甘いお菓子は食べさせてないけれど、チューまでは気にしてないです。生まれたての赤ちゃんは簡単な風邪でも重症化するからやめましょうって話しはしてるけど、ある程度の年齢になったらしてます。普通にご飯食べるようになったら、レストランとか行っても、これ食べたい!って注文してもママのが美味しそう、ってなるから結局食べ物とかもはっきりわかれてないし…うちの子達はまだ虫歯ないですよ。

1姫1王子

絵本でも動物がチュッってするのありますからね、どこで覚えても不思議はないです。
悪いことでは無いのでほっぺやおでこは普通にしてます。

マイマイ🔰

そういえば最近よく娘からされますねw
「ママだっこー!だっこよー!」から「ママ大好き💋チュ」って感じです🥰笑
旦那とは娘っ子産んでから全くしてませんが娘からのが嬉しいです🤣
2歳なったあたりからだっこしながらほっぺに「○○ちゃん大好き〜💋」ってしてるのをマネしてるのかもです