※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん🐮
子育て・グッズ

子供の数によって愛情が割れるのか、増えるのか、独り占めできるのか、兄弟分に増えるのか、愛情について考えています。

子供がひとりだと100%の愛情
子供がふたりだと50%50%足して100%の愛情

愛情って割るものなのかな?
増えるものなのかな?

ひとりだと、愛情が独り占めできる?
ふたりだと、愛情が兄弟分増える?

難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、、
でもわたしの場合親が死んだらこの子1人だと、、って考えてしまって💦💦

り

そもそも愛情に100%以外って存在するんですかね🤔
私的には2人になったからと子供に対する愛情が50%になる事はないのかなと、それぞれ100%の愛情を持つと思います!
2人いるから愛情は50%だと子供自身が感じるとかはあるのかなと、私はそう思わせないようにしたいです!

ニーチェ先生

1人目に満タン注げた愛情、
2人目は上の子見ながらだと満タンに注げない……って感覚になりますよねぇ
でもその分上の子が下の子に愛情注げたら下の子はたくさんの愛情貰って、上の子は下の子からも可愛い愛情を返してもらいみんな150パーくらい愛情増えてるんじゃないですかねぇ?

はじめてのママリ🔰

子供が増えたからと言って与えられる愛情が減ったとは感じていないです。
かけてあげられる時間は確かに減りましたがそういう時も心の中でごめんねって思うのも愛情だと思います。

はじめてのママリ🔰

一人しかいませんが、一歳になるまで私からの愛情0%でした。

2人ママは、上の子可愛くない症候群で上が20%下が∞っていっていました。
3人ママは、子ども達みんな100%らしいです。

3人兄弟真ん中長女の私は、実感として父親からの愛情∞で母親からは50くらいです。一人っ子で育った旦那は放任だったからか父親からはゼロ、母親より祖母からの愛情を感じたらしいです。

はじめてのママリ🔰

一人だと100%捧げられるしそのほうが子供も幸せだったりもあると思うんだど、ずっと100%捧げるほど手がかるわけじゃなくて4歳くらいから自分のテリトリーじゃないとこに離れてたりするので。
愛情が重すぎてこの子に何かあったら終わるって気持ちが子供への束縛になっちゃいそうで二人目産んじゃいました💦

ルーパンママ

私は減ったな、と感じてます😅
一人の時は夫も私も100ずつでしたが、二人になって、明らかに私は下の子に愛情注いでます。
上の子の時には無かった、軽いガルガルもありましたし。

ただ、割と適当に育児してるのは下の子です(笑)
上の子は初めての子だったので、とにかく手をかけた気がします😂

私自身の気持ち的には
100% と 100%なんですが
子どもたちからすると
『上ばっかり‪.ᐟ‪』『下ばっかり‪.ᐟ‪』という
場面が出てくると思います💦

そんな風に思わせないというのが
目標です‪.ᐟ‪.ᐟ✊🏻✨

はじめてのママリ🔰

どうしてもかけられる時間や手は減るので、両方に100パーセントは無理だなぁという感じです😓
愛情は平等に持ってますが、やはり上の子1人だけの時よりは上も下も手がかけられてないです。。

さやママ

子ども達にはそれぞれ不満があるかもしれないですが、私の気持ちは、100と100です😍
毎日可愛いが更新されてます😍💞

2児♂️の母親

「平等に」が口癖だった母親に育てられた真ん中長女の私でも、「兄や弟ばっかり!」って不満だったので、、(;´д`)

二児の母親になった今、「平等は無理だ」と悟りました💓

可愛さは長男より次男のが♾️です。
ただ、二人じゃれあっている姿を見るとほんわかします💓💓

スポンジ

親のキャパにもよるだろうし、親からしたら100の愛情って思ってても、子供はそう感じてないかもしれないし逆もまた然りです。
そんなに深く考えなくても良いと思いますよ。
自分のところに来てくれた子供達に出来るだけ愛情を注いであげられたら充分です😊