※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療をして授かった子にイライラしてしまう自分について、考えすぎか当たり前か悩んでいます。

ちょっと変な質問をします。
私は不妊治療をして授かりました。
無事生まれてくれて子育てしていますが、
やはりうまくいかないことが多くイライラしてしまいます。
でも私の中で、あんなに子どもができるのを望んでいたのだから
この子に腹を立ててはいけないと思う気持ちがあり、抑え込んでるところがあります。

考えすぎでしょうか?それとも当たり前でしょうか?

コメント

プンツェル

不妊治療はゴールは出産ですが、出産はスタートでもあります!

スタートはみんな同じなので、イライラしたりするのは当たり前ですよ。不妊治療しない人しかイライラしてはいけないなんて、ことはありません。

普通に子育てしていれば、イラついたり喜んだり様々な気持ちになりますよ!抑えることなんかないです。
もちろん虐待にならない範囲で(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    だめな感情なのかもしれないと思って勝手に苦しくなっていました。
    イラつくのも感情の一つなんですね。
    心が軽くなったかんじがします😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で妊娠出産しました。
子どもが0歳の頃はイライラすることが多く、不妊治療までして授かったのにこんな気持ちになるなんて自分勝手だなと思うこともありました。でも、生まれてみないとどれだけ大変なのか、子どもによって手がかかる度合いは違いますし、イライラすることはどうしようもないと思いました。手を上げたりしなければ良いと思います。
気持ちが落ち着かない時は子どもが危なくない状態を確認して、少しトイレに行って気持ちを切り替えてからまた子どものところに戻るようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです!自分勝手なんじゃないかと思っていました。🥲
    少しだけ離れて気持ち切り替えるの大事ですね。
    私もそうするようにしたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月29日
ほのち

母親も人間なので体調の変化や出産で変化したメンタルなど様々ですよね。
イライラすることがあっても不思議ではありません。
私もイライラしますし😂

どのように授かったかなんて関係ありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    授かり方は関係ないというお言葉なんだか心が軽くなりました🥲

• 8月29日
ゆうき

まったく同じです‼️月齢も同じですね😊
私も体外受精6回目にして我が子を授かったので、その気持ちすごくわかります🥹でも子育てって想像してたものと全然違いますよね😭自分は保育士ですが全然違うじゃーんってなってます😭
イライラして当たり前です‼️それでも我が子が可愛いと思えるならそれでおっけいって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😭
    そうです、想像よりもずっと大変で我が子は可愛くて仕方ないのにイライラしてしまうことがあります。
    当たり前と言っていただけて安心しました🥲
    ありがとうございます😭

• 8月29日