※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる新米ママ。母乳の出が悪く、ミルクも飲みにくい。夜間の授乳回数やミルク摂取量に不安。医師は成長曲線で問題なしと言うが、ストレスを感じている。

こんにちは。現在5ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 現在、体重が7190gで1ヶ月前が6860gと体重の増えがいまいちです。 私が思いつく原因としては、①今まで完母でしたが最近は母乳の出があまり良くないこと ②ミルクに切り替えたいのですが子供が哺乳瓶拒否でミルクを上手に飲めず1回120〜160cc程度しか摂取できないこと③20時頃就寝し朝5.6時まで起きないため授乳無いことが考えられます。 授乳回数は1日母乳4.5回、ミルク1.2回です。  母乳よりもミルク回数を増やすべきなのか、夜間も起こして授乳すべきでしょうか。  医師に伝えても成長曲線にいるから大丈夫としか言われず不安です… また哺乳瓶拒否であげる時に泣き喚き、ミルクでの授乳にストレスを感じてる状況です(ママ以外の人があげても拒否は直らず…)

コメント

ムーミンママ

体重の増加が緩やかになる時期です😊
今までは毎月ぐんぐん体重増えてたと思いますが、5ヶ月頃はそんなもんです。

おっぱい飲んだ後足りなそうにしてますか?
夜通し寝てるのもお腹が満足してるんだと思います。
起こさなくていいです✨
体重が前の月より減ってるのは問題だけど、少しでも増えてれば大丈夫ですよ!
そろそろ離乳食も始まります。
ミルクを無理してあげなくていいですよ。

うちの子は2人とも哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれませんでした💦
とくに上の子はよく動く子で5ヶ月以降は毎月100gしか増えてくれず悩みました💦
それでもちゃんと成長してます😀

• Jasmine

Jasmine

お返事ありがとうございます!!
    体重増加がゆっくりになる時期なんですね!
    これまでは順調に増えていたので、、心配しすぎてました。

おっぱい飲み終える頃に自分から口を外しますが3.4分で終わったりすることもあるので足りてないのかな…と

お子さん哺乳瓶拒否だったんですね💦
    最近は寝返りも始まったのでよく動く子は増加も緩徐になりますよね。それでもしっかりと成長できることが知れて安心しました。気長に向き合っていきます!!

• 8月28日
ゆうまる

ムーミンママさんが仰るように体重の増加が緩やかになる時期だと思います😊

そのかわりに身長が伸びていたりしませんか?
体重が増えない時期は身長が伸びていることが多いです。
母乳が足りていなければ泣いてお腹が減ったと訴えるはずなので足りているんだと思いますよ😊
成長曲線は緩やかにカーブしていればその子の成長のペースなので問題はないと私も言われました。
摂取したエネルギーより消費したエネルギーの方が多ければ全く増えない又は体重が減ることになるので、微増でも増えているなら消費したエネルギー以上のエネルギーを摂取出来ているので大丈夫ですよ♪

離乳食が始まると言っても、まだ母乳、ミルクを飲まなくなるわけではないですし、成長すれば今以上のエネルギー摂取が必要なわけで母乳、ミルクをしっかり飲めていると安心して離乳食も始められますよね😊💦

私も我が子の体重の増減に私も神経すり減らしてました💦
でも子供を2人育てて感じたのはホントにその子それぞれの成長の仕方があるんだって事です。
上の子は母乳もミルクも大量に飲んでブクブクに太ってましたし、下の子はミルク拒否哺乳瓶拒否でも母乳は頻繁に欲しがるのですが夜はぐっすり寝ていてお乳を欲しがらないので体重の増加は非常に緩やかで成長曲線許容内ですが下の方です。ですが、めちゃくちゃ元気です♪よく笑い、よく動いてお通じもいいです。

何か言いたいかっていうと、考えすぎなくても大丈夫ってことです😊
もし、それでも母乳が足りないと思い、ミルクをあげたいと思うのであれば、スポイトやシリンジを使われてみては?意外に上手に飲めますよ〜。うちの子は4ヶ月ですが、風邪をひいた時にスポイトでシロップを上手に飲んでました😊

• Jasmine

Jasmine

お返事ありがとうございます!!
    子育ての先輩からのアドバイスは本当に勇気づけられます!!
    身長はたしかに伸びており体重とは反して成長曲線の上の方にいます!

ミルクはあまり飲んでくれませんが、風邪もひかず毎日ニコニコ笑顔で元気に過ごしてくれているので子供なりの成長を見て行く必要がありますね。
    少し足りないかな?と感じた時はスポイトやシリンジも試してみたいと思います!

• 8月28日