※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

一年生の過ごし方について知りたいです。帰宅後は宿題や勉強をし、You Tubeを見ることが多いです。半日の場合はYou Tube禁止で、夕方まではシルバニアで遊んでいます。

一年生って家で何してますか?(習い事等がない日)
どんな過ごし方やおもちゃで遊んでるのか知りたいです。

娘は帰ってきてから宿題やチャレンジタッチなどお勉強をやらせたら、自由にして良いことにしてるのですがすぐYou Tubeです。
始業式等半日で帰ってきた日は夕方まではYou Tube禁止にしていて、夕方まではシルバニアで遊んでます。

コメント

いぬ

本読んだりDVDやYouTube見たり、人生ゲームしたりしています😅

チャレンジやられてるんですね!凄いです😵

• とっとしゃん

とっとしゃん

人生ゲームは一人で遊んでるんですか?それとも付き合ってあげますか?
    今日、おもちゃの断捨離をしたらほとんどいらないと言われて、他の一年生ってどんなおもちゃで遊んでるんだろうとふと気になりまして🤔
    もうゲームとかYou Tubeになっていくんですかねぇ…

• 8月27日
  • いぬ

いぬ

私と2人で遊んでます😊計算の感覚が掴めるかなと🙂
    この子が1人目なのでゲーム機を買うっていう決断がなかなか出来ず…😅

みんなゲームしてますよね、子どもも友達から聞いて妄想して欲しくなってきてるみたいで…今年のクリスマスかなぁ…😣って思っています😩

なんかちょっと寂しいのもあると思いますが、安い買い物ではないので簡単に買ってあげていいのかなっていう躊躇がありまして😣💦

• 8月27日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

うちはひとりっ子なので、お下がりとか出来ずまだまだ使えるおもちゃとか勿体ないと思うんですけど、飽きちゃうんですよね😰
    多いですよね、ゲームしてる子。ひとりっ子だからか、同年代の子供がYou Tubeで遊んでるものを欲しがるので(今でのおもちゃはほとんどそうでした)その流れでおもちゃよりゲームが今は魅力みたいです😅

• 8月27日
  • いぬ

いぬ

女の子も今はゲーム持ってる子の方が多いんでしょうか?
    うちは男の子なのでまぁどこかでこちらが折れるのかなって思ってますが…そのお金があったら食費とかに…っていう金額で笑

ゲーム、ほんと時間管理しないとずっとやってしまうから嫌なんです🤦🏻‍♀️あの坊主がピタッと大人しく切り替えられるはずがない…

• 8月28日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

ゲームはなるべくやらしたくないって親御さんも一定数いますもんね、金銭的にも時間管理するのも大変だし。。でもお友達が持ってるからやりたい!とか影響されるのも時間の問題だし😅
    近所に住んでる三年生の女の子はもっぱらSwitchしてるみたいです。今は女の子向けのゲームもたくさんありますからね。
    うちの夫が割と何でも気にせず買うのですでにSwitchやソフトはあるんですが、娘本人はコントローラーの使い方がまだ難しいみたいでやりこんだりはしてないですが……

• 8月28日
  • いぬ

いぬ

だけど制限し過ぎるのもなぁとも思います🥺難しいとこです。。

Switch持ってるならもう欲しがった時に渡せますね😀❤️

• 8月28日
もこもこにゃんこ

テレビやゲームは決まった時間に見てます。
他は、工作、お絵描き、LEGO、絵本や図鑑を見たりしてます😊

タブレット学習は朝やってます。

• とっとしゃん

とっとしゃん

レゴはデュプロではないやつですよね?1から作ってごっこ遊びとかしてる感じですか?
    もうおもちゃはだいぶ整理されましたか?娘のおもちゃの断捨離をしたらほとんどいらないと言われて、他の一年生はどうなんだろうと気になりました🤔(アナ雪のレゴ高かったのにいらないと言われてショックでした😭)
    おもちゃそのものに飽きちゃう年齢なんですかねぇ…

• 8月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

普通のLEGOもデュプロもどっちも使いますよ😊
    一から作ったり、作り方見て作ったりしてます。
    ごっこ遊びより作る事がメインですね。
    オモチャもまだまだありますね💦
    たまにトミカや電車系も出してきますし、ママゴトもぬいぐるみ相手にご飯作ったりして遊びます😅

• 8月28日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

男の子でもぬいぐるみ相手にご飯作ったりするんですね🥰かわいいですね💓
    おもちゃ、まだまだ飽きないってことは大事に使ってくれてるんですね✨えらいなぁ😰
    娘は全部いらないから捨てていいよとか言うので、もうおもちゃとか買ってあげないよ?とか言うと、うん分かったとか言います😒意味わかってるんだか……

• 8月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ぬいぐるみ大好きなんですよ😁
    家作ってあげたり、お店作ってぬいぐるみをお客さんにしたりしてます。
    全然遊んでないやつもありますよ💦
    欲しいオモチャも沢山あるみたいです😅

• 8月28日

帰宅後に宿題&チャレンジタッチ。
その後に自由時間になってます☺

その日によって違いますが、そのままチャレンジタッチしてたり、TV、ゲーム、読書、おもちゃ、ボード・カードゲーム、好きな勉強?(今は漢字にハマってます)をしてたりしてます😊

• とっとしゃん

とっとしゃん

おもちゃって具体的にどんなもので遊んでますか?
    娘はだんだんおもちゃそのものが飽きてしまってるみたいで、他の子がどんなもので遊んでるのか気になります🤔

• 8月27日

退会ユーザー

おもちゃでは、ブロック遊びが一番好きで黙々と作品作りをしてます😊
    あとはルービックキューブ等のパズル系のおもちゃや剣や銃のおもちゃやピアノのおもちゃで曲を弾いてます。

小さい頃から好きだったウルトラマン(人形や変身グッズ)やトミカはもう遊ばないとの事で先日処分しました😢
    他にもレジスターやおままごと系のおもちゃやマックのおもちゃ等も。
    (様子見してましたが本当に遊ばなかったので)

成長なんでしょうが段々とおもちゃ離れしてる姿は少し淋しくもありますね😖

• 8月28日