※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

兄弟、姉弟などで誕生日プレゼントを贈り合うことについて価値観の違い…

兄弟、姉弟などで誕生日プレゼントを贈り合うことについて価値観の違いについてお聞きしたいです。
独身時代主人と義姉(独身)は離れて暮らしていても誕生日になるとプレゼントを送り合っていたみたいです。
結婚しても旦那に送ってくるのですが、正直、もういいんじゃないのっと思ってしまいます。弟が結婚して、もちろん義両親の祝い事、兄弟の子供のお祝いとか義理事は忘れずにやっていますし、姉から子供にプレゼントを頂いたらお礼はおくっています。しかし、その姉の誕生日を家計の中から算出するのはどうなんでしょうか?みなさんやられていますか?プレゼントやり取りは姉だけしかやっておらず、他の兄弟はやってません。もしかしたら姉は他の弟や兄たちには送っているかもしれません。

私の兄弟はそういう事はやっていなかったので価値観の違いでしょうか?冷たいでしょうかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

贈り物しあうのは価値観だと思うので、何とも思いません。私はきょうだいとプレゼント交換しないです。
費用は各自のお小遣いからだと思いますね…🤔

たとえば私は自分の甥姪に誕プレ毎年おくってますが、自分のお小遣いから出してます。
夫のきょうだいにも赤ちゃん生まれましたが、出産祝や入学祝は家計から出しますが、プレゼントは出す気ないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね。主人は誕生日が近づいてくると、もうすぐ姉の誕生日だっ!とか言い出すのでいらっとします。小遣いの範囲でやって欲しいです。50.60歳になっても続くのか、価値観の違いでしょうが、家庭を持ったらそういうのは遠慮するものだと思ってました。

• 8月27日
ぴよこ

うちは義弟が3人いますが、それぞれに誕生日を渡してます!
うちの家は、私に妹がいますがお互いはやってません!
それぞれの家庭の価値観だと思うので、うちは合わせてます😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね~。ありがとうございます。家庭の価値観ですよね。私がもらえるわけじゃないので、旦那の小遣いの範囲でやってもらいたいです(笑)

• 8月27日
にゃんちゅう

私も義姉にだけ息子に色々してもらってるから〜で
何度かあげましたが正直めんどくさいです😭
金額も5000円くらいで抑えたいのに
旦那が欲しいもの聞いたのか知りませんが
マイケルコースの財布が欲しいと言われたりして
しかも電話しながら
義姉がこれ欲しいんだって〜
とか言われたりしたことあって反応に困りました😓
子供同士ならわかりますが兄弟同士のプレゼントの贈り合いはめんどくさいからやりたくないです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当、わかります。昔は高いの送っていたみたいですが、こっちにも生活があるので少し遠慮していただきたいなと思いました。
    帰省時のお土産だけでよくないですかね?😅

• 8月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

独身の時は自分達で勝手にやってくれればいいと思うんですけど
    結婚して子供もいたら流石にそろそろやめようか〜とかなりますよね💦
    帰省時のお土産で十分だと思います😓

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。姉は独身なので、気にならないのでしょうね😅私だったらお嫁さんにきをつかうのになぁと思ってしまいました😑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしの兄妹間がしてますね☺️🫶
みんな既婚者子持ちです!
適当でプレゼントある年やない年もありますが!

我が家は家計からです👍
夫は普段から仲良いんだしプレゼントも高価なものじゃないんだからいいんじゃない?って言われてます🙋‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。ありがとうございます🙏ひんぱんに会うならやっても良いかなって思うんですが、年1で帰省するぐらいなのに、わざわざ配送代かけてまでやるのかって思っちゃって😅

• 8月29日