※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分に飲まず、母乳過多で搾乳が辛い状況。赤ちゃんが満足に飲めず、母親も疲れている様子。どうしたら良いか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳なんですが、うちの子は入院中から寝てばかりいて、全然おっぱいを飲まないので直接飲ませたあと、搾乳して1日の最低限の量あげていました。
入院中は黄疸が少し高かったので、そのせいかと思いましたが生後1ヶ月半経っても、寝てばかりで自力だと半日で200mlも飲みません。

母乳過多なのでおっぱいも石みたいになってしまいます。
搾乳しすぎて手絞りの跡が黒ずみ皮膚が痛いし、搾乳器も手が疲れて痛いし、なによりこの先毎授乳で搾乳しないとちゃんとした量飲めないということに絶望的で涙が止まりません。

乳首が飲みづらいとかではなく(1回20.30くらいは自力で吸って寝る)必要量飲めない。かと言ってすぐ起きて頻回授乳になるわけでもなく、ひたすら寝てるんです。

一応搾乳したものあげてるので、体重は増えてはいます。だけどもう毎回搾乳が疲れるので、自力で飲んでもらいたいです。赤ちゃんはお腹が空いたら泣くとか言うけど、もうそんな言葉も嘘だと思うし、赤ちゃんも可愛いと思えなくなってきました。

コメント

ママリ

それは大変ですね😢
うちも二人とも直母飲むのは下手くそでずっと手で絞って哺乳瓶であげていました!上の子は5ヶ月まで頑張り、その後完ミへ。
二人目は2ヶ月頃から完ミにしました!
やっぱり搾乳しなくていいのはほんと楽だし、なによりノーストレス!!🤗
哺乳瓶NGでないなら、いっそのことミルクにしてはどうですか??

• バナナ

バナナ

5ヶ月まで頑張ったんですか⁉️すごいですね💦やっぱりおっぱい飲むの下手な子っているんですかね??
    今回4人目なんですが、上の子達は完母でたくさん飲む子だったので、飲みすぎて吐く問題がありましたが、飲まない赤ちゃん初めてです。。😓

いっそミルクにした方が楽ですよね。。。おっぱいもよく出るし、できるなら母乳でって気持ちもあってここまで頑張ってきましたがす、それも一つの手ですよね。。😓

• 8月27日