※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが腰が座っておらず、1人で座れない状態なら、離乳食はまだ早いです。腰座りは安定して座れる状態を指します。

25日で生後5ヶ月になりました!

そろそろ離乳食かなと考えていますが、全く腰が座っておらず、1人で座ることはできません。(ぐにゃっとして倒れると思います)

この状態ではまだ離乳食は早いですよね?

腰が座る=離乳食開始の腰座りはどの程度のものなのでしょうか?

コメント

カリブとかに座らせたりする予定ないですか?

うちも腰座ってなかったけど座らせて食べさせてました😊

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で腰座るのは結構早い方なので、まだ座ってなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
支えていれば座れる、が離乳食開始の目安になってますが、あくまで目安なので!

ただ食べる気がないとどうしようもないので、食べ物に興味があることは必要だと思います✨

はじめてのママリ

食べたそうにしていて、支えていて座れれば大丈夫だと思います😌
はじめは抱っこであげていました😊

ミミリ

私はバウンサーであげてました!
離乳食するのがめんどくさすぎて。あと下痢が続いてたので開始したのは6ヶ月半でしました😂
慌てなくてもいいと思います☺️

ぽん

うちもまだ腰が据わってませんが、バウンサーで食べさせてます。上の子も同様に腰が座る前から始めました。

きなこ

腰座ってませんが、親の食事みてよだれたらしたりスプーン嫌がらないなどその他には当てはまっていたので始めましたよ😊
抱っこやバウンサーでモリモリ食べてます😆

ぽんちゃん

おすわりできないけど、食に興味が出てきたので4ヶ月おわりから始めましたよ!
抱っこしてあげたりしてました!

はじめてのママリ🔰

ふつうに抱っこしてあげてますよ😊
2人とも5ヶ月なってすぐからスタートしてます😊

さや

抱っこかバウンサーで食べさせようかなと思います😊
もちろん腰座ってないです!
離乳食は私が面倒で6ヶ月くらいに始めようかなと思っています☺️

誕生日が一緒だったのでついコメントしたくなりました😂

うちの子も25日で5ヶ月です✨
食に興味持ってそうなので、5ヶ月に入ったらすぐ離乳食始めるつもりが、私がコロナになってしまい、延期しております😖
ちなみにうちの子も腰は座ってませんが、抱っこしながらとか支えてあげた状態で座らせながらあげるつもりでいます😁♡
まぁ、最初のうちはあげるって言っても一口だけなので、1人で座れてなくても問題ないかなと😇😇😇

みー

座れないのに無理やり座らせてしまうと、受け身が取れない(座って真後ろに倒れてしまう)身体になってしまうそうですよ😣だから最近背中にクッション背負うのが売れてるんだとか。。。😭💦

離乳食を遅くしても問題ないですよー!
発達、離乳食とかで調べてみてみるといいですよ!
もしくは、発達専門のリハビリの先生や、助産師さんを見つけると手厚く指導してもらえますよ☺️