※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子どもの叱り方に悩んでいます。反抗的な行動が多く、どう対応すればいいかわかりません。

イヤイヤ期の叱り方についてどうしていいのかわかりません😭
下の子が生まれてから私の対応も悪いせいで嫌がることばかりするようになりました。
例えば壊れる物などを持って色んなところにぶつけるので壊れちゃうからやめて!というとムキになって色んなところにぶつけたり、積み木など硬いものを投げたので当たったら危ないし投げるものじゃないよ。というとキャー!といいながら余計に投げたりテーブルに上るのをやめるようにいったら反抗して立ち上がったり…
あまりに聞かないので危ないからやめなさい!落ちたら痛いよ!と強めに言うとケラケラ笑ったあと同じボリュームで威嚇してきます…
どうするのがいいんでしょう…

コメント

na-✴︎

私は怒鳴って失敗しました。
いっぱい抱っこしたほうがいいですよ!嫌がられても大好きとか言いながら、でも◯◯はダメだよ?とか。本当に危ないことは真剣に言いますが、うちと同じで赤ちゃん返りとのダブルでママの気を引きたいも入っている気がするので抱っこしながらオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わー!
    時々怒鳴ってしまうことがあるんですがなんの効き目もないなー。むしろひどくなるなー。と思っていたところでした😨
    抱っこで叱ったら抱っこして欲しさに余計やったりしませんか?😥

• 8月26日
  • na-✴︎

na-✴︎

怒鳴っても怒られたことは印象に残るけど何をやって怒られたか理解しないそうです💦
    抱っこしてほしくてやったりしますよ。その間下の子が泣き続けていても上の子優先で求めていることをやってあげて向き合いました。そしたら落ち着きましたよ😊私もどうしていいか分からず地域の子育て相談に電話してアドバイスもらってやっていたことです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭
    確かに自分が子供の頃を考えるとお母さんすぐ怒るって印象でしかなかった気がします😂
    甘えたい欲求があると認識してスキンシップ多めにしっかり向き合っていきたいと思います😭✨
    ありがとうございました!

• 8月26日