※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

父親の自覚がない旦那にムカつきました。現在里帰りして、新生児育児中…

父親の自覚がない旦那にムカつきました。
現在里帰りして、新生児育児中です。
旦那と私は実家がそれぞれ近いので旦那は自分の実家に今は戻り、仕事終わりに沐浴と授乳の手伝いに来てくれます。今日も夜8時の授乳まで一緒にいてくれるかと思いきや帰ると言い出し、用事があるのか聞いたら「見たいテレビがある」と言います…
私の部屋は2階でテレビなしです。
私はテレビも満足に見れず、母に手伝ってもらいながら夜中も起きて育児してるのに…
親になったらテレビが見れないのは当たり前、自覚がないのか?生まれて今日まで夕方から夜に来てくれることが私の支えだったのに、何なのこの人、我が子よりテレビ優先?って感じで私が泣き出し、見かねた母が旦那に言い聞かせてくれました。
娘も私も寝れずに子育てしてるの、〇〇くんも、もう少し協力してね。この子、今本当に色々悩みながら育児してるの。そんな時にテレビと比べられたらそりゃカチンとくるよ?仕事してるほうが楽だと思っちゃうほど大変なんだよ?と。
旦那は俺が馬鹿だった、ごめんなさい。また明日からも通いに来るから。本当にごめんと謝ってはくれたけど、正直この先一緒に育児していく自信がなくなってしまいました😭
切り替えていかなきゃ、沐浴には来てもらわなきゃだし何より娘の父親だしと思いながらも、失望してしまっています。父親って最初はどこもこんな感じですか?

コメント

瑠奈⋆꙳

私は里帰りなしでした。
その為大変でしたが その方が良かったのかなと思ったのが頼るとこがないし育児大変なのを旦那が見れたからか 見てくれていました。

はじめてのママリ🔰

最初なんて自覚ないですよ。つわりも経験なし、お腹の中にいたわけでもないし、ましてやあの陣痛を味わったこともないのに、さあ父親です、って無理じゃないですか?😅

莉央

悲しくなっちゃいますね…💦
赤ちゃんの時にパパには父親の自覚ない、私はこんなに頑張ってるのにってあるあるで、多くの方が経験していると思いますよ!
妊娠していなくて、女性じゃないパパは、産後のママの気持ちが分からず、とことんイラつかせる天才だと思うことをおすすめします笑(パパだけが原因ではなく、産後のママの精神状態の影響もあると思います)。

• 莉央

莉央

お母様がパパに言い聞かせたのが少し気になりました💦
    これは旦那さん、ちょっと可哀想な気がします💦💦
    ご自分の気持ちやわかって欲しかった内容は、ご自分で伝えた方が良かったかと…💡

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、私も情緒不安定な面があったかと思います😥
    私も旦那に、私はテレビ見る暇も寝る暇もない!って怒りました。
    母に愚痴ったのは反省です。

• 8月26日
  • 莉央

莉央

愚痴るのは全然問題ないと思うのですが…。
    もし逆の立場で、義母さんに、息子の気持ちもわかってあげてって言われたり、ご自分に非があったとしても行動を注意されたら、モヤッとしませんか💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    私も母も可愛い可愛いとはしゃくばかりの旦那にイライラしていた部分があったように思います。

• 8月26日
みの

うーーーん、男の人が実感するのって、産まれて一緒に生活しだして、大変さを分かってからだと思うので、里帰りしてるならなおさら実感できないだろうし、私ならこんな事くらいでお母さんにまで怒られてかわいそうと思ってしまいました😫💦💦
赤ちゃんよりもテレビを優先しての発言とかではなくて、純粋にテレビ見たかっただけですよ💦

• ママリ

ママリ

確かに、まだまだ時間は掛かるかもですね💦
    大変な時に、テレビ見たいって言われてカチンときてしまいました😥

• 8月26日
  • みの

みの

とはいえ、気持ちが余裕がない時にそういわれると悲しくなるのもすっごく分かります!!私ばっかり大変なのにって思ってしまいますよね💦
    わかります。。大変な時に、あー旦那は好きにお風呂はいって、ダラダラご飯食べれて、好きにテレビ見れて、、ムカつく!って感情は誰しもあります😆❤️❤️❤️
    八つ当たりでもいい、感情は旦那さんに吐いていいと思います!!理不尽でもいい!!溜め込まずに、旦那さんに言いたい事言ってください🫣❤️そうやって、お互い親に成長していくものです❤️❤️❤️❤️

• 8月26日
Milk

うちも自覚無しですよ😇
目を離すとすぐスマホ、自分の都合のいい時しか構わない。
うちは里帰りなし、旦那が育休2週間取り、その後母が1週間だけ様子見に来てくれましたが、「育休」という休みなのに自分だけ11時近くまで寝ていて私は夜間授乳で何度も起き、5時には起床、洗濯などを終わらせてました。
ホントに役立たずだなぁ〜と思い、早く育休終われ!と思ってました😂
謝ってくれるのは良いけど、改善するかどうかは帰ってからでないと分からないですね😅
うちの母は「夫婦なんだから二人でよく話し合いなさい」と言うので愚痴は聞いてくれますが夫婦のことに口出しはしません。お母様が旦那様に言ってくれたとのことですが、今後はなかはるさんが直接旦那様に伝えたほうが良いと思いますよ😊
そのうち、伝えるのすら面倒になり、旦那のことより子どものことしか考えられなくなると思います☺現に私が今そうです😂
こういう場で適度に吐き出し、子育て楽しむほうが精神的に楽かもしれません🤗

はじめてのママリ

里帰りするとそういう問題がでてきますよね💦気持ちはわかります、周りの里帰りしてる友達はだいたい愚痴言ってます
私は里帰りするより旦那とはじめから2人で育てたかったので3人とも里帰りしなかったです
大変でしたが協力してもらえるので全然大丈夫でした✨

はじめてのママリ🔰

人に寄りますかね。 里帰り出産した場合はしなかったので帰ってきたその日から夫が沐浴してくれています。 トピ主さんも実家が近そうなので里帰り出産きり帰って自宅で子育てすればご主人ももっと参加しようって気になるかもしれませんよ。