※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

愛媛県松山市のジャックと豆の木園余戸の雰囲気わかる方居られたら教えていただきたいです☺️

愛媛県松山市のジャックと豆の木園余戸の雰囲気わかる方居られたら教えていただきたいです☺️

コメント

ままり

雰囲気はいいと思います(*^^*)
子どもは楽しそうに通っているし、先生方もいつも笑顔で子どもの様子を伝えてくれますし、安心して預けることができてます☺︎︎︎︎
教育熱心でもあり、体操教室などで運動にも力をいれてくれているし、製作や絵本の読み聞かせなど設定保育もあるけれど、比較的自由あそびの時間も多いです。
他に何かあれば聞いてくださいね
返信遅くなってしまいますけど💦

• らん

らん

ありがとうございます!☺️
    そうなんですね、☺️
    保護者の集まりの頻度や保育料以外にどのくらい料金がかかるかわかる範囲で教えていただきたいです🥺
    あと私服になりますか?🙄

• 8月26日
  • ままり

ままり

保護者の集まりは基本的にないです。衣装作りとか役員もないので楽です。入園式以外の行事(参観日、運動会、発表会)は基本的に土曜日の午前中にあります。

保育料は0歳児クラス~2歳児クラスは松山市が決めた金額、3歳児(年少)クラス以上は無料です。

その他にかかる費用は…
    🌼施設充実費2000円
    🌼教育充実費1000円×年齢(例えば3歳児クラスだと3000円で、年長のみプログラミング教室の関係で毎月7000円です💦)
    🌼給食費は2歳児クラスまでは保育料に含まれますが、年少になると毎月6000円です。所得が低いと免除されます。
    🌼衛生管理費は、トイトレの状況によってかわります。おむつは園が用意してくれるので、おむつ使い放題の子が2000円くらいだったような、、、毎日3枚の利用で確か700円くらい、トイトレ完了しておむつ使わないよ!ってなると毎月200円です。
    あと、手拭きペーパーも用意してくれるのでループタオルやハンカチは持っていかなくていいです。
    🌼あとは、延長料金(30分50円~200円、時間帯によって違います)、会費(運動会や発表会など)、年少以上で土曜日預けるなら、土曜日保育1回300円ほどかかります。
    年少以上だと、別途料金で習い事(学研やバレエなど)ができるのでその費用くらいです。

0歳児クラスと1歳児クラスは私服です。
    2歳児クラスから体操服を買う必要があります。体操服着ていく日は決まっているので、それ以外は私服です。制服はありません。ただ、連続して体操服着用日があるので洗い換え用で我が家は2着買いました💦

• 8月26日
らん

詳しく全部ありがとうございます😭🤍
行事は土曜日なんですね☺️

え、おむつって持参じゃないんですか😳😳😳😳笑
えええ、すごい用意してくれるんですね笑笑
体操服がいるんですね!☺️
でも私服がドロドロになるより助かる気がします😂

ままりさんは決め手はなんでしたか?☺️
他の園も見学は行かれましたか?

ままり

最初はおむつ持って行って、使用済みを持って帰っていたのですが、おむつの用意も処分も園がしてくださるようになりました。今年の2月に変わったばかりです!
そういえばミルクも明治のほほえみを用意してくれるみたいです。

私服も体操服も、汚れたら先生が手洗いか洗濯機で洗ってくれますよ。時間があったら乾かしておいてくださいます。ホントありがたいです。
泥団子遊びやじゃがいも掘りのときは「汚れてもいい服で登園してください」って注意書きがあります。

決め手は、家から近いこと、19:30まで預かってくれること、給食自園調理、栄養士さんの献立、給食もおやつもアレルギー対応してくれること、こじんまりとした園庭なので先生の目が届きやすいかなと思ったこと、あとは見学に行った時の先生と子どもたちの笑顔ですかね。自由に遊んでるクラスはめちゃくちゃ楽しそうだし、体操教室してるクラスはめちゃくちゃ真剣に取り組んでいて、メリハリしっかりしてるなーと思ったのでこの園に入れたいなと思いました。
見学はジャックだけです。他にも行きたかったんですが、保活が遅くて行けませんでした。

• らん

らん

わあ、ほんとに毎回詳しくとても参考になります。
    今ちょうど体操に行ってるのですか、そこの体操教室の先生が入ってるみたいで安心したんです。笑

そして、すごいですね、ほんとに!
    そんなにしてくださるなんて🥺
    ますます気になりました!!!
    でも人気そうな気がしますね😭

入るなら姉妹入園希望なんですが、兄弟とかではいられてる方もおられますかね?

• 8月26日
  • ままり

ままり

体操教室されてるんですね✨ いつも丁寧に楽しく指導してくださりありがたいです。

結構人気のようです💦
    0歳児のときから入れるので、0歳児で申し込む人多く、新しく園舎ができるまでは4月に入れても2人とか3人とかだったんですけど、新しい園舎と分園(ジャックkidsのなかにあります)のおかげで、今年の4月は思ったよりも多く入園している印象です。

入れなかったけどジャックがいいよという人はどいだ園に通いながら余戸園にはいれるようになるのを待っているみたいです。満3歳児頃のタイミングで何人か余戸園に転園してきたりもしてました。

ちなみに、今年の年少クラスは、余戸園2歳児クラスの持ち上がりで20人、新しい子で10人くらいだったかな。姉妹園のどいだ園やあそうだ園が2歳児クラスまでなので、卒園生が余戸園希望だと、そちらを優先しているみたいです。

兄弟姉妹で入っている人多いです!

• 8月27日
  • らん

らん

下に返信してしまいました!!
    ベストアンサーにさせていただきます!💗

• 8月27日
らん

あ、確かに姉妹園は優先されるってHPに書いてありました😭
結構多いんですね転園で来られる子たち。

ほんとにありがとうございます☺️🤍
とっても良さそうなところだなと思えました😌
見学にも行けたら行ってみたいとは思います🥺
ありがとうございました💗

ままり

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます!

今日行ったら、おそらく保育園籍の申し込みだと思いますが、玄関に貼ってたので参考にされてください!

10月下旬願書配布
申し込み提出11月28日~12月16日

見学ぜひ行かれてください✨
コロナ禍なのと、希望者が多いので以前みたいに希望通りいかないかもしれませんが💦

• らん

らん

わあ!わざわざありがとうございます🥲
    嬉しいです☺️🤍
    そうなんですね、分かりました!
    また見学に行ってみます💓

• 9月2日