※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃまる
産婦人科・小児科

大阪市総合医療センターの小児言語科に通院経験のある方いますか?発音訓練が遅れる可能性や通院ペースについて知りたいです。

大阪市総合医療センターの小児言語科行かれたことある方いらっしゃいますか?
うちの年長の子は、発達問題無し、口の構造も問題無しで、発音だけ不明瞭で、近くの耳鼻科で紹介所書いてもらいましたが、初診は2ヶ月後で、訓練するかは医者の判断と言われました。2ヶ月待って訓練してもらえないことあるんでしょうか。また、行かれた方は、写真の後はどのぐらいのペースで訓練通っていらっしゃいましたか❓教えてもらえればお思います✨

コメント

ママリ

3歳から言語不明瞭でみてもらってますが、うちは初診の後別日に予約を取って、言語聴覚士さんの検査をして同日に医師の診察をしていました。
サ行がた行になりがち、などだいぶ不明瞭でしたが、8歳くらいまでに自然に治ることが殆どらしく一度も市総で訓練したことはありません。

通院も2年に一回と言われましたがわたしが心配で年度変わるごとに毎年みてもらってました。
今は小1ですが、訓練なくても発音がかわってきてます。

ちなみに医師も言語聴覚士さんもとても優しい方でプロの方に診てもらえて不安なことも聞けるので行って良かったです。

重度の子たちが優先になるのか、この春に卒業を言い渡されました(^^)

はちみつ

5歳でかかりつけから紹介されて通いました
うちの子はカ行とタ行が不明瞭でした。
サ行は時期がくれば言えるようになる子が多いけどカとタは訓練した方がいい&お友達からからかわれたりしていたので本人の希望もあり通い始め、月一の訓練と家での練習で半年くらいだったかな?だいぶ昔で曖昧ですがすぐ直ったな!という記憶です😅
当時も紹介状書いてもらってから初診までは数ヶ月待ちました。
受診時も待ち時間すごく長かったです…笑

言語聴覚士の先生に言われたのはうちの子の場合は舌の使い方が間違ってるから訓練したほうがいいと言われました。
受診してプロに見てもらって訓練いらないと言われたならしなくても直るってことじゃないですかね☺️