※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府守口市の保活で第一希望が通らず、保育料無料を検討中です。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

大阪府守口市の保活で第一希志望で通過しなかった方いますか?
今保育料無料という観点のみで、
守口市への引っ越しを検討してます。

同じ境遇の方や元々守口市の方含めアドバイス頂けますと幸いです(><)

コメント

まる

最近の話ではないですが…
子供が2月産まれて、1歳のときはもちろん落ちました💦
1歳2ヶ月?の4月入園の申請を10月くらいにしていた分も第4希望全て書いたけど落ちました😮‍💨
ちなみにシングルで加点ありでした💦

同じ考えの方が結構多いので、いつから入れるかによると思います🤔
0歳クラスから入れるなら入りやすいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり無償化魅力的なので倍率上がってそうですね😭💦

• 8月26日
  • まる

まる

小規模だとしても提携園があるところが多いので、3歳からそのまま提携園入れるかと思いますよ☺️
    ちなみに1歳クラスや2歳クラスの4月は当時受け入れなしでした💦
    3歳クラスでも1クラスに3.4人しか増えてないです…

どうしても第一希望とかこの園がいいとかあるなら0歳からの方がいいかと思います😭💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし良い物件あれば引っ越して0歳入園で頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 8月29日
ユウ

点数にもよりますね🧐
うちは長女の時自営でフルタイムなので満点取れなかったのでこども園はダメでした。両親フルタイムでもこども園全滅は聞きます💧

同じ理由で引っ越しされてくる方は多いので、緩い門ではないですね😅
私は最初から小規模狙いなので次女は余裕でした😊今回もなんなら第一志望のみで申し込もうかと思ってます🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみにわたしも共働きになるのですが0歳でも落ちた方とかご存知ですか( ;∀;)??

• 8月26日
  • ユウ

ユウ

うちは全員0歳4月なので最新情報はわかりませんが、こども園ばっかり出してての加点なしとかだと全滅してる人はいますね🧐

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ; ; )
    やはり思った以上に倍率高そうですが、無償化魅力的なので良い物件があれば引っ越そうと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

来年4月に下2人を入園させたいですが真ん中は今年4月の一斉入所は入れませんでした😭1歳児クラスです。育休あけが多いのと0歳児からあがってくるので枠が少ないのと今の1歳児クラスは例年に比べて人数が多いってお兄ちゃんが通ってる園長先生が言うてました、、0歳児がはやりまだ入りやすいみたいです😔うちは0歳児、2歳児で入れる予定なので、お兄ちゃんの園で兄弟加点もあるので3人同じ園になんとか入れたいですね😔守口は0歳児からが入れるのが絶対いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり0歳入園一択ですね!!良い物件あれば引っ越そうと思うのでどこかでご縁あればよろしくお願いします😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

0歳児入園を目指されるのであれば、来年度入園でしょうか?
それでしたら、もう10月には申し込みが始まりますので、それまでにお引越しが決まっていないと守口市在住の枠で申し込めなくなると思います。

来年度の入園案内がでましたら、すぐに条件を確認された方がいいかなと思います!希望する園の見学も必須なのでわりと時間がないかなと思います💦

我が家も上の子の入園時に、同じように引越しを決めましたので、申し込み時点でまだ守口市民ではありませんでしたが、物件の購入証明があり、入園までに住民票を移動するという条件で守口市在住の枠で申し込みできました。

無償は助かっています!が、なかなか入園が希望通りにきまるのは厳しい、、とは思います。
どこかの園は入れるとは思いますが、、1人目一歳クラスで我が家は全然希望通りは無理でした、、第四希望まで落ちて、2次申し込みですべりこみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳、来年度入園希望です!
    10/17から申請スタートのようです!
    今日賃貸契約交わしてきたので本格的に保活スタートです!
    ちなみに、10月頭に見学って間に合うものでしょうか。。(><)?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一斉の説明会などは終わっている所が多いとは思いますが、個別で見学対応してくれる園がほとんどだと思いますので、早めに園に電話して見学日を調整しておくのが良いかと思います☺️

• 9月1日