※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんをのびのび系の園に通わせている方、お子さんの様子や通わせてよかったか教えてください。来年度通わせる園のお勉強がない園について知りたいです。

お子さんを教育的な面がほとんどないのびのび系の園に通わせている方いらっしゃいますか?
お子さんの様子はどうですか?通わせてよかったですか?

来年度通わせる園を検討していますが、検討している園の中にお勉強がない園があるので、教えていただきたいです😊

コメント

いりたけ🍄

私は幼稚園までは遊ぶだけで良いと思ってるので、今の園には通わせて良かったです✋

ですが、長女も長男も幼稚園でも家でもお勉強時間なんて全くなかったのに日々の遊びの中で気付いたら平仮名もカタカナも読み書き出来るようになってたし簡単な計算も出来るようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お勉強時間なくても自然に読み書きや計算できるようになっていたのですね✨

子どもって好奇心も旺盛だし、あえて勉強させようとしなくても学んでいくものなのかもしれませんね!

• 8月27日
はじめてのママリ

2人とものびのび園です✨毎日楽しそうですよ😆
日々の遊びの中で色々できるようになってて、例えば、縄跳びは早いうちからできるようになってました😊

うちの子が家の敷地で縄跳び跳んでたら、隣に住む子供の同級生でお勉強系に行った子は「来月から縄跳び習うんだよ〜」とか言ってて、縄跳びって習うものなんだ‼︎⁇と驚いた事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

縄跳び習う発言は衝撃的ですね😳
    子どもって遊びを通して学ぶことも多いですし、あえて勉強ってしてくてもいいのかもしれませんね✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

勉強が全くない保育園に通わせていますが、これで良かったと思っています☺️
勉強はないけれど、畑で野菜栽培して収穫体験、筍堀り、芋掘り、泥んこ遊び、製作、虫捕り、寒天や片栗粉を使った感覚遊び、スライム作りなど家では中々できない経験ができて、子供の興味がかなり広がりました!
そのお蔭で好奇心旺盛になり図鑑や絵本を沢山読んでいます☺️平日は仕事のため習い事に行けないので勉強は家庭学習だけですが、年長で小2レベルの問題集をしたり、小学校低学年用の児童書を読んだり保育園では博識だと言われています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごく楽しそうな園ですねー!!羨ましいです💕
    いろいろな体験を通して学びたい気持ちが出てくるんでしょうね☺️

• 8月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

2歳当時の息子を見て勉強園は早々に外しました笑
ただ3歳から開花したので、自宅であれこれしてました。
好きなジャンルなら大人向けのマニア雑誌も読んでましたね👀

勉強園は座学出来るタイプの子が行く場合が多いので、慣れなかったら可哀想だから、うちはのびのびにして良かったです。フォローは自宅で出来ますし🙂

ゆか

のびのび系です!
プレはお勉強園も行ったんですが、娘には合わないなとすぐにわかりました😅
年中くらいの園児さんが「もっとお庭で遊びたい😭」と泣いてるのを見て、小さいうちは遊ぶ時間が大事だなと思いました💦

遊びのなかで自分で発見したり学ぶことが本当に多いみたいで、夏休み前でだいぶ変わりました🌟
言葉が遅めの子でしたが、ペラペラ喋るようになり色々な遊びを自分から考えるようになったり…
年少ですが、ひらがなや数字は本人に興味が出たので家で一緒にやっています。
うちの娘はおうちか習い事でマイペースに進めるのが良かったなと思ってます🤔

のびのび系の幼稚園ですが、小学校受験する園児多いです。
幼稚園でたくさん遊んで、習い事でお勉強してる子もいます。

座ってじっくりすることが好きなお子さんなら逆に幼稚園でお勉強して、降園後は公園や家庭で体を動かしたり外遊びメインならそれもありかなと思いますよー