※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

明日の面接で旧姓の履歴書を提出したいが、離婚調停中で苗字が変わるので悩んでいます。偽造になるでしょうか?

明日仕事の面接があります!
今離婚調停を申し立てるところで、旦那と別居中です。
離婚することは確定で、すぐ苗字が変わるのは混乱を招くだろうし、最初から旧姓で働きたいです。
ネットで応募したんですがその時は旧姓を使ってしまい、履歴書はどうするか悩んでいます💦
ちなみに世帯はもう分けていて私と子供二人です。
旧姓で履歴書を出すと偽造になるんでしょうか🥲

コメント

ママ

私なら旧姓で履歴書を作成し、一応面接時に今の状況を伝えると思います。
仮に説明しなかったとしても偽造とかにはならないと思いますけどね〜大企業とかなら公になった時ややこしいかもしれませんが(^_^;)

• mama

mama

全然大企業とかではないです😓
    そうするか履歴書を書き直すか悩んでいたので、面接時に状況説明で行こうと思います!
    ありがとうございます🥹🥹

• 8月24日
Chama

それなら、1度履歴書を出す会社へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

何も無くて旧姓で出すよりは、連絡しておいた方が印象も良いと思いますし( ¨̮ )

• mama

mama

なるほど、、確かに何もなしよりは印象いいですよね🥲
    ありがとうございます🥹🥹

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

偽造ではなく詐称です!どちらにせよそれには当たりませんよ。面接の時にお話しすれば大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

名乗るだけなら出来ても、保険証を最初から旧姓には出来ませんよ。なので、履歴書も今の名字が良いと思います。今の名字が分からないと、人事も困ると思いますし💦
旧姓を使いたかったからネット応募で旧姓を使ったと言えば大丈夫だと思いますよ😄
最近入ってきた子も、書類は今の名字(離婚前)で、名乗る時は旧姓でした!