※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

8月なのにまだ保活始めてません…やらなきゃなぁと思いつつもコロナにか…

8月なのにまだ保活始めてません…
やらなきゃなぁと思いつつもコロナにかかったり、そのほかのことで手一杯だったりでここまできてしまいました…

近くの保育所は大体リストアップして候補は決めました。
みなさん市役所にまず行かれてるという方が多いように感じたのですが、どんなことを聞かれているのでしょうか?
また、保育所見学は一斉公開日に行くor個別でアポをとるかどちらがいいのでしょうか?

どうせ申し込む日は決まってるから早く動いたところで…って思っているのですが保活甘く見過ぎですかね笑

先輩ママさんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

私は市役所にいって自分が気になってる保育園の過去の入園できた方の最低点数を聞きに行きました😊
そこから、受かりそうな園をしぼって電話して見学できるか問い合わせしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、無闇矢鱈に見学行っても最低点に達していなかったらあまり意味ないですもんね!

• 8月24日
めろ

去年ですが9月から始めましたよ😂!
暑いし見学行きたくなくてw
役所では、パンフレットをもらいました。保育園一覧とか、申し込み方法が載ってる冊子など。
でも早く行きすぎても来年度のものはなくて、参考に前の年度のものをもらった気がします。
いつから申し込み、こういうふうに書く、など流れを教えてもらいました。

見学は、公開日などあるんでしょうか?コロナ禍で個別でひっそり、という印象です。
あるなら公開日の方が、楽なのかも?
私は個別でアポとりましたが、
たまたまもう1人他の方もいた時もあり、
その方が積極的に質問してたので、あーそういう視点もあるのか〜って思いました😂

候補が決まってるなら早いと思います!電話してみて見学できるかどうかや日程を確認してみるといいと思います。

four_u

市役所には点数計算の仕方で疑問があったのと、候補の保育園の最低合格点と合格人数を聞きました。

保育園見学は、園によって合同か個別か異なるとおもいます。
最近はコロナ対策で個別の方が多いんじゃないかな?と🤔
まず電話して聞いた方がベターだと思います。

申し込み時期に近づくと、見学希望の人が多くて近い日程が全部埋まってて結構先になった(申請期限ギリギリの)ことがありました。

4月入園ではなく途中入園だったので参考になるかわかりませんが💦
私も申し込みについて市役所の担当課に直接行ってお話聞きました。シングルで実家住みなので保育園料はどーやって計算されるのか、申請書の書き方、申込期限はいつかなどを聞きました。
私の住む自治体は全ての園で見学を中止しています。
私的には個別でやってるのであれば個別の方が色々聞けるからそっちの方がいいかなと思います😊