※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

発達グレーもしくは、発達障害診断済みで私立幼稚園に通われているお子さんいらっしゃいますか?

発達グレーもしくは、発達障害診断済みで私立幼稚園に通われているお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ぽよぽよ

発達グレーで私立幼稚園通ってます

• まま

まま

ありがとうございます!
    私立幼稚園側は発達の遅れ?に理解はありますか?😥

• 8月24日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

今のところ理解はしていただけてます!みんなと変わりなく接してもらってます

• 8月24日
  • まま

まま

何歳の頃入園されましたか?
    入園の際にはお子さんの状況は説明されてましたか?
    お子さんのお困り事は具体的にどういったところですか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 8月24日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

入園は幼稚園に付随した保育園に通っていたので2歳から通ってます!
    幼稚園に上がったのは4歳です
    入園の時には何も伝えてませんでした、その時にはあまり私も気にしてなかったのですが、去年から、落ち着きがない、何度伝えても理解できない、癇癪が酷いと、やっと今年に発達教室にいき発達グレーってとこかなと💦まだ診断は親の私が下したくなくて、しっかりした検査は小学校入る前の検査をしてから決めようとおもっています。

• 8月24日
  • まま

まま

そうなのですね。教えてくださってありがとうございます。
    その困り事は幼稚園からのご指摘で気づいたのですか?
    幼稚園では加配はついてますか?

• 8月24日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

私がおかしいな?とおもって動きました!
    加配は着いてないです

• 8月24日
  • まま

まま

加配はついていなく、みんなとついていけてるのは安心ですね😄
    これからの成長楽しみですね❣️ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日

療育園通ってましたが、私立幼稚園行ってます!

• まま

まま

ありがとうございます😊
    私立幼稚園側は発達の遅れに理解はありますか?😫

• 8月24日

退会ユーザー

上の年長なんですが、もちろん理解はあります!
    というか、うちの子には合ってたのか特に大きな遅れなく過ごしてます。クラスに2、3人診断を受けてる子や療育に通っている子がいます。
    今すでに幼稚園通われてますか?

• 8月24日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    お子さんは問題なく過ごされてるのですね!お子さんは現時点では、診断はなしですかね?
    入園時点でお子さんの状況は説明されてましたか?

いえ、保育園に通っています!

• 8月24日

退会ユーザー

診断はおりてないです。我が家は子供の特性と対応を理解していたら診断はいらないと考えているので、診断はしない予定です!うちの地域は早期療育推奨しているので、診断が降りなくても療育手帳がなくても療育に通えるので。

幼稚園探しの時点で、療育に通っていること子供の状況性格などを話した上で受け入れてもらえる幼稚園で親も通わせたいと思える幼稚園に入園しました。
    6月くらいから動いて、3件ほど問い合わせして2件個人的に見学に行って、説明会にも行きました。
    もし遅れをとった時に気にかけてもらえるか。
    どのような対応をしてもらえるか。
    もし大きく遅れをとった場合は退園しないといけないのか。
    補助の先生はいるか。
    今まで療育に行っていた子を実際対応したことがあるか。
    入園後も療育と併用してもいいかなど。質問しました。

• 8月24日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    詳細に教えていただき、大変参考になりました!
    差し支えなければ、お子さんの特性を教えていただけますか?

ここからはご相談になるのですが…近くの私立幼稚園が気になって先日見学に行きました。
    事前にグレーな子供だが、大丈夫か?と相談したところ、実際にグレーなお子さんもいて療育を併用しながら、通っている。幼稚園としても療育側と連携して、できる限りの対応をしたい。との事。
    最後に私の方から園側から退園を依頼されることもあるのか?と問うと、あまりにも教室からの飛び出しがあったり、担任の手をやいて他の子に手が回らなくなると、お願いする場合もあるとのこと。

これらのやりとりをみて、客観的にどう思いますか?

• 8月24日

退会ユーザー

うちは落ち着きがないので、その落ち着きのなさゆえに、気が逸れてしまったり聞き漏れがある。運動が苦手。最初は言葉が遅いでした。

幼稚園の対応としては普通だと思います。2つ見学に行きましたが一つはそんな感じでした。今行っているところは、だんだん慣れてくると思うので大丈夫ですと行ってくださったので。

脱走や他害がなければ受け入れられるという意味だと思うので、普通の対応かと思います。

うちはぼーっとしてしまう行動がワンテンポ遅れてしまうことを心配していたので、遅れたり忘れていたらどんな感じで対応してもらえるか聞いたら、こんな声かけをしてほしいとか有れば教えてもらえたら、一緒に考えていきましょうと言ってもらってました。

年中から転園予定ですか??
    療育通われてますか?

うちは入園する時に違う療育に変えましたが(うちは療育園は幼稚園に入園したら退園になります)療育探すときも、幼稚園と噛み合わなかったり、問題が起きた場合間に入ってもらえるか、幼稚園のアドバイスももらえるか聞いて療育も探しました。

• 8月24日
  • まま

まま

相談にのっていただき、ありがとうございます😭
    普通の対応ですかね!!
    一か八か預けてみようかな…どうしようかな…と悩みあぐねいておりました…💦

まだ病院を受診していないので、療育はまだ通えてません。はやくても年中からだと思います😢
    転園はなるべく早くにとは思っています😣(10月ごろ?)

療育探しにも色々あるのですね!ポイントを教えていただき、ありがとうございます😭

• 8月24日

退会ユーザー

差し支えなければ、保育園から幼稚園にこの時期に転園する理由は何ですか??
    うちは下の子は保育園→幼稚園に上の子と同じ幼稚園に年少から転園してます。

幼稚園、お子さんに合うかですよね💦
    どのような特性があるかだと。自由人だからのびのびがいいと言うわけでもなくて。色々ありますよね💦

• 8月24日
  • まま

まま

転園する理由は現在通っている保育園が小規模で同じ歳の子はクラスに4人しかいません。(卒園までには何人残るのか…?という感じです。)就学前に早くから集団に慣れておく必要があるのかなと思い、転園を決意しました。あと行事などのあらゆる経験にも慣れさせたいという思いもあります。

はい、実際に通わないと分からないですよね😢お金はパーにしてもいいから、預けてみようかなと思います🙂

• 8月24日
深呼吸

療育と幼稚園通ってます‼️
幼稚園では特に大きな問題なく過ごせているようです😄

• まま

まま

ありがとうございます。
    お子さんは診断済みですか?
    加配はついていますか?
    入園前から状況は相談済みでしたか?

• 8月24日
  • 深呼吸

深呼吸

診断はされてなく、吃音や吃りチックが一時的にあったのと体幹が弱い、自己肯定感が低い、落ち着きがない、切り替えができない、などの理由で療育に通っています。
    加配はついてません🙆‍♀️
    年少から入園して、療育が待ちなどあったので年中になってから通い始めました!入園前から吃音のことは相談してありました!

• 8月24日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    吃音とはどのレベルで気になるな😞となるのでしょうか?
    切り替えできないは親目線ですか?それとも園からの指摘ですか?
    療育に通われて、良い方向に進んでいるなと感じてますか?

• 8月24日
  • 深呼吸

深呼吸

んー出てる時点で気になりますかね😥
    親目線です。園からは療育勧められたこと無いです!
    療育に4月から通い始めてだいぶ変わってきました( ˇωˇ )凄くいい療育先と出会えて私の心まで救われています。

• 8月24日