※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
住まい

一戸建てで自治会入ってない方いますか?福岡の田舎の方に建売を購入し、…

一戸建てで自治会入ってない方いますか?

福岡の田舎の方に建売を購入し、
7月末から住んでいます。
自治会の中で区ごとに分かれていているようで
区長さんがご挨拶にきました。

自治会の入会費が30000円
月費が1000円、班で使う500円の計1500円と言われ
高っ!!と思い入会をためらっています🥲
去年の会計の収支も貰いましたが
去年のイベントは軒並みコロナで中止、
年に2回一斉清掃などもあり、自治会費は高いし
清掃参加やいずれ班長が回ってきたりなどが
大変そうで入りたくない気持ちが強いです🥲🥲

周りのお家も7棟建売販売されていて
更にいまから3棟新しく建つ新興住宅地で、
引越しのご挨拶は行きましたがご近所さんと
ほぼ交流ないので聞きたいけどなかなか聞けず、、、
インターホン押してまで聞くことじゃないし、、
とかなり悩んでいます😔

一度入って退会の方が面倒そうですし
最初から入る入らない決めたいなと思って質問しましたが
戸建てで入ってない方いらっしゃいますか?
また入らないことで起こるデメリット等ありますか?
(ゴミ捨て場は恐らく自治会入らずとも使えます!)

コメント

ここ

戸建で入ってないです😊
自治会長がお誘いに来ましたがお断りしました!

• Lemon

Lemon

コメントありがとうございます✨
    お誘いというか、入りますか入りませんかもなく入会費〇〇円月〇〇円、、と一方的に言われた感じでした🥲
    自治会自体は任意でしょうし、他のコメントも見てお断りの方向にしようと思ってます😭

• 8月22日
はじめてのママリ

引っ越してきてすぐに班長さんが家に来られましたけど若い世代の人たちは入らない人の方が多いし入らない前提で話されて電灯代だけもらえたら良いって言われたので自治会入ってないです🤭

• Lemon

Lemon

コメントありがとうございます!
    班長さん良い方ですね✨そういう体で話されたら断りやすくてかなり羨ましいです😭😭

• 8月22日
おかゆ

うちは入っていて、班長もやったことありますが、入らないお宅も結構ありますよ!

うちの町内会は、町内会に入らなくてもゴミ捨て場の維持費と外灯費、除雪費は全員に関わることなので徴収してました🙆🏻‍♀️

• Lemon

Lemon

班長経験者さん!すごいです😳✨
    でもその班長等も回ってくるのすら嫌なんですよね、、笑
    そういう必要経費ならば全然払うんですが、参加するかも分からないイベント等に使うお金はなぁ、、と思うところがあります😩😩

• 8月22日
はじめてのママリ

同じく福岡です。
昨年末に家を建てましたが、自治会には加入しませんでした。
自治会費(2重地域、年間38000円)

以前同じ地域で加入していましたが、子供も幼く平日午前中の清掃等は到底参加できず…。
都度罰金制なのでお金だけ支払うことにメリットを感じられず退会しました。

やはり最大のデメリットは「加入しないこと、退会することを理解できない年配者がいる」ということですね。班長さんを通して軽い脅し文句はこちらまで伝わってきていますが、区役所にも相談しましたし、論破する準備だけはしてあります。
その他のデメリットは特にありません😊

• Lemon

Lemon

同じ福岡嬉しいです!!
    にしても年間38000円はかなりお高いですね😭😭市内よりですか??

罰金制と聞いて更に嫌ですね、、、
    共働きですし清掃も参加嫌ですし、当番等が回ってくるのも億劫で😭
    ほんと、周りの同調圧力の為にお金払うようなものですよね。私もお断りの方向でいこうと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

糸島寄りの市内です。
    夫婦共に福岡には縁もゆかりもないのですが、主人の転職で越してきました😊

本当に古い古〜い体制が残っており、「うちが第一人者になってもいい」という気持ちで退会しました。

こちらは大きな地域と小分けになった地域との2重自治会費の様です(それにも納得がいかないのですが、自治体レベルでの思考であり個人ではどうすることも出来ませんでした💦)

若い人達で変えていくのも一つの手だなと感じています。
    現自治会にメリットは少ないと思います💦

• 8月22日
  • Lemon

Lemon

糸島方面羨ましいです!わたしは筑紫野方面の片田舎です☺️
    それにしても二重での徴収とは家計にかなり響きますね💦

自治会自体が古くさい制度ですよね、、、
    地域交流も大事なの分かるんですが、取り仕切るのが主に年配者ですし会計見てもプールしてるお金が多くなんだかなぁと思うばっかりです😫
    ちなみにお断りの際はスムーズでしたか??

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がまず班長さんに退会したい旨を伝えましたが、組長が納得いかなかったようで、後日主人が組長宅へ出向き意思を伝えましたが…7年経った今でも納得してないようです🤣
    (年末に同じ地域内で引っ越しましたがその際も引っ越したら入るだろうと言われてたそうです)

こちらは子供会もお祭りも催し物も無いですし、交流といった交流もないのでますます不要に感じます💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

入ってません🙋‍♀️
デメリット特にありません!
うちもゴミ箱は使わせてもらえてます🙆‍♀️
ゴミ箱の掃除、年に一回水道代(ゴミ箱を洗う水代)と街灯の電気代徴収だけです!

• Lemon

Lemon

コメントありがとうございます!
    目的が完全に分かってる徴収なら理解できるんですけど
    参加するかも分からないイベントに毎月お金が出て行くのもなぁ…と思って😔

• 8月22日

入ってます☺️
仕事柄、自治会の重要性が痛いほど分かってるので…。
最後は地域住民に助けられる事、めちゃくちゃ多いですよ。自治会長さんがどれだけ地域のために動いてくださってるか…知ってる側からしたらありがたい限りです💦

死ぬまでその地に永住すると考えたら、私はお金払います。

今、子どもの行方不明のニュースが連日放送されてますが、自分達が自治体に協力するって、そういう時に気持ちよく協力してもらえる等も大きいと思います。
そして何より、自治体の活動に参加して、子どもの顔や名前を覚えてもらうってすごく重要だと思います。
あんなニュースの写真一枚だけパッと見せられても、人間そんな簡単に分かりません。

皆さん悪人じゃ無いのでいざという時はもちろん協力はしてくださると思いますが、金も払ってないのに自分達の時だけ助けてもらおうとか…って、やはり人間なら心の奥では思われるかと💦

月1,500円は確かに高いですが、掛け捨て保険みたいなもんかなと思ってます👌

• Lemon

Lemon

長文でのコメント、ありがとうございます!
    自治会自体が無知なのもあり有り難みが分かりづらいのでこう思ってしまうのもあります💦

• 8月22日
はじめてのママリ

うちは入らなかったです 家まで来てしつこかった方が2名いました!自治会班長とゴミ当番の方でした。ゴミはちゃんと出していてうちじゃ無いゴミをだしました?とかわざわざ来るし 出してないですよって言ったけど謝りもしないし。ホント腹が立ちました。インターホンも留守のメッセージにピンポン2回来ていて 留守なのに残されたメッセージは 顔を見せてくれませんかとか…犬猫がいるから電気は付けっぱなしなんです!居留守したと思われてたみたいです。せっかく注文住宅なのに 18時前に帰るのはおっくうになって来ちゃいました。