※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

積立NISAと個人年金について初めて考えている方からの質問です。勉強してから始めるべきか、月額1万~1.5万円しか入れられない場合、どちらがおすすめか、金額変更は可能か、どこがいいか知りたいです。

積立NISAや個人年金してますか??
初めてみようかと考えています🧐全くの無知なので先に勉強してから始めるべきなのかな、、とも思いますが。。勉強しないとやっぱり難しいですか?🥲💧
それに毎月1万~頑張って1.5万くらいしか入れれないと思います…。積立NISAと個人年金はどちらがいいと思いますか🥲
途中で金額変更出来たりするのでしょうか🤔⁉️
積立NISAや個人年金はどこがいいのかオススメしりたいです😖よろしくお願いします🎀

コメント

ママリ

両方やってます!
今は個人年金の返戻率悪いので積立NISAの方が良いかと思います!
途中で金額変更できますよ😊

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

金額変更できるのはいいですね😍積立NISAは損する可能性もあるんでしょうか??勉強せずにやれますか😖?
    どちらの積立NISAされてますか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も毎月入れられる額しかしてません!あくまでも長期なので♪
金額変更も、一旦お休みもできますよ!
個人年金は利率微妙なので、
ニーサの方が今は良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰さん

毎月バラバラな金額もできるんですか?例えば今月5000円、来月7000円、再来月6000円、のように。

一旦お休みできるのは知りませんでした😳🎀NISAはどちらでされてますか?引き落としって銀行から勝手にされるんですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バラバラは難しいと思います!手続きがめんどくさいと思いますよ…それな、できる金額をはなから決めたほうが良いと思います!

うちは銀行です!
    もちろんネットでできるとご自身でされてる方もいると思いますが、そこに関しては、
    ご自身で決められたら良いと思いますよー🥺❤️
    口座引き落としで、数ヶ月に一度現況報告が紙面で届いています!

• 8月22日
あこ

私自身は、つみたてNISAしていますが、個人年金はしていません!
案外始めてみると興味が湧いて詳しくなるものです😊

どちらもメリットデメリットあるので一概には言えませんが…両方してみるのもありだと思います✨

金額変更について
つみたてNISA👉簡単いつでも
個人年金👉難しい(可能ではあるが、保険内容が不利になることも)

つみたてNISAするならネット証券が手数料も安くていいと思います✨ただ、だれかに教えてもらいながらしたいのであれば、実店舗のある証券会社をオススメします!

それぞれの比較は書き切れないので…🙏
ネットで調べると分かりやすくかつ詳しく出てきますよ!

はじめてのママリ🔰さん

積立NISA人気ですね😊
    勉強せずにそのまま初めてやっていけるのか心配ですけど、意外と始めてみたら詳しくなっちゃうんですかね😊

積立NISAの金額変更は毎月変更も可能ですか??
    ネット証券はどこがオススメとかありますか?どこでされてますか😊?
    実店舗のある証券会社がいまいち分からなくて、銀行とかですかね?💦

• 8月22日
  • あこ

あこ

・利益が出る可能性もあれば損をする可能性もあること(1番大事)
    ・日々値動きがあること
    ・毎年40万円まで購入可能(ママリさんの予算なら問題ありません)
    ・購入から20年以内に売却すれば非課税(2022年に購入した分→2041年までに売却、2023年に購入した分→2042年までに売却、…ということです)
    ・通常利益に対して20.315%の税金取られますが、つみたてNISAであれば税金取られない(例えば、毎月1万円ずつ購入すると10年後には元金120万円。5%の利益(6万円)が出ていたとすると、本来約12,000円の税金取られ、売却後の手取りは約1,248,000円。つみたてNISAであれば、税金引かれず手取り126万円)

👆これを分かっていれば十分だと思います😊(例を書いたのでずいぶん長くなってしまいました💦)
    私の姉も、最低限のことだけ理解して始めましたが、いまでは毎日気になって仕方ないみたいです笑(日々一喜一憂するのはオススメしませんが😅)

金額変更は、理論上毎月変更可能ですが、①変更の手間、②変更の締日がある、ことを考えると現実的ではないかと😅
    あと、つみたてNISAは長期ですることが大切です!価格が下がっている時に、同じ1万円で多くの数量を購入できるので、将来得をすることがあります(ドルコスト平均法といいます。ネットで検索してみると分かりやすく説明があります)

ネット証券ですが、私はSBI証券を利用してます✨
    実店舗のある証券会社は、大手だと野村証券、大和証券、SMBC日興証券などがあります😊
    もちろん銀行でもつみたてNISA購入可能です✨銀行であれば個人年金も取り扱いがあるので一緒に説明してもらえると思いますよ!

【証券会社】
    ・取り扱い商品豊富(逆に選ぶのが難しいかも)
    ・手数料が比較的安い(特にネット証券)
    【銀行】
    ・一般的に証券会社よりも商品少ない(選ぶのが楽かも)
    ・手数料若干高いかも
    ・つみたてNISA以外にも、お金の相談可能

ママリさんの希望に合うところで始めてみてはいかがでしょうか?😊

ちなみに、円建の個人年金の場合、将来受け取れる金額が確定している安心感がありますし、掛金の一部が所得控除受けれますよ!途中で解約しない限り損もしないです(プランにもよりますが)。ただ、一般的に60歳以降の受け取りになるので、「老後のための資産形成」ということになります。
    ですが、増え方だけでみると、つみたてNISAの方が大きく増える可能性があると思います。

つみたてNISAでも個人年金でも、無理のない金額で長期ですることが大切です!

長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです😌

• 8月22日