※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
家族・旦那

ご自身が母子家庭で育った方に質問です。お母様や身内からお父さんの金…

ご自身が母子家庭で育った方に質問です。(特に父親の金銭面が原因で離婚された方)差し支えない方が回答してくだされば大丈夫です😀
お母様や身内からお父さんの金銭トラブルや離婚原因はハッキリと聞いていますか?

父親としては子供達のことを大切にしていたことは伝えたい。でも、離婚の原因をいずれ話して、大人に近づくにつれ、少し警戒心を持って接してほしいのが本音です。
なぜかと言いますと
今は面会もありますが、子供たちが大きくなれば面会がどうなるかは分かりません。でも、息子に元旦那がお金を貸してくれと頼むことやカードローンの仕方を教えるなど大人になってからの面会が怖いです。

先日離婚しました。原因はモラハラや経済的DV、不倫などがあり、もう限界でした。
元旦那はとにかくお金にルーズなので義両親や兄弟間でもお金の貸し借りをしたりお互いに平気で返さないことも私のモヤモヤでした。私も義母が生活が厳しいからと私が貯めた我が家の貯金を渡し、次のボーナスで返すからと言われ、結局そのまま返ってきていないです。
このような環境で育った元旦那は私との生活でも同じような状態でした。
口がうまいので誤魔化され、いずれ大人になるにつれ、息子にお金を要求したりしないか心配なので、
もしそのようなことがあったら私に必ず相談してほしいのです。

コメント

ちょこ

離婚の原因はハッキリと聞いてますし、連絡がもしあっても会わない、お金をせびられても貸さないように言われています。

母が離婚するとき私は既に小学生だったのでもう色々わかっていたので、自分なりにお父さんはヤバイ奴、もう会わないようにしようと思ってました。

• あも

あも

そうですね、私との連絡以外では会わない方が良いと大きくなって伝えるといいですね👍🏻隠れて会って、子ども達が将来困ることになるのが怖くて…😣

• 8月21日
はじめてのままり

ハッキリ聞いてます🤣!
勝手に借金しまくるパチンカス野郎だそうです笑
1歳頃に離婚しててずっと面会ありましたが
高学年の頃には自分から会いたくないって言いましたね😅

• あも

あも

やっぱり会いたくないと思う時期が出てきたのですね😣うちも兄妹ですが、いずれそんな時期が出てくるかな〜と思ったり。それに、いろんな面で気分屋の元旦那なので、そこまで養育費,面会は続かないかなと思って、ある意味それなら関わりが自然となくなるから好都合なのかなとかも思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

聞いてます。

だけど、実母もお金に関してはルーズでお金貸してはしょっちゅうですし、大人になってそれを選択していくのは自分自身かな…と思います。

• あも

あも

ある程度年齢が上がってから聞きましたか?
    面会もいつまで続くのか分かりませんが、息子達には元旦那と同じ人生だけは歩んでほしいと思わないのでどうにか阻止したいです😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小5くらいで聞きました!

• 8月21日
  • あも

あも

そうでしたか😄
    私も子どもが理解でき、そして自分の考えも言える年齢になってから話そうと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私が小4のときに離婚。
その時に全て聞きました!
面会も最初の方はありましたが、養育費の未払いなどで2年ほどで無くなりました。

母もずっと私たち兄妹にお金をせびりにくるのが怖かったみたいで常々お金は貸すなといわれてました。

面会が無くなりそこから音信不通でしたが、急に金融屋から私の元へ父が亡くなった為代わりに返済しろと借金の督促状?がきて亡くなってるのを初めて知りました。

• あも

あも

お母様の気持ち、私もわかります。私に言わず、子ども達が今後ひどい思いをしないかがこわいです。

そうだったんですね💦それはもう関係がないことを伝えると、こちらは払わなくて済みましたか?(うちの元旦那も若い頃からの督促が何通もきていてそれも離婚の原因でした)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり母も心配してました💦
    父は不倫、複数の金融会社から借金、ブラックリスト、仕事は続かずコロコロかえる人でした。
    将来歳とってから暮らしていけないから面倒見てくれ!や、お金貸してくれなど言ってこないか不安だったみたいです。

慌てて相続放棄の手続きをし、無事に放棄できたのでその書類を提出したらそのあとはとくになにもきてません!

• 8月21日
  • あも

あも

うちの元旦那のようです…😥
    とにかく借りれるところに借りて少ない金額のものからでも返していけば良いのにそれすらせず、仕事もろくに続かない、でもプライドだけは高く、見た目も気にする。家族のものより酒や趣味にお金を使うような人でした。

なるほど、私もありえるので覚えておきます😫色々教えてくださりありがとうございます。

• 8月21日