※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
ココロ・悩み

小学校の学区が激戦区で入れず、年少から遠い園に通っている。年中や年長での転園を考えているが、勇気が出ない。転園経験の方の意見を聞きたいです。

年中さんからや、年長さんからで転園した方いらっしゃいますか??

差し支えなければ、理由も教えてください💦

我が家は、小学校の学区は激戦区で入れず。。。
年少さんは遠くの園に行って、年中から年長での転園も視野に入れています😊
でも、いざ通い始めると、転園する勇気が出なさそうな気もしていて。
皆さんの体験談とかあれば聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

学区内の幼稚園に通いたいってだけの理由なら転園しないほうが良いと思います🤔
小学校っていろんな幼稚園、保育園から来ませんか?😳
自分自身、小学校に入園した時に同じ幼稚園通ってた子と仲良くしてなかったですし、集団登校同じ子と仲良くなりました☺️

通いづらいとかの理由なら転園ありですが、、
ちなみに年中さんからなら入れるのでしょうか?😳
誰か辞めない限り入れないことないですか?

• ママりー

ママりー

貴重なご意見ありがとうございます!
    そうですね、通いやすさも、大きな理由ですが、三年間同じ園で過ごさせたいと言う気持ちもあります!

年中さんになると、枠が一気に20名も増えるんですよ!
    でも、やっぱり通い始めてから転園する方はすごく多くはなくて、毎年7.8名くらいみたいなので、入れそうなのです🥰

でも、私自身も、同じ保育園の子と、仲良くしていたかと言われると。。。です。。。

• 8月20日
はなめがね

昨年の年中の10月末で退園
土日を挟んで翌月曜から入園?しました

義家族と住む家を用意したのでそちらへ引っ越すために退園しました。
・年中の途中から
・今年4月の年長から
・翌年4月の小学校から
と迷いましたが、年中からを選択しました。

• ママりー

ママりー

早めの決断にされたのですね!
    行事もあるので、年途中の転園は悩まれたかと思います😊
    お引越しされてのですね!!

• 8月20日
ママリ🔰

元々入りたかった園があったのですが,少し遠かったし下の子の産前産後の送迎がキツイと思ったので諦めていました。でも,その園の近くに引っ越すことになったので年中の途中で転園しましたよ😊特に面倒な手続きとかもなかったですし,子どもにとってもすごく合う園だったので転園できて良かったです!前の園でもなかよしのお友だち沢山いたのですが,今でもお休みのときとか遊びますし,転園することでお友だちも増えて良かったな〜と思ってます👍

• ママりー

ママりー

コメントありがとうございます。
    そうですね!
    転園したら友達が増えるー、くらいの感じに思っていたら、良さそうですね🥰
    特に面倒な感じの手続きが無さそうなのは良いですね!

• 8月21日

3歳で今転園の申請をしています。学区内に新しい保育園ができるからです。
うちの場合は下の子がいるので、まだまだ保育園とのお付き合いが続くので決断しました。
いいお友達が何人もいるんですけど、後のことを考えたらこのチャンスは逃したくないと思い。

• ママりー

ママりー

まさに今転園の申請をしているところなのですね!!
    無事に入れますように🥰
    コメントありがとうございました😊

• 8月21日