※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
家事・料理

料理が苦手で いつもクックパッドで献立を決めることから始まります💦な…

料理が苦手で いつもクックパッドで献立を決めることから始まります💦
なので、作るまでにすごく時間がかかります😲😲
冷蔵庫開けてあるものでメニュー考えられる人に憧れます✨

このくらい入れたらこうなるだろうという分量も分からないので、いつも計量スプーン使ってます(^◇^;)

でも子どもが産まれて なかなか時間かけられないので、
何も見ないで作れるようになりたいのですが、
時短かつ簡単に作るには 何かコツありますか??
何回も同じメニュー作って覚えるしかないですかね😅

コメント

deleted user

栄養士です。やはり回数こなすしかないと思います(´∀`)あと、自分が興味を持ってつくったものや好きなものはわりと覚えるのが早い気がしますよ♪

  • おんたま

    おんたま

    やはり回数ですよね(^_^;)
    食べるのは好きなんですが、作るのはどうも苦手で…💦
    これではいけませんね😅
    簡単なものから始めて覚えられるようにしてみます。

    • 12月8日
ぽん

料理教室とかどうですかー???

  • おんたま

    おんたま

    お恥ずかしながら通ってたことあります(^_^;)でも家でまた作ろうと思っても
    料理教室のは より細かいので なかなか1人で作れなくて💦

    • 12月8日
ironpony

毎日やっていれば誰でもできます!

アドバイスとしては、つくったものに対して『これをこうしても美味しいかもな♪』『これに近いやつ、どこかのお店で食べたな』と想像してみるといいかもしれません。

例えば、きゅうりとわかめの酢の物なら、『えのきやタコを入れても美味しそう』とか『彩りが悪いから今度はプチトマトやかにかまを入れてみようかな』とか。

『この肉野菜炒めの合わせ調味料、魚にかけても美味しいだろうな』とか。

『あのときつくったスープ、キャベツはないから、白菜とニラで中華風にしてみようかな』とか。

最初はたまに失敗するかもしれませんが、そういうときは『これなら確実に失敗しない』というメニューを献立に入れておけば一品くらい失敗しても平気ですし!

  • おんたま

    おんたま

    なるほど、細かくアドバイスありがとうございます!
    そういうアレンジみたいのすら あまり思いつかなかったので、いつも教科書通りのものしか作れなかったのですが、
    自分で想像してみるといいのですね(^-^)

    • 12月8日
  • ironpony

    ironpony

    後からアレンジしようと思っても最初は難しいので、作りながら、あるいは出来上がりを見て考えてみてください。

    想像をふくらませるときのポイントは、食感と色と野菜の代用だと思います。
    クックパッドのレシピでも、『人参入れたら彩りがよくなるだろうな』とかありますよね。
    ぜひそんなかんじから始めてみてください(^-^)。

    • 12月8日
とも

こんにちは(*^^*)
6年目前の私がやってたことですが、野菜や肉の種類別になっている本を1冊買われたらいかがですか?Amazonや楽天でも本は買えるのでいいと思いますよ。
家にある材料のところを開いて、これ作ろうからスタートしました。

  • おんたま

    おんたま

    そうですね(^o^)
    本探してみます!

    • 12月8日
  • とも

    とも

    たれやドレッシングなど味付けだけの本もありますよ。
    和食、中華、洋食に分けてあるのがオススメです。
    買い忘れてた時とかに役にたちます。笑っ
    味付けの参考になると思います。

    • 12月8日
  • おんたま

    おんたま

    そんなのあるんですか😆
    それはいろんなのにアレンジがききそうでイイですね(^o^)
    なんていう本か分かりますか?

    • 12月8日
  • とも

    とも

    これです。3~4年前の物なんですが

    • 12月8日
  • おんたま

    おんたま

    持ち運びもできそうでイイですね(^o^)
    探してみます!
    ありがとうございます😄

    • 12月8日
とも

お子さんが小さくて、大変だと思いますが、慣れていくので大丈夫です。毎日ご飯作りお疲れさま。自分で頑張っていこうと言う姿がステキです。

  • おんたま

    おんたま

    いえいえ、ともさんこそ3人のお子さんで
    しかも妊娠しておられる中の子育て 素晴らしいです✨

    • 12月8日