※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。来週スクリーニング検査を受けます。24週の超音波検査で脳の断面のサイズを測られました。右脳と左脳の大きさが違うのか知りたいです。

不安で仕方ありません。分かる方ご経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。私は妊娠25週の初マタです。来週赤ちゃんの脳室拡大の疑いがあるためスクリーニング検査を受ける予定なんですが、24週の超音波検査のときに脳の断面のサイズを測られたのですが、これは何を意味するものかわからなくて、、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。また右脳と左脳って大きさが違うものなんでしょうか?、

コメント

ままん

赤ちゃんの頭の幅を示すのがBPDみたいですよ!今妊娠中ですが26週の時BPD 68.5mmありました‼︎
赤ちゃん小さめなんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます🥺
    幅ですか、、はい、小さめと言われおり不安になっております。
    同じ日に撮ったエコーなんですが、これとはまた意味が違いますか?

• 8月20日
  • ままん

ままん

エコーから頭の大きさの数字しか
    私は分からないです💧
    そのエコーで内部の違いが分からずすいません💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠26週に脳室拡大の疑いがありました。
エコー写真に脳室は写っているようですが、測定した脳室の大きさを医師から言われませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    そうなんですか😭大きさは測定してもらえませんでした。疑いがあるだけで、大学病院に行ってくださいと言われただけです。
    その後どうでしたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は26週に13.4ミリで疑いがかかりました。
    二週間後にまたエコーで測ってもらった際に14ミリより大きくなっていた為大きな病院へ転院になりました💦

転院先の病院は設備が整っており、精密な測定をしてもらったところ9.8ミリとギリギリボーダー以下でした。
    その後少しずつ小さくなり、出産前には問題ない大きさまで小さくなりました。

エコーは赤ちゃんの角度などで誤差が結構あるとのことで、私のように転院し測定したら問題ない子も結構多いと先生からはいわれました。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭希望が、、😥
    私も転院する病院が専門の病院みたいでちゃんと見てもらえるそうです、、

脳室って小さくなるんですか😭😭やっぱりエコーって角度や誤差がかなり出るんですね、、
    ベテランの先生でも専門外だから脳室のサイズも測らずに脅かすようなこと言ったんですかね。。問題ないことを祈るばかりです😔ちなみに頭のサイズが小さかったりしましたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳室は脳の発達過程で小さくなることも多々あるようです。
    少しでも発達する様に音楽かけたりいっぱい話しかけたりしてました😅

誤差の話は転院前に診察してくれていた先生からも言われていましたが不安な毎日でした😰
    赤ちゃんは全体的に大きかったです💦
    体のサイズから見ると頭は小さめのようでした。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺私もそうします!!!

誤差の話なんて全然してくれなかったので不安しかなくて😔
    私の赤ちゃんの場合は小さいみたいで特に脳が小さいと言われまして、、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね…
    私もそうでした😰
    脳の大きさに関してはなにも言われてこなかったのでお力になれそうにないです😰
    母子共に無事に出産を迎えられるよう微力ながら願っています😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
mama

参考になるかわかりませんが🙏
私も脳の断面の大きさは毎回測られてます。
断面の大きさは上の子達の時も測ってました。

今33週で右側の脳室拡大を指摘されて来週大きな病院に受診する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます🥺そうなんですか!断面測られてもないと言われなくて不安です😔
    私も来週専門の病院に受診する予定なんですが、頭が小さいと言われ脳室拡大の疑いがあると言われ初マタなので不安です😥

• 8月20日
  • mama

mama

詳しいことはっきり言ってくれないと不安で仕方ないですよね😓
    脳室拡大で心配されのって多くは水頭症だと思うんですけど、水頭症の場合の多くは頭囲が大きくなるそうです💦

ママさんの写真見る限り24週で頭囲55.4センチなら標準値の中に入ってると思いますよ!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭初マタに不安なままにさせて、、って思いました。。

え、やっぱりそうですよね😭私も調べて思ったんです😭どういうことか分からずで、、
    頭囲なんですけど、同じ日に撮ってもらったエコーの最終数値の一覧は添付写真と違うんですけど、それも見て頂けますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなんですけど、、どっちを信じていいかわからないんです😔

• 8月20日
  • mama

mama

何回か測ってると思うので誤差だと思います‥
    でもどっちも標準値内ですよね!💫

頭囲じゃないですけど、脳室を2人の先生には測ってもらったんですけど、1人は11ミリって言っててもう1人の先生は12ミリって言ってて‥😅エコーだと数字の誤差は毎回あるそうです😓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺ありがとうございます🙇‍♀️とても安心しました。
    じゃあ何で脳室拡大を疑われたんだろうと、、思いました😭

そうなんですね、、やっぱり誤差があるんですね。。
    脳が小さいと言われたことはありますか?

• 8月20日
  • mama

mama

脳室10ミリ以上あると指摘されるそうです💦

脳が小さいとは言われたことはないです😓
    友達の子は言われたことあるみたいです!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、私はまだ測られてもないんです😔

そうなんですね😥脳が小さいと言われたらやはり問題があるんですかね😭?

• 8月20日
  • mama

mama

私も数字を始めはっきりと教えてくれなくて、
    2回目にスクリーニングをして教えてもらいました💦
    その時は11ミリで、少し大きいけど個性の範囲だと思うので様子見で行きましょうって言われたのですが、、
    次の検診で少し大きくなってて一応心配だからと大きい病院を紹介されました😓

友達の子は普通に育ってますよ😲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😔私は次が大学病院でスクリーニング検査です。。
    そうなんですね、、やっぱり検査してみないとわからないですよね😥

ほんとですか、、😭😭それ聞いてすごく安心しました😮‍💨
    脳が小さいって言われてから不安で不安で、、

• 8月20日
  • mama

mama

初めて聞く言葉とかいきなり出てくると本当不安になるし検索魔になりますよね😓
    初産だと余計に不安になりますよね💦

でも今は昔と違って小さいことでもすぐに調べてくれるんだな、とおもってあんまストレス溜めずに過ごしましょう😌

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭検索魔になって調べるんですけど該当するものがなくて、、
    ありがとうございます🙇‍♀️ご相談に乗って頂きありがとうございました

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😔私は次が大学病院でスクリーニング検査です、、そうなんですか😥
検査してみないとわからないですよね。。

ほんとですか😭😭それ聞いてすごく安心しました😮‍💨不安で仕方なかったんです。

2児のママ

うち片側脳室拡大13.8mm
中度でした!基本的に小さくなる事はないと言われました。頭も大きくて35週には週数エラーの表示が出て測れないと言われました。
ですが産まれたら普通に何も無かったです!めっちゃ不安になると思うけど個人差だった私の例があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます🥺
    そうなんですか😥産まれてみないとわからないことあるんですね。私はまだ疑いと言われ大きさも測られてないんですがすごくすごく不安です

• 8月26日