※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
妊娠・出産

先日の検診で尿糖3+が出たので疑問です。身長157cm、体重47kgで、糖尿病の可能性は?明日、血糖値とHbA1cを検査します。尿糖についてアドバイスをお願いします。

先日、検診に行きました。
今13w3dくらいで、赤ちゃんは順調とのことでした。
しかし、尿検査で尿糖が3+も出ていました!
確かに昼食後2時間〜2時間半後くらいではありました。
先生はサラッと「食事の影響ですね〜」で、終わりでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

尿糖3+って、やっぱり糖尿病の疑いが高いですか?

ちなみに身長157cm、体重47kgで、太ってはないと思います。
祖母が糖尿病で、私自身も甘いものは大好きです。

クリニックで働いてるので、明日空腹時の血糖値とHbA1cと尿検査をしてみるつもりです。

尿糖に+が出た方のお話や、どうしたら改善できたかなど、聞きたいです!

コメント

みーまま

私も昨日はじめて尿糖でました。
食事の影響と言われましたよ!
パスタとパンたべました。笑

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    私が気にしすぎなだけですかね?
    とりあえず明日の検査がドキドキです笑

• 12月8日
かなで

私も3+出たことあります😳
ですが、血糖は正常範囲内でした٩( ᐛ )
尿糖が出ても血糖が高くなければ、妊娠によるホルモンの影響も考えられるので、あまり考えすぎなくて大丈夫と言われましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
24週あたりの健診で、血糖負荷試験もありますので、今はあまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も3+出た一ヶ月後の尿糖は±となりました!

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    血糖値は測ってないので何とも言えないんですが、同じ3+でも大丈夫だったと聞いたら少し安心しました…
    血糖負荷試験が怖いです(>_<)

• 12月8日
pekori

私もお昼にうどん食べてしまい、その後すぐの健診で、尿糖5+も出てしまい焦りました。が、前回やった血糖負荷検査は問題なかったので、先生にも「お昼ごはん食べてすぐだと出ることあるからね〜」で終わりでした。気になるようならごはん抜いておいでと言われました。明日も健診ですが、心配なので朝ごはん抜いていきます⠒̫⃝笑
娘の時も時々尿糖+が出ましたが、負荷検査すると異常はなかったです( ˙꒳​˙ )

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    甘いものだけじゃなくて炭水化物でも尿糖出ますよね…
    5+でも負荷試験は異常なかったんですね!
    勇気付けられました(^^)
    まだ13wなので、負荷試験はまだまだ先になりそうですが、今から食生活気をつけたいです!

• 12月8日