※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高層マンションに住んでる方20階建くらいのマンションの10階から上を購…

高層マンションに住んでる方
20階建くらいのマンションの10階から上を購入希望なのですが、災害が怖いなと思って悩んでます。
地震で震度以上に揺れたり、雷が落ちるとかありますかね?
高層マンション住んだことなくて…🙇‍♀️お話聞けるとうれしいです。

コメント

ゆー

特に震度以上に揺れたなって感じたこともないですし雷落ちることもないですよ!
雷は落ちてたとしても気づかないんだと思います💭

強いて言うなら停電の時は大変なのかなって思います😂
予備電源?があるとは思いますが、こないだ定期検診?で停電させないといけなくてその時子供の幼稚園のお迎えの時間とかぶってしまい大変な思いしました😭😭

ママリ

ちょっとだけ住んでいたことがあります。
揺れはある程度仕方ないです。
むしろ揺れないと建物が折れるような気がします、、

雷は経験ないですが、何かあった時は住んでいる階から階段で降りるき覚悟は必要ですね😅
災害時のことを考えたら、5階くらいが限度かな、と私は考えています。
ちょっとだけしか住んでいないのであまり参考になりませんが、、

はじめてのママリ🔰 

熊本地震で被災しました。
揺れは実際より長く感じます。イメージはプリンのプルンプルンが続く感じです😂(伝わりますかね💦)
マンションの場合揺れを分散させるため仕方ないそうです。
あと、エレベーターが使えなくなると結構しんどいです。(点検とかでも💦)
雷は経験ないです𖤐
眺めもいいし、好きなんですがねꪔ̤̮
地震が多い地域ならちょっと考えた方がいいかな?っと思います。

としやん

火災のときも梯子車が届く高さまでが良いかと。
311の時に25階に居ましたが、エレベーターが止まり、階段使用して降りても登れないなと、、、
家具が移動したって人も居ましたね、、、

ママ

少し揺れ感じました。耐震ですが😂
というより、キッチンにかけていた漏斗が揺れてて気付きました😂
雷も今日すごかったですが落ちたこともないですよ☺️
今のところ住んで4年ですが、停電もなったことなく、電力使いすぎても問題ないです😂むしろ限界が知りたいほどです(笑)

ただ、非常階段は3箇所ついていて、エレベーターも複数あるので、もうそのときは覚悟が必要かと思っています😂エレベーターは止まると思うので

上司の話ですが、数年前マンションのエントランスが大雨で浸水して、エレベーター使えない、でも業者も暫く来れないでそれはそれは生活大変だったそうです。

子供さんがある程度大きかったので何とかなったとの事ですが、赤ちゃんがいたりとか今後家族を増やす計画があるなら、出来れば上には住まない方がいいと仰ってました😂

ママリ

17階建ての17階に住んでいた時、タワーではなく、コの字のマンションだったからかそこまで揺れませんでした。
でも実家は細長いマンションだったのでめちゃくちゃゆれます。
耐震なのか、免震なのか、作りにもよるのかなと思います。
高層マンションならどこも避雷針ついているかなと思います😊経験ないです!

10階ならまだマシですが、高くなるほど災害時もそうですし、日々の忘れ物もめんどくさいです🤣エレベーターくるのに時間がかかるとか、、
17階の時はそうでした😅

はじめてのママリ🔰

みなさんいろんな経験談や注意点などありがとうございます😭💗💗
すべて参考になりました!!
やっぱエレベーター問題はありますね💦他の点も含めてまだ考えてみようと思います🌟