※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiO
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが喃語を話していたが、最近喋らなくなり不安。喃語がなくなることは障害か。喃語も含めて言葉が変わることはありますか?

生後5ヶ月の頃はよくまんまんま〜と喃語を話してたのですが最近めっきり喋りません。
ぱぱぱ〜とかはたまにいうのですがまんまは全く言わなくなりました。。

それまで喋ってた言葉を喋られなくなるとかそういうことってありますか?
ぱぱぱとかも喃語なんでしょうか?
調べたら喃語がなくなるのは障害とかもでてきて不安になりました。。

コメント

はな

息子もよくまんまー、ぱんぱーと話してましたがしばらくしたら全然でしたね…

あー!んー!と叫ぶだけで(´・ω・`)

10ヶ月になっても座れず障害の疑いがありMRIとか撮りましたが障害はなさそうです(´・ω・`)

• MiO

MiO

そうなんですね😭
    おしゃべりしてたのにしなくなるのは心配ですよね😭

ちなみにいつくらいからなくなりましたか??
    おすわり以外はできるんでしょうか?

でも検査して障害はなさそうでよかったです🥹✨

• 8月17日
  • はな

はな

1ヶ月くらいから喃語が始まって4ヶ月くらいでまんまとか言うようになりましたが6ヶ月くらいには常に無言というか…本当に話さなくなってました😅

11ヶ月になってまた話し出しましたよ!まんまーぱんぱーって!多分意味はわかってないですが😭

寝返りも7ヶ月過ぎてやっとで
    おすわり以外も全然でした!
    つかまり立ちとかも出来なくて運動障害といわれましたが今じゃつかまり立ちしてます😅

ちなみに長女もお喋りしないし色々あってよく乳児健診でひっかかってました!
    2歳半くらいまであまり話さなかったですが今じゃベンラベラです
    本当に本人のやる気次第なんで3歳くらいまでは様子見てあげてください😭👍❗️

• 8月17日