※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに対する叱り方に悩んでいます。朝の身支度や旦那との関係も不安です。良い対処法はありますか?

ついつい、子どもきつめに叱ってしまいます…

年中ですが、なかなか話を聞かず…

着替え、歯磨き、などなど
何回も言わないとやってくれません

聞いてるのーー?!?!って毎日怒鳴ってしまいます😂

何か良い方法ありますかね💦💦

娘が後追い酷くて、自分の身支度もなかなかできず
仕事に復帰するのが不安です


毎日旦那にうるさい!と怒られます

旦那は塾講師で朝は寝ているので頼りになりません…
時々起きてはくれますが、仕方ないんですかね💦

夜は子どもが寝てるので、朝しか一緒にいられないので起きて話したりしてほしいのですが💦

コメント

はじめてママリ

うちも年中息子出来ません😭💦
自分の好きな事やるときは、すぐ行動します💦
そんな時期なんですかね😵
答えになってなくて、すみません😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんだ!と思って諦めているんですけど💦
    誉めたら調子にのってピョンピョン跳ねるけど次の行動ができず(笑)
    なかなかうまくいきません💦


    ついつい大きい声になってしまうのは、おかしいですかね…💦💦旦那にすごく叱られます😭😭😭

    • 8月16日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も毎日怒鳴ってます😭💦💦
    家出るまでは、ワーワー言ってなんとか時間に出れる感じです😫

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんな、わーわーいいますかね?

    旦那が昨日、あまりにもきつく息子をしかり続けたので、言いすぎだ!といったら
    おまえもいつも朝うるさいだろ!って言われ…言いあいのしまいには蹴飛ばされました……😭😭😭

    そんなに朝騒ぐのは変なのかなーと、、、手伝ってもくれないのに😭😭😭

    • 8月16日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    それはひどすぎます!!!
    大丈夫でしたか?😢
    じゃー、下の子と一緒に寝てよって思いますよね💦
    朝はほとんどの家庭がワーワー言いながらじゃないですかねー??
    旦那さん仕事で何かあったんじゃないですか??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の仕事は何もないです。

    義母にでも相談しようかと思ったけど、自分達で解決してよって思われますかね

    何かと怒ると威圧的で何日も引きずって面倒で、、、

    蹴飛ばしたのは私が文句言ったのが悪いとか、暴力振るわれて当然みたいに言われました

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

どこかで聞いたことある話しだなーと思ってよくよく考えてみたら、ウチの小2の息子と同じでした🤣
幼稚園児と変わらない。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなおんなじですかね😭😭
    旦那さんはフォローしてくれますか??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長男次男とも何度も言わないとやらないし、まわりの男の子のお友達みてても同じ感じですね🤣

    とりあえず旦那がいる時は着替えてーって言いながら旦那が着替えさせてます。 
    朝仕事行く前とかだと時間ないからイライラしますよね😭

    私は最近パート始めたんですけど、「お母さんを手伝ってほしい」ってお願いしたら少しマシになりましたよ。 
    仕事始めるにあたって、朝の時間がとっても大事な事とか、仕事に遅れるとどうなっちゃうかとか詳しく。 
    そしたら長男も年少の次男も少しやる気出してくれました😊
    なので我が家はお手伝い作成が少し効果ありました。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し方次第で変わりますかね💦
    私も10月からパート復帰予定なので、いろいろと工夫してみます💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うんうん、話し方次第で変わるかもしれないです!

    とはいえ私が仕事無い日とかはいつも通りなんですけどね🤣
    やる時はやってくれるんだなってちょっと笑っちゃいました 笑笑

    とりあえず母の言葉は日常のBGMと化している事が多いので、結構スルーされちゃうから、スルーされないような声かけの仕方考えてみると良いかもです😕

    • 8月16日
いくみ

男の子って、基本的に人の話を聞かないですよね💦

経験上、その時その場で言わないとむずかしいかもしれません。

あと、ひとつのことは100回くらい言われないと覚えないと思います。

それから、ママに怒られることで、ママの愛情を確認する面もあると思います(*^^*)だからわざと悪いことをする、みたいな。

  • いくみ

    いくみ

    うちの子たちの場合は、1度言って、見守ってるだけの方がやったこともあります。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてるのー?!って聞くと
    なにー?って言われます😂
    聞いてて無視してるときもあるんですけどね😂

    • 8月16日
  • いくみ

    いくみ

    聞いてて無視してるのかもしれないですし、聞いてるのー?と言われて初めて知ろうとしてるのかもしれません。

    • 8月18日
あーたろ

上の子も何回も何回も言わないと出来なかったり、早く!ばっかり言ってしまっていました💦
園の先生に相談し、「時計の長い針が○のところまでに○○しよう」という声掛けをしてみて、と言われ試したところ、出来る時が増えました😊
数字が読めなければ色のシールを目印にすればいいよ、と言われましたよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い針が◯◯までね!は、よくやります!が、結局ギリギリになって長い針みてるーー?!?!ってなってます(笑)

    • 8月16日
むぎちゃん

うちの子小学2年生ですが、同じ事何回も言います😂
下の子達がすぐやってくれるので、
上の子には一回言ってやらないならしらないよーって放置です👋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生だったら放置するかも、ですね
    うちは放置したらずっと家出るまでなにもしません(笑)💦

    • 8月16日
はじめてのママリ

うちも年中ですが、着替えや歯磨きが嫌いで、めちゃくちゃ時間かかるし、言い訳してたり人の話聞かなかったり で、マジで面倒くさいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い訳しますよねー💦
    足が痒いんだよーってぽりぽりしたりしてます(笑)
    端から見たらかわいいんだろうけど、タイムリミットがあるのでイライラしちゃいます💦

    • 8月16日