※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や使用オイルについて教えてください。

いつもお世話になります。
出産予定日まで残り30日!のプレママです。

会陰マッサージされてた方いらっしゃいますか??
効果はどんな感じでしたか?
どんなオイルを使っていたか教えてください♡
今やられてる方もオススメのオイルがあったら教えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

ベビー馬油使ってました💕
努力も虚しく2箇所がっつり切られました😭
悲しかったので治りがよかったのはマッサージのおかげ!と言い聞かせてました(笑)

退会ユーザー

ちなみに馬油で乳頭マッサージもしてましたが、それは本当にやっててよかった!と思いましたよ☺️
    余った分は産後の乳首ケア、赤ちゃんのオムツかぶれケアなどで使いました✨

• 12月7日
  • もも

もも

返信ありがとうございます♡
    2箇所切られてしまったんですね😢でもやっぱり治りは早いんですね!!
    乳頭マッサージ、37wからやるように産婦人科でも言われてるので色々使えるのはいいですね(o^^o)チェックしてみます♡

• 12月7日
ポビ

はい!
ももさんと同じ週数頃から気休め程度に(笑)やってます!!

カレンデュラオイルやアーモンドオイルが良いと聞きますが、私はアルガンオイルを使用してます。

皮膚の修復作用が強いそうなので、それを染み込ませておけば切開したとしても多少ましかなぁ…くらいに思ってます。

しかも、マッサージのやり方も指を入れて伸ばすとかではなく、コットンにオイルを十分染み込ませて会陰部分をちょっと痛いくらいにギューッと押しながらマッサージ?塗り込む?みたいな感じです。

今月中には生まれる予定なので、会陰マッサージの効果がどの程度なのか実証出来ますーo(^-^)o
まぁ、適当マッサージなのであまり効果ないかもですが(笑)

• もも

もも

返信ありがとうございます!
    アルガンオイルも使えるんですね!
    私もガッツリではなく、パックしたり染み込ませたりする感じでやってみようかな〜と思ってます♡
    是非効果を教えて欲しいです!わ〜もうすぐですね(o^^o)元気な赤ちゃんを☆✨

• 12月7日
べっちゃん

やりましたよ!!!
カレンデュラオイルが良いとネットで見たので、買ってみましたが、、、出産の時、切るね~って言われて、会陰切開しました(笑)
まぁ、裂けなかっただけ良かったかな。と思ってます!笑

• もも

もも

返信ありがとうございます♡
    カレンデュラオイル、よくネットで見ます!
    やっぱり切るときは切るんですよね…怖
    裂ける話を聞いてビクビクしています😵
    傷はなるべく最小限に、、、マッサージしてみます!!

• 12月7日
あや

カレンデュラオイルで生産期に入ってから毎日マッサージしていました(*´罒`*)
湯船で温まってから浴室から出る前に5分程!!
表面をクルクルマッサージ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
中指を入れて上下左右ゆっくりと広げる感じでマッサージ🙌息をフーと吐きながら!
最初は痛みが多少ありましたが、毎日行ってるうちに痛みはなくなりました😊
マッサージのおかげが切開しなかったです💓
先生にもよく伸びてたよっと言ってもらえました😌
ただ、少し裂けたようで数針縫っておしまいでした♡(°´ ˘ `°)/

• あや

あや

あと、パックもしました٩(*´꒳`*)۶

• 12月7日
  • もも

もも

返信ありがとうございます!!
    カレンデュラオイル人気ですね(o^^o)
    やっぱり入浴後があったまってるから良さそうですね〜⭐️
    すごい!!切開しなかったんですね!!ちょこっと縫うくらいで済んだなんて…✨いいなあ🍀
    私もゆっくり始めてみようと思います♡♡

• 12月7日