※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がお出かけ後に癇癪を起こす。疲れやストレスが原因か。荒れる対応がしんどい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

HSCの子のお出かけについて

もうすぐ4歳になる息子が繊細でHSCっぽいです。
親戚の家に行ったり、旅行をしたりした後、家に帰ってくると必ず癇癪を起こしたりぐずったりします。
家に着いた途端にです。ほんと玄関は入った瞬間からスイッチが変わるように、靴脱げないとか、立てないとか、何してもグズグズしてこちらの言うことも聞く耳持たず、しばらくグズグズや癇癪に付き合うことになります。

お出かけ自体は楽しいらしいですが、楽しくても疲れる、頑張りすぎて疲れる、環境の違いがそもそも疲れる、、
普段と違う、ちょっとしたことの積み重ねがストレスで、家に着いた途端爆発するのかなと思います。
年末の帰省など宿泊数が多い場合は出先でも癇癪を起こしやすいです💦親戚の集まりだと、周りに合わせたり、タイプの違う従兄弟と遊ぶのも楽しいけれど疲れるようです。

荒れる息子の対応をするのもしんどいですし、せっかく出かけても毎回こんな感じで、「楽しかったねー☺️」と終わることができないこと、楽しかったはずなのに息子もネガティブな感情でいっぱいになってしまうことが悲しいです。
こういう感じになるので、帰省も年に1回ほど、出かけるのも近場しかしません。

同じような方いますか?
また、こうするといいよーなどアドバイスなどあればお願いします😣💦

コメント

ママリ

自分がHSPです。
気を使ってるんだと思います。
小さい時、親の帰省時そんな感じでした。
宿泊数多いのは辛すぎました。
また祖父母に預けられて、
親に出かけられた日とかもかなり辛かった記憶があります。
宿泊数減らしたり、親のどっちかが必ずついてるとかだとまだマシかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦先日祖母の家に行ったのですが、息子は数日前からすごく楽しみにして、実際に楽しかったらしいのですが、帰ってきて突然機嫌悪くなったので、こちらもうまくフォローできませんでした😔
    楽しい、けど気を遣っちゃうって感じなんですかね?もう行くのやめた方がいいかなとも思ったのですが、それは嫌らしくて、こんなにグズグズするのに?って思っちゃいました💦

• 8月15日

上の子が幼稚園の3歳児クラスに入りたての頃、幼稚園では楽しく遊んで来ているのに、帰ってきたら機嫌が悪くギャー!と泣いていました。
色々試した結果、帰ったら好きなアニメを1本見せて、気持ちや体を落ち着かせるのが効果的面でした💡
好きなアニメやキャラクターはいますか❓
ちなみに色々成長して、今では帰宅してから休憩時間取らなくても大丈夫になりましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園は、休み明けにぐずりやすかったり波があります😵‍💫💦
    アドバイスありがとうございます!気持ちもテレビに向くので、本人も落ち着きやすいですかね😊参考になります!

• 8月15日