※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

保育園について教えてください。2人目生まれた後、上の子を5ヶ月間預けることができますか?保育料は月にどのくらいかかるでしょうか?自治体によって異なりますか?

保育園のこと無知なのでご親切に教えてくれる方お願いします🙇‍♀️
現在第二子妊娠中で、専業主婦です。里帰り出産から戻ってきたあと、上の子を可能な期間保育園に預けたいと思っております。この間保健師さんに少し聞いた話では、2人目が生まれた月を挟んで最大5ヶ月?入れると聞きました。そこで保育料について知りたいのですが、月にだいたいどのくらいかかるのでしょうか?夫の年収は約400万ほどです。自治体によって違うのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違いますよ。
ちなみにうちの市だと4万程です。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりそうなのですね💦
    ありがとうございます。

• 8月13日
しろまぃ

期間は、「出産予定日の前6週(多胎児は14週)の属する月の初日から、出産日から起算して8週間を経過する日の翌日の属する月の末日まで」とありますね✨
保育料は、自治体によってかなり変わりますね💦
隣の市のママ友と話したら、1万円違いました😅

• しろまぃ

しろまぃ

◯◯市(区) 保育園と調べれば、すべて出てきますよ✨

• 8月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

期間は自治体によって、ではないのですね!5ヶ月もないぐらいですかね🤔
    保育料はやはり自治体によって差があるのですね💦調べてみます!ありがとうございました。

• 8月13日
たこさん

うちの自治体だと3万くらいです。
申込み方法や保育料のことは早めに役所に問い合わせて確認した方がいいと思います😊

預けられる期間はだいたいの自治体が5ヶ月だと思います。
例えば8月に予定日があるなら、予定日の月+前後2ヶ月なので6/1から入園可能〜10/31退園になります。

ただ保育園自体に空きがないと入れないので、入れなかった場合には一時保育を使うことになると思います💦
入園選考には家庭ごとの持ち点がありますので、両親就労家庭と比べると産前産後事由での申込みはどうしても不利になります💦
入園できそうかどうかも役所に聞いておくと良いかと思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

わかりやすく説明ありがとうございます🥺
    条件には当てはまると言っても、やはり働いてるよりは不利ですよね😣早めに市役所に行ってみたいと思います!

• 8月14日
きょーさん

うちの地域では前年度に納めた住民税の金額で保育料が決まります!
なので役所に聞いても入園が決まってから届く保育料決定通知書を確認するまで正確な金額が分かりませんでした💦
うちの地域は激戦なので、そういう制度がある事を初めて聞きましたが、フルタイムでも第4、第5希望ですら通らないほどなので、きっと厳しいだろうなーと思いました!
なので早めに役所に空きがあるのか聞きに行くのがいいかと思います🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

正確な金額は入園が決まってからしかわからないんですね!
    私の住む市も割と激戦と聞いてます😣でもフルタイムでもそんなに通らないってよっぽどですね😱
    できるだけ早めに市役所行ってみます!ありがとうございました✨

• 8月14日