※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
その他の疑問

防災グッズ、何揃えてますか?子供、あと乳児がいるとなると、何を揃えて…

防災グッズ、何揃えてますか??

子供、あと乳児がいるとなると、何を揃えておけばいいか…。

皆さんの災害に備えている物ってなんですか??

コメント

はじめてのママリ

楽天で防災リュック買いました!
あとは缶詰、水4ケース、電池、ライトは用意してます。

ゆみ

防災リュックはとりあえずありますよう

• ゆみ

ゆみ

あります。の間違いです😂

• 8月13日
ママリ

長期保存水、水を入れるビニールバックのようなもの、ビスコの災害用缶など食糧少し、懐中電灯、下着類、生理用品、軍手などいわゆる防災グッズの入っているリュックを一応用意しています。
食糧はローリングストックをしていていつも少し多めにストックしています。

うちは完母だったので用意してなかったですが、友人が使い捨て哺乳瓶を用意していていいものあるなって思いました✨あとは離乳食の時期は離乳食のパウチを多めにストックしてました!
子供用の防災リュックが売っていて気になっていますが、実際避難までとなるとまだ抱っこしたりと現実的ではないかなと思い保留中です💦

ぴよぴよ

市販の防災リュックと、
その他保存食や水を家にストックしています。

◆避難所へ持っていく最低限のもの
と、
◆家で避難生活を送るときのもの
を準備するようにしています😂
子供がいると避難所へもなかなか行きやすいものではないし、、、だからといって地震や津波で家が壊れる可能性だってあるので💦
(我が家は海が近い&避難所までは徒歩で結構あります)

実際に防災マップを区役所でもらったり、子育て広場で開催していた防災講座を受けて、あくまでも自分に必要なものを揃えておくのがいいかなぁと思いました!!

子供のでいえば…
着替えを一式用意すると荷物が嵩張るので💦
我が家は夏冬用のパジャマと肌着をリュックに用意しています!
もう緊急時は着ている服で逃げるだろうし、着替えよりも安全優先!ってことで😭

あとは布(大きめのおくるみとか、風呂敷)が便利です☺️
抱っこ紐にもなるし怪我をしたときの止血にも使えると、防災講座で知りました!
畳めばコンパクトになるので✨

子供用のリュックに笛!!!
必ずつけて、吹く練習も幼い時からさせました😭
パパやママがいない、助けてほしい時にぴーって吹くんだよって。

赤ちゃんのときは離乳食のパウチや液体ミルクもリュックに入れていました😊
その時で必要なものが変わると思うので、定期的に見直して、、、、マザーズバッグの手厚い盤!って考えるといいと思います👍
いろいろ準備しまくって荷物が増えても、子供抱えて荷物背負って逃げられないし💦

ママリ

電池、ライト類いろいろ(ネックライト、停電時自動点灯の非常灯、充電式ランタン、懐中電灯など)、ポータブル電源、非常用トイレ、カイロ、カセットガスコンロ、カセットガスの炙り焼き器、カセットガスボンベ、ちりとり&ホウキなどを災害時も意識して揃えています。
オムツやトイレットペーパーは1ヶ月分ストックし、ミネラルウォーター、パックジュース類、ゼリー飲料、パックご飯、レトルトカレー、グラノーラなどはローリングストックで多めに在庫あります。
子どものお菓子やロングライフパンも切らさないようにしています。

るなお

まとめての返信ですみません💦

皆さん素晴らしい備えですね!
使う日が来ないことを願いつつ、とりあえず防災リュックを買いたいと思います!

ありがとうございました😊