※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
家族・旦那

無知なので批判等はご容赦ください。今年、私の祖父が初盆なのですが夫…

至急回答お願いします。無知なので批判等はご容赦ください。
今年、私の祖父が初盆なのですが夫の名前、または義父の名前で香典?御仏前?を包むのは当たり前ですか?いくら包めばいいですか?義家族と同居しているので分けた方が良いのかわかりません。
また御仏前+何かジュースのセットやコーヒーのセットなど包装してあるギフトも一緒に持って行った方がいいですか?
今、初盆の手伝いで実家に泊まりに来ているのですが親戚がなかなか持って来ないと実母が言っていて、私たちも本当は出すようだよね?と聞いたら、そうだけど別に良いよ言っていてまずいなーと危機感を感じてます。なのでそっと抜け出して至急お金とギフトを用意しようと考えています。
義両親や夫から全く話が出ておらず、どうして良いのかわかりませんし聞きにくいです。ちなみにお葬式の時に香典?御霊前?を義父の名前で渡しています。

コメント

COCORO

義母はなんと言われてるのでしょうか?!

↑確認はされましたか?

私だったら実家とはいえ…
嫁いだ身なので
必要だと思いました。

出ないと義家の方はなーんもされない?みたいな感じにも思われかねないかな?って思いました。

• イ

義母から全く話が出ておらず、こちらからもどうしますか?と聞きにくいです💦
    私も、もう名字も変わっているので用意するのが良いのかな?と思っています(>_<)
    自作自演みたいな形にはなりますが、両家の仲を悪くしないためには「義父から渡されたよー」と言って御仏前?とギフトを用意して自分でやるしかないよなーと考えてます💦

• 8月13日
  • COCORO

COCORO

エッ?私は自分から義母に伝えました😅💦どうしますか?と伝えにくい理由がわかりません😅

• 8月13日
  • イ

なんだか、お金出してよって言ってるみたいで言いにくくて😥

• 8月13日
  • COCORO

COCORO

えぇーっ😵そんな風には思わないかな?って

実家が初盆なんですが
    いくら包んだらよいですかね?

お供えもいりますか?とか

そんな風に軽く聞いたら良いと思いました

• 8月13日
  • イ

考えすぎでしょうか?😥
    夫を通じてまず出すか、そして一緒に出すか、いくら包むか聞いてもらおうかなと思います💦

ちなみに孫である私達夫婦はいくら包めば良いのでしょうか?

• 8月13日
  • COCORO

COCORO

義家族とそれぞれで出されたが良いのかな?と思われますが…金額は合わせるべきかと思います💦

• 8月13日
  • イ

やはり聞くとこは避けられなさそうですね💦聞いてみます😓

• 8月13日