※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

食後の血糖値が高い場合、糖尿病になる可能性があるか心配ですか?要注意です。

妊娠糖尿病などで、捕食が必要な理由ってなんですか?

私は妊娠糖尿病と診断されてませんが、食後1時間値がいつも少し高めな気がします。(140〜150くらい)2時間値は120以内なのですが…
もともと炭水化物があまり好きな方ではありませんが、今日夜ご飯に焼肉を食べて、カルビに牛タンがメインで焼肉のタレにつけて野菜類も食べました。子供のラーメンひと口とご飯もひと口くらいしか食べてませんが💦
1時間で血糖値99だったので、いいのかな?とおもいました。
食後血糖値が高くても糖尿病になりますよね?💦

血糖値は時々健康管理で測ってるだけです。
空腹時正常 A1c5.3 だそうです。

コメント

咲や

血糖値の乱高下を防ぐためじゃなかったですかね🤔
妊娠糖尿病でインスリン打っていましたが、血糖値高いのは問題ですが、低すぎても体調悪くなるので、一気に上がって一気に下がるということがないようにですかね🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!妊娠糖尿病だと、普通の人より血糖値も急激に下がるという事ですか?

• 8月12日
  • 咲や

咲や

私の場合はインスリン打って血糖値下げていたので、食後2時間後とか結構下がっていましたね
    妊娠中、上の子が幼稚園だったので、昼御飯を食べて1km歩いてお迎えに行くと食後2時間後になり、血糖値90まで下がって、ブドウ糖食べたことがあります😣
    翌日はインスリンの量減らしました😓

• 8月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!!
    インスリンを打つと下がりやすいので捕食で補うということですね!参考になりました。

いつもの食事量や血糖値って、どのくらいでしたか?

• 8月12日
  • 咲や

咲や

食事量は普通ですね
    妊娠糖尿病治療中に病院で栄養指導もお願いしましたが、ご飯の量を減らすだけで、おかず自体は問題ないと言われました
    私の場合、妊娠前の間食が子供と一緒にフルグラとか食べていたので、それが原因かと😂
    子供が寝た後の夜食(お菓子)とか、絶対ダメなやつです😂
    インスリン打つ前は手帳見ないとはっきりと分からないですが、起床時で120越え、食後2時間で140とか越えてたと思います😓

• 8月12日
はじめてママリ🔰

そしてインスリンが必要になってくると、空腹時も上がってくるのですね😭参考になりました!私自身心配性で血糖値の心配が酷くて😭