※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽこ
子育て・グッズ

新米ママが授乳で悩んでいます。ラッチオンがうまくできず、吸う力が弱い赤ちゃんに心が折れそう。助産師のサポートがあるが、退院後の不安も。授乳のコツや経験談を求めています。

はじめまして!
8月8日に帝王切開で出産し、生後4日目の女の子を育てている新米ママです🌷

出産前から完母を希望しており、ありがたいことに2日目くらいから少しずつ母乳が出るようになってきておっぱいも張るようになってきました☺️

現在病院で3時間ごとに授乳と6時間ごとに足りない分をミルクで補っているのですが、授乳の際のラッチオンがうまくできずもうすでに心が折れそうになっています💦

少し小さめに産まれたせいなのか、娘は吸う力が弱く、またすぐに舌が上がってしまったり、吸っても吸い続けれず寝てしまうことが多いです😢
また、私のおっぱいもまだまだ乳首が硬く、うまく舌に乗せることができません💧

痛みや眠気は全然我慢できますが、うまく吸えずに泣いてる娘を見てると、上手にあげれなくてごめんねと私も泣きそうになってしまいます😭💦
いまは入院中なので助産師さんに手伝ってもらって何とか吸わせていますが、あと2日で退院なので、帰ったあと1人で出来るのかものすごーーく不安です😭😭😭

先輩ママさん、新米ママさん、もし授乳のコツがあったらぜひぜひ教えていただきたいです!
また、私もこうだった!これくらいで出来るようになったよ!と経験談も教えてください😭✨💦

コメント

ママリ

もう助産師さんに教わっているかもしれませんが、
まず乳を手ではさんで平たくしてからくわえさせます
口を大きくあけたタイミングで、
乳首ではなく乳輪からつっこむイメージで深くくわえさせます
私はこう教わったのでやってましたが、、
なかなか上手くいきませんよね😢
完母希望なら授乳時間を短くしてもいいかもしれません
私の完母の秘訣はとにかく頻回授乳をすることでした😭
産後の身体にはしんどいと思うので、ご参考までに😌