※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
住まい

マイホーム計画の質問です!地元の工務店で33坪〜35坪、ランドリールーム…

マイホーム計画の質問です!
地元の工務店で33坪〜35坪、ランドリールームや
ファミクロ、書斎や化粧ルームなどがある間取りで
リビングは広めの21畳だった場合、一般的にどのくらいの
金額になりますか?私は今2つの工務店で迷っていますが
どちらも土地700万、外構費200万(予算)、水回りオプション(160万ほど)で
4100万という見積もりを出されています。これは普通ですか?
それとも高いですか??ハウスメーカーであれば妥当or安い?のかもしれないですが
工務店となるとどうなんだろう…というのがあります。
ちなみに岐阜県の西濃地方です!

コメント

もえまき🐶💙

岐阜県ですよね?
私も岐阜県なんですが地域によりますが、同じような感じで予算3000万で色々探してましたが結構ありましたよ!

  • はるるん

    はるるん

    岐阜県です!岐阜県の大垣市に建てようと思って
    今検討している工務店は大垣にもあります!
    yuraさんのオススメの工務店ってありますか?🥹

    • 8月11日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私はヤマカ木材いいなって思ってました!
    セミオーダーもオーダーもできますがセミオーダーだととても値段が坪数によって決まってて安いです!
    でもまだ他にも色々見たいなと思って保留中です!

    • 8月11日
ママリ

工務店もピンキリですからね、よく名前を聞く大手メーカーよりも全然高い工務店もたくさんありますよ😂
その条件で4100万の見積もりとなると、超高級の域ではないにしてもそこそこお高い工務店なんだろうなーという印象ですね🤔

  • はるるん

    はるるん

    アッシュホームとチェックハウスで迷っています。
    アッシュホームは35坪で3800万、チェックハウスは
    33坪で4100万という見積もりを出されています。
    正直アッシュホームはチェックハウスより
    安いけど施工例が全てダサいのでチェックハウスに
    気持ちが傾いています。でも4100万だと
    結構高くて🥲チェックハウスは人気な工務店ということなのでしょうか…

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

チェックハウスお洒落ですよね〜
参考にしたいのでインスタフォローして見ています!
でも普通に高いと思います!見てて思いますもん、、これは高いなって💦

rinrin

チェックはおしゃれですけど高いですよね💦
昔はメンテが悪いって聞いたことありますが、今はどうなんでしょ🤔
知り合いがチェックで大工やってます笑

ママリ

最近契約しましたが、うちは延床47坪で土地150坪750万 造成工事300万 外構費用300万で4700万円くらいです!(^^)

新米かあちゃん

地元の工務店で、34坪で建物2600万位、+太陽光、土地代950万、外構費150万、諸経費で4200万位です!
なので割と似てる感じかなと思います!
お値段も良心的と評判の工務店さんでしたが、ウッドショックやメーカーの値上げで思ったより高くなってしまいました。。。

m

我が家の土地の値段を700万円とすると、同じくらいの価格になります!(=建物+外構で約3500万円)
建物に対して「しまった、少し贅沢しちゃった…。」という感じです(笑)