※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

義実家に里帰りしたことがある方、心配事やリラックスできるか教えてください。義母、義父との関係は良好ですが、心配です。

義実家に里帰りされた方いますか??

1人目の時は里帰りしましたが、今回はしない予定です。
私の実家は母が家におらず、父のみなので今回はやめます。
旦那に相談したところ、近くの義実家に行こうと言われました。

義母、義父との関係は良好なので行くことは嫌ではないのですが、何かあった時その後の関係がギクシャクするのが心配です。
あとは義実家で自分がリラックスできるか、、

義実家に行ったことがある方は教えてください🙇‍♀️

コメント

むー

義実家へ里帰りしました!
(自宅から3分程なので近所ですが)

2週間だけでしたので
特にギクシャクもせず、
嫌なところも見えずに
いい期間だったかなと😊

  • こころ

    こころ

    わたしも同じくらいの距離です!

    何か家事等お手伝いしたりしましたか??
    上の子もいるので色々心配で、、義実家にはよく遊びに行っているので気は使わないのですが、住むとなるとどうかなと😅

    • 8月10日
  • むー

    むー

    全く何もせずに過ごしてました🤣
    上げ膳据え膳、、、✨
    旦那のお弁当も全てしてくれて
    かなりリラックスできた産褥期でした!

    2人目の時も義実家へ行くつもりなので
    逆にじじばばいて助かる事だらけで
    いいかなとは思ってます🫣

    • 8月10日
  • こころ

    こころ

    そうだったんですね!✨
    それはかなり助かりますね😌!

    ありがとうございます!!

    • 8月10日
こてつ

長女次女共に新生児期3〜4週間くらいお世話になりました!!🤣

うちも実家は遠方だし、田舎だし、病院も遠い、母は仕事もしていたので自分の実家に里帰りは無理でした。

義実家はやっぱり気は遣うのでしんどかったです!!🤣

特に長女の時は、まだ結婚して1年経ってなかったので…やはり今よりもかなり気遣ってたので精神的にしんどかったです😇💦
はじめての育児、夜間授乳で完全に病んでました笑

でもご飯作ってくれるし、洗濯もしてくれるし、沐浴の準備だったり、お着替え、ミルクの準備とか本当に色々やってくれたので…😭😭😭

今思い返すと本当に義母には感謝です😂💦✨

旦那も仕事が忙しくてなかなか早く帰ってきたり仕事休むのは難しかったので…💦色々やってくれるんだし、今だけ我慢しよう!って言われて耐えてました〜😭笑

次女の時はだいぶ授乳のリズムができてきた3週間で帰りました!✨

  • こころ

    こころ

    お一人目の時よりお二人目の時の方が、義実家との関係も深まっていたのと、新生児のリズムがわかっていたのもありスムーズだったんですかね✨

    気を使うのはしょうがないとして、手伝ってもらえる部分は手伝ってもらうべきなんですかね🥲
    悩ましいです。笑

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

義実家に帰りました!

気は使うし、ミルク推しだしで疲れちゃって1ヶ月検診終わってすぐ自宅帰りました。

車で10分ですが…

  • こころ

    こころ

    やはり気は使いますよね💦
    一ヶ月健診までよく我慢できましたね🥺🥺

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブチ切れながらいました😅
    夫は実家が楽なので…

    • 8月11日