※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

やっちゃいました…。旦那に嘘をつきました😭😭😭お盆に県外の旦那実家に帰…

やっちゃいました…。旦那に嘘をつきました😭😭😭
お盆に県外の旦那実家に帰省予定だったのですが、旦那の両親が先週コロナ療養から明けたばかりです。
声もまだ枯れていて、そんなにものすごく元気そうでもありません。
更に年に数回の帰省の時
・布団は朝まで両親が使っていたものを渡されてそれで寝る(もちろん洗ったりせず、朝起きたものを畳んでしまったもの)
・食器は古い食洗機任せなので洗い残しが多い
・娘が新生児のときにも、旦那が赤ちゃんの時に使って、その時クリーニングした(30年以上前)、血染みのついた布団を渡される
等の義実家(お義母さんお義父さんはとても良い人。悪気はないが、気が付かない)なので、今回の帰省が怖くもありました😭😭😭

一度旦那に
「お義母さん達まだしんどそうだから帰省をずらそう」と提案しましたが、旦那もまた気が使えない性格なので「👨🏻大丈夫」「👨🏻お母さんは大丈夫って言った」の一点張り。
「職場でもコロナが流行ってて、帰省先にはおばあちゃんもいるから」と押しましたが、「👨🏻今はお互い様でしょ」と。。。
「一人で帰っても良いよ」と言おうとも思いましたが、そんなことを言うと「👨🏻一緒に帰りたくないの?」等と拗ね、仮に一人で帰っても「👨🏻嫁ちゃんは俺の家には帰りたくなかったんだって」みたいに言いかねません。。。🤦🏻‍♀️

そこでとても悩みましたが、私の職場の保育園の入っていたクラスが学級閉鎖になったと嘘をついてしまいました…。
フリーで動いていますが、実際いろんなクラスが学級閉鎖になっていっているのと、私が親が陽性の子どものお迎えのお世話をしていたことは本当なので、話を盛った感じです😭😭😭

そこまで言うと「👨🏻じゃあ仕方ないね」と折れてくれました。。。

毎度毎度、洗濯もされていない布団に寝たり、食べかすがついたお皿で食事をするのを我慢していましたが、今回ばかりは私や子どもの体調も関わって来るのでどうしても避けられるものなら避けたくて…
もしかしたら、ちゃんと洗濯、掃除、除菌をしてくれているのかもしれませんが、不安で…

不安が少し晴れた反面、罪悪感もあります😣

やはりやり方が汚すぎましたかね😣😣😣
皆さんなら帰っていましたか?
何か別の方法があったのでしょうか…😣?
神様仏様ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

全然やりすぎてないです!
嘘も方便とはまさしく
この事だと思います🤥✨✨

布団とか絶対無理です
寝ている間にすごく汗かくことを知らない人たちなんですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️嘘も方便と言ってもらえて安心しました😌

ホントですよね…🤦🏻‍♀️
    毎回文句言わずに我慢してますが、どうしたらわかってもらえるかわからず…😣

旦那は今回の帰省が無くなって「帰省できないなんて子どもがかわいそー」と言っています🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 8月11日
ツー

嘘も方便です🙆✨
別にだれも不幸にならない嘘&どこに確認しようもない嘘なので大丈夫です👌

というか、義実家汚すぎですね😂
普通、自分たちが朝まで使ってた布団をそのまま渡すとか、ヤバすぎですね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘も方便だとは思いつきませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那は「子どもがかわいそー」と怒ってすねていて正直面倒くさいです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

本当に私潔癖気味なんですが、帰ると心労が絶えません(T_T)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

問題ありません!罪悪感ゼロです!!
私も義実家の帰省をやめたくて、断る方法を考えているところです。会食が怖いし、義実家はコロナになった事があるのに危機感が全くなくて。。。
過去に届いた保育園のコロナ感染メールをスクショして、「またコロナが出て、今回は濃厚接触にはならなかったけど念のために・・・」と近々LINEをする予定です😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    コロナに対する危機感違うところへの帰省、辞めたいですよね😭😭😭

上の方々が言われているように嘘も方便です!!
    身を守りましょう😣😣😣

旦那様は特に気分を害したりされませんか?
    うちは拗ねていて😭😭😭

• 8月11日
みみりん

優しい嘘かと思います。

このご時世ですし、そのような待遇の義実家…
育った環境は違うし生活環境も違うので、仕方ないですが💦

ただ、毎年は使えないので
上手く伝えていくか
我慢をするかですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますm(_ _)m
    そう言っていただけてありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね(T_T)
    うまくやっていかなくてはいけないですね💦
    考えていきます😣😣😣

• 8月13日

問題なし!罪悪感感じる事全くないです😌✨
嘘つかざるを得なかった状況だと思います😣
旦那が無頓着だと、苦労しますよね😢
私なら、そうでもしないと、ストレスでおかしくなっちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にそうなんです😣😣😣
    私も日々どうするか考えます😢どうにかしたいのにできない…これが一生…
    怖いです😭😭😭

• 8月13日
紅🔰

私も義実家汚すぎて生理的に無理なんで主人にはっきり言ってます😂泊まりなんて絶対有り得ませんwww掃除完璧にしてくれない限り行かないからって主人に言ってあります🙍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(T_T)
    旦那さんは何も嫌な顔をされませんでしたか🤔?
    私がはっきり言えなくて😭

• 8月14日
  • 紅🔰

紅🔰

主人も汚いの分かってるので嫌な顔はしませんが定期的に帰りたがりますね😩ちょっと遠いので頻度は少ないですがその時は義実家以外の外で会うようにしてます😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚いのわかってるんですね😅
    それが良いですよね😭
    会う時間少なくて住むし…

• 8月14日
はじめてのママリ

全然問題なしです
むしろよく今まで我慢しましたね

しかしこの嘘も今回くらいしか使えないかと思うので
はっきりゆうべきかと。
優しく、はっきり言うべきです!

布団とかまじむりです
しかもこんな真夏に。
キモすぎです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦後々つかえませんね…
    もう本当に、毎回文句も言わずにいる私を褒めたいくらいです…が、子どものこともあるので、旦那にどうにかして伝えます😭

• 8月21日

コロナ云々よりも、そのような義実家に泊まりたくないですね。今回は保育園の話で帰省を免れましたが、今後一切帰省しないというのは難しそうなので、帰省はしても、近くのホテルに泊まる…などの対策も考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…(T_T)
    ど田舎でホテルもなくて、帰ったら義実家と義祖母の家を行き来するだけで…🤦🏻‍♀️
    本当に息が詰まります(良い人たちですが…)
    布団の件は旦那に言っても義母にどんなふうに伝えるか怖いし、悩みどころです🤦🏻‍♀️

• 8月21日

退会ユーザー

逃げ場がなくて辛いですね😓
    うちの旦那もそうですが、気遣うことなくそのまま伝えたり、ズバッと言ったりするので、もう少し考えてものが言えないものかといつも思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那って何でああなんでしょうか…🤦🏻‍♀️
    面倒だと思ってるんでしょうが、よくあんなに後先考えずに発言できるなと思います🤦🏻‍♀️

• 8月21日

退会ユーザー

本当にそう思います😓

下の方のコメントにあった、布団レンタルよいですね🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    家から大きなタオルをもう一枚持っていきます💦

• 8月21日
ぽせ

失礼ですが、旦那様含む義実家側全員発達障害か何かかなと思ってしまいました…
義父、義母は行動だけなのでアレですが、それにしたってただの無頓着というレベルではない気がしますし、旦那様の察しの悪さや言われたことそのまま言ってしまう等空気や人の気持ちが読めてなさそうなのがちょっと…
はっきり伝える以外では伝わらないだろうし、伝えたところで改善が見られるかも正直どうかなと思うので、嘘も仕方ないかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の弟はきっと何か持っていますが、その他家族は本当に自分のことしか考えておらず、気が付かないという感じです。
    面倒だからいいじゃない。
    家族だからいいじゃない。
    お風呂に入ってから寝てるからいいじゃない。
    という…
    旦那は人の気持ちが汲めない部分で、何故だろう?発達かな?と想っていましたが、義両親に相当甘やかされて育っていますね…🤦🏻‍♀️
    お金をかけられたとかではなく、「できないならできないでいいよ」「やりたくなければそれでいいよ」「周りに合わせなくていいよ」といった感じで…。

• 8月21日
にゃん

嘘は子供を守るためだったて事で良いと思いました。
仮にもお客様に自分達が寝ている布団を使わせるとか信じられないです。
今後の事ですが、自腹でも布団レンタルにしたいです。無理ならカバーだけでも持参かなぁと思いました。
私も少しだけ潔癖ぽいのですが、手拭きタオルが共同なだけでも嫌だなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に最初は耳を疑いました😵‍💫
    枕はタオルにして寝ていますが、旦那には「潔癖すぎだ」と睨まれます🤦🏻‍♀️
    私も手拭きタオルはあまり使いません💦
    持参のエプロンとかで拭いちゃいます😅
    お茶とかよく進められますが、喉乾いてないんじゃなくて、コップが嫌で飲めなくて🤦🏻‍♀️
    こっそりお菓子とお茶を持参してます💦

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

コップとか分かります。
    お客様ようのお箸とかも洗ってから使いたいです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お箸もみんな一緒なんです🤦🏻‍♀️
    どれが誰でも良いみたいな(T_T)
    割り箸も洗って使いまわしです🤦🏻‍♀️
    もう、ストレスだらけで、お腹を壊しそうで、子どもにどう伝えるか悩んでいます🤦🏻‍♀️

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

割り箸使い回しは流石に無理です……。
    割り箸なら持っていってもバレないかもですが。
    洗う時にコッソリ処分とか…。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理ですよね!?!?!?
    今までも残せと言われるからなんとか私達家族分だけ残して親のやつは捨てたりしていましたが。もう今度からしれっと知らんぷりして捨てます😭😭😭
    なんなら娘に「割り箸は汚いから捨てといてー」とこれみよがしにお手伝いでお願いしてみようかと思います。

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

家で事前にお子様に『割り箸は1回使ったら捨てるんだよ』をしっかり覚えさせておくのはありかもですね。
    そしたら『割り箸は汚いから捨てるね!』ってしてくれそう!

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    純粋無垢な子どもの言うことを聞いてもらう作戦にします✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

なんだか気を使えない部分、うちの旦那、旦那の実家そっくりです。

旦那の実家は食事の時に取り箸が無く、誰も手をつけていない食材に箸を逆さまにして使っていたら「逆さまにしなくて良いよ」と言われました。
内心、そういう問題じゃねぇよと思ったのが結婚当初でした💦もう10年近く前の話ですが😅

気付かない、気を使えない旦那、旦那の実家に段々イライラするようになり、今では旦那にハッキリ言っています。じゃないと私の性格の場合ストレスでもう無理です😵少しは自分たちの異常な生活習慣に気付けと、ダイレクトには言いませんが遠回しにほのめかしてますが、もちろん期待を裏切るので気付いてません😂

そして今回の件、皆さんがおっしゃられているように嘘も方便ですよ!自分の身は自分で守らないと、何かあってからでは遅いです💦

神様仏様に謝るほど悪いことなんて何もしてませんよ!大丈夫!!
ただ、これからも嫌な思いをされるかも知れませんが、うまくかわすことができますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくださって嬉しいです😭😭😭
    お箸の件同じです💦
    うちの義実家は取り箸はありますが、使い古しの割り箸だったり、左右バラバラの箸だったりで、ゾッとします🤦🏻‍♀️

全く同じく、私もほのめかしますが、期待裏切られまくりです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

神様仏様もそっぽ向いていませんように😭
    かわす術を身に着けます💦

• 8月22日
ママリ

全然気にすることないです!!
グッジョブ!!!!!👍✨✨
むしろ気遣えない旦那さんに天罰をww😂😂😂

きったねぇのはむり!
一度病気にならないとわからんのかね!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

きったねぇのはむり!に笑ってしまいましたが、まさにそのとおりです!
    今度から、何かある度に
    きったねぇのはむり!
    と心で唱えようと思います🙏

耐性菌ってあるんですね(T_T)全然お腹壊しませんもん😭😭😭

• 8月22日
ST

やり方が汚すぎるなんてそんなそんな🤣
汚すぎるのは義実家で出てくる物の方です😮‍💨笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー😅ほんとそれです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家が超汚く、賞味期限をかなり過ぎた(生鮮食品なら半月とか、調味料なら数年前に期限切れとか)食材を平気で出してくるので、他人事とは思えませんでした💦

うまく帰省を回避できて、子供さんのためにも良かったと思います!
罪悪感なんて感じる必要ないです!

うちもですが…コロナ禍が終わってからの帰省回避が、頭が痛いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    生鮮食品半月はもうお腹壊しますよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    ほんとに、コロナが理由にならなくなったらどうしようかと悩みますよね🤦🏻‍♀️
    言い訳や理由が無いし…

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

全然オッケーだと思います。
今までギリ実家に我慢して泊まっていたのも素晴らしいと思います。

旦那の親もそんな感じです。
市内なので私は泊まることはないですが、子供が泊まりに行った時布団が古すぎてびっくりしました。
私ならお客さんがくるのに古びた布団しかなければ買いに行きます。

旦那には兄がいて市外に住んでいます。
一年に数回程泊まりに来ますがある時から義理姉はホテルに泊まるようになりました。子供は3人なので下の子とだけ一緒にホテルです。
表向きはこんな時じゃないとママもゆっくりできないからとお兄さんが提案したことになっていますが
質問者様と同じような理由もあるのかなと思いました。

義理兄はかなり年収何千万クラスなので家も広くて綺麗なお家です。

一般庶民の私ですら
ギリ実家のお風呂もかなり古びているので掃除が行き届いていても生理的に入りたくない気持ちもわかるなと思いました。

なので、質問者様の嘘は
相手を傷つけることもないですし
必要な嘘だと思います。

私も義母と義父は良い人で決して家が埃っぽいとか掃除してないとかではないんですが
気になってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️

ホントにそれです。 
    結婚したとはいえ、他人なのだからある程度気をつけるのが普通だと思っていました🤦🏻‍♀️
    そんなふうに提案してくれる裁量のある旦那様なら、義理姉さんは安心ですね😢

目に見えて俗に言う汚部屋というほどものすごく汚いわけではない。
    ある程度気を使っているのがわかる。だからこそ気になっても言いにくいですよね🤦🏻‍♀️

• 9月1日
久しぶりのママリな3児のママ

ゴザとか自分と子どもの分だけ車に乗せて、それ使うのはどうですか?
義実家も似たようなものでしたので、何十年前の布団とか
しかも干してないので無理で…😂持参してました😂

拗ねるくらいなら、
はっきり伝えてやったが良くないですか?
不衛生だと!
それがどう伝わろうが、不衛生には変わりないので…