※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんのお子さんの勉強時間について相談です。自宅で1日約3時間、英会話スクールに通っている間以外も勉強しています。楽しく取り組んでいるけれど、他の子供はもっと勉強しているのか気になっています。

年長さんのお子さんで、おうちでどのぐらいの時間勉強していますか?
何分が適切なのか。。
私も一緒に1歳半から書く練習していて
今では、英会話スクールに通う以外で
おうちでは、自分からしたり、
私が一緒に○○しよ~!と言ったらし始め、
算数漢字平仮名カタカナ英語などを
一緒にしていて、午前中1時間半
午後1時間程、寝る前に英語を復習予習15分程度
座ってしています。
ここで辞めようか~と言わなければ、
止まらずどんどんしています( .. )
長すぎるのか。。
でも楽しんでやってるからいいのかな?
と思ったりです。。
でも、まだまだ何時間もしてる子いるのかな?
とか思ったりです。。
みなさんのお子さんは
どのぐらい勉強していますか?

コメント

いりたけ🍄

勉強????
そんなもの一切してません🤣🤣🤣

幼稚園までは勉強<遊びってことで、思う存分遊ばせてます!

苹果🐱

3月生まれの年長です!ずっとしまじろうやってたんですけど紙ワークは全然やらなくて自分タッチ(iPad)にしたら1日40分くらいはやってます!あとは紙のワークで字の練習はしてます
書くことはまだ下手っぴですがほとんどのひらがなは読めるようになってました!

幼稚園で勉強の時間もあります

なかむら

2時間以上やってる日もあれば、ゼロの日もあります。
毎日勉強する、という決まりは作ってないので本人の気分次第です😂

うさこ

全くしていません👋🏻
本人がワークどこ?と探してやる気スイッチが入っている時だけ見ている感じです、あとは保育園のお勉強の時間のみです。
無理にやらせたいとも思っていません。やりたい時がそのときだと思っているので😗
ちなみにこんな感じですが、平仮名カタカナは読み書き (書く方は思い出しだしながら)出来ますし簡単な漢字も読めます。

deleted user

毎月届く本のワークと、夏休みなので本屋でワーク買いましたが、本人が気が向いた時にやってます。

あとは本をタッチするタイプの英語教材があって、それも気が向いた時に遊び感覚で、1人でやったり弟とやったり、ママも一緒に〜とやったりです。

とくに時間設けてはしてないです。

はじめてのママリ🔰

勉強はトータルで30分くらいですね🤔
平日は7児半〜18時まで保育園なので、平日は登園前か帰宅後に、計算、国語、漢字、思考力系をしています。
休日も同じくらいですが、やりたければ1時間はやっている事もあります💡
あとは読書好きなので毎日最低30分は何かしら読んでいます😅

本人が楽しんでいるなら良いなと思いますよ!
楽しんでやっている以上、お子さんにとっては遊びと同じ感覚。それを世間では勉強は我慢を強いる物みたいな目で見る風潮がありますよね💦私はそれに疑問です😅
スポーツは同じくらいやっていると賞賛されるのに、勉強を沢山していると可哀想と言われたり嘲り笑われる。もっと広い目で見れば良いのにと思います☺️

長くなりましたが、視力の心配もありますので途中で少し休憩を挟むなどすれば、お子さんのやる気がある限り付き合ってあげるのが良いと思いますよ✨