※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

高槻市在住の子供が予防接種を受けており、次は日本脳炎か疑問です。小児科に相談できず、0歳児以降の予防接種について知りたいです。

質問がおかしかったら申し訳ないです。
大阪府高槻市在住で、7ヶ月になったばかりの子がいます!
これまで、妊婦健診でお世話になった産院にて予防接種をお願いしていました。
先日の予防接種(B型肝炎3回目)最後に、そちらの産院での予防接種は終了となりました。
これはつまり、0歳児の定期予防接種を終えたというのとでいいのでしょうか?
また、次からは小児科さんでお世話になり、
母子手帳と市のスケジュール表?を見る限り、次は日本脳炎かな…?と思うのですが、
日本脳炎推奨は3歳からとみました。
1歳〜2歳は予防接種がないなんてことはないですよね?😥
お世話になろうと思っている小児科さんがお盆休みだったため、
もし高槻市在住の方で0歳児以降の予防接種について流れのわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ピザ

市の基準は分かりませんが、こちらが一般的なスケジュールになると思います

• ピザ

ピザ

予防接種スケジュール 2022 で検索したら参考画像が出てくると思いますよ

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    市のスケジュールより見やすいので参考にさせていただきます☺️

• 8月8日
🌻花🌻

高槻市在住ですが、上の方が貼られてるスケジュール表貰いましたよ😅どこで貰ったか覚えてないですが😂

一歳になったらMRと水ぼうそうとおたふくが受けれます☺️水ぼうそうは公費ではないので、小児科によって価格が違いますが7000円くらいのところが多いと思います😊

かかりつけの小児科でネットで予防接種履歴を登録すると、何月何日から〇〇の予防接種が受けれる時期になりますよ〜とかメールで送ってきてくれる所もあります🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭整理してた書類をひっくり返して見たのですが、
    あんなにわかりやすいスケジュール表はもらえませんでした😢

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
    とりあえず、次の予防接種は一歳ですね☺️
    お願いしようと思っている小児科さんにかかった際、
    相談してみます!😊💕
    ありがとうございます!

• 8月8日