※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

生後半年までに、体重増加で検査した方いますか?4ヶ月の女の子、9.5キロ。母乳で3時間おきに授乳。成長曲線が心配でホルモン検査を検討中。検査経験の方、教えてください。

生後半年までに、子供の体重増えすぎで検査された方いますか??

現在4ヶ月の女の子で体重が9.5キロあります😂
産まれた時は3400gで少し大きめだったのですが、母乳の出と赤ちゃんの飲みっぷりがよく、あれよあれよとハイスピードで増え続けています💦

現在も完母で、だいたい3時間おきくらいに飲ませていますが3時間以下になる事も多々あります。

母乳は欲しがるだけあげて良いと、聞いたので
上の子の時も今も欲しがるだけ。
なぜか下の子だけすごい体重が増えています😅

もちろん成長曲線もずば抜けており…
先日3,4ヶ月検診で、体重が増えすぎだから
1ヶ月後も増加スピードが収まっていなかったら
ホルモン検査をした方が良いと言われ心配になっています

ネット検索してもあまり出てこないし、
先生もホルモン検査としか言わなかったので、
不安になっています。

検査した方がいたら教えてください🥲

コメント

sho

うちの子4ヶ月で10.1kgでした😂産まれた時は3610gで、完母でした!7ヶ月で11.5kgになり、その時がMAXです💡
今はずーっと10kg-11kgを行ったり来たりで、つかまり立ちを始めてから安定してきてます😄
小さくても大きくても心配ですよね😭
もし、同じペースで体重が増えて1歳とかになると、成長ホルモンとかの異常の可能性があるので、1歳の時のカウプ指数で判断しましょうって言われてました😣それまでは、予防接種やアレルギー受診の時に毎月体重測定をしてもらってフォローしてもらってました💡
赤ちゃんは一歳から一歳半くらいで、だいたい同じようなカウプ指数になるらしいのですが、最初にスパークかけるタイプとあとからスパークかけるタイプの子ってのがいるみたいです😂母としては順調に斜めにいってくれると安心なんですけど…笑
なので、一概には言えませんがすごく心配しすぎずで良いと思います😄
ちなみに、もう少しすると離乳食とか始まって、食べたり食べなかったりも不安になりますが…少しくらい食べなくても蓄えたくさんあるので安心ですよ😁✨
検査についてじゃなくて申し訳ありませんが同じビッグベビー仲間からです🥺

• まめすけ

まめすけ

わーーーありがとうございます😭 ほとんどうちの子と同じ感じですね!!
    お話聞いて安心しました😮‍💨 

なるほど、成長ホルモンの異常の可能性なのですね💡
    上の子は曲線の上限ギリギリをずっと維持してたので、下の子も同じかと思いきやずば抜けてしまっていてかなり心配していました💦
    つかまり立ちやハイハイをしたり、離乳食が始まったらまた変わるかもしれませんね🤔

いたって元気な子なので、心配しすぎず過ごそうと思います〜😌✨
    ほんとありがとうございました💕

• 8月6日
  • sho

sho

本当、最初しか成長曲線入ってなくて、7ヶ月の時はもうオムツビッグまで行きました😂
    心配でしたが毎月体重測ってもらえてたので安心出来ましたよ✨
    一応、成長曲線おいておきます😁
    もしかしたら体大きいと寝返りとかも体重くて遅いかもですが、必ずしますので大丈夫です!!ぷくぷくちゃん可愛いので、ちぎりパンとかクリームパンとか人気者になれますよ😆笑

• 8月7日
  • まめすけ

まめすけ

7ヶ月でオムツビッグはすごいですね!!笑 うちの子も既にLサイズで結構パツパツめなのですぐサイズアップになりそうです笑 
    成長曲線までありがとうございます😌✨ うちの子のやつかな!?ってくらいに一緒です笑笑 
    心配しすぎず、ぷくぷく期間を楽しもうと思います♪

• 8月8日
苹果🐱

うちの子2人とも小さくうんで大きく育つタイプで上の子もそんな感じでした
小さかったから沢山上げて!と言われてたの根付いててなんでもおっぱいにしてましたが今思えばただ抱っこして欲しくて泣いてる時もよくあったなと思いました💦

母乳だからといって好きなだけ上げすぎもどうなんだろ?と思ってます!

• まめすけ

まめすけ

そーなのですね!!! 体重が増えすぎだよなぁとも思うので、色々加減しつつ様子見てみます〜!ありがとうございます😊

• 8月8日