※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、NT検査で不安があります。大学病院での検査結果に違いがあり、今後のスクリーニングも受ける予定ですが、心配が続いています。夫と相談し、赤ちゃんを信じるしかできない状況です。

11週でNTを指摘され紹介された大学病院受診し、詳しくみてもらいNT4〜4.5mmほど、心臓など他問題なし、1週間後3.5mmで小さくなっている傾向があると言われていたのでNIPTや羊水検査を希望しませんでした。
その後元の産院に戻って14週の検診では何も言われませんでした。(最初にNTを指摘した先生とは違う先生でした)
しかし昨日17週の検診で最初にNTを指摘した先生に診てもらうとまだむくみあるね〜と言われてとても不安になっています。
消えてもNTがあった事実は変わらないということは知っていますが、この週数でまだあるのかと心配で。
中期と後期の大学病院でのスクリーニングを受ける予定で、それまでに3週間あり、ずっとモヤモヤ心配になります。niptとか受けなかったのが悪いのですが…夫と相談したことなので。また今何が出来るって言っても赤ちゃんを信じるしかできないですよね…💦

コメント

ショコラ

主さんが心配されているのは、ダウン症や何か障がいがないか…ということでしょうか?
私は特に指摘を受けたことがなかったので出生前診断などは何も受けませんでしたが、検診の時にエコーではダウン症はわからないからねー!って言われました。

NTを指摘されたけど、夫婦で話し合ってNIPTや羊水検査は受けないって決めたのなら、むくみがあると言われてももう気にしないしかないのかなと。
ダウン症の場合、産まない選択肢はないって事ですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味のわからない質問でしたよねすみません💦
    検査をして陽性だとしたら決断ができないと夫婦で思ったからです。
    前回の検診では何も言われなかったのでなくなったかな?と思ってたけど今回また言われてしまってショックだったのです…。
    何かあった時のために大学病院へ転院しようと思っていたので、中期ドッグの前に診てもらおうかと考えてました。(見てもらってどうなるって話ではないと思いますが)
    そうですね、決めたことではありますがやはり健康で生まれて欲しいと思う気持ちは当然あるので、信じて経過を願っていきます。ありがとうございます。

    • 8月4日
  • ショコラ

    ショコラ


    みんな健康で五体満足で産まれてきて欲しいって当たり前に願いますよね。

    でも、実際にダウン症や障がいを持って産まれてくる場合もあります。また、発達障害や自閉症など、産まれてからわかるものもあります。

    私なら医師に指摘をされたら、きっとその次の検査をして最悪の場合諦める選択をしたと思います。

    夫婦でもしも、お子さんに障がいがあっても育てていく!って確固たる意志があるのなら受けないのも良いと思いますが、もし少しでも迷いがあるのなら受けた方が良いと思います。
    諦める選択の場合、できる期間が決まっているので…

    検査で陰性なら、これからの妊婦生活も前向きになれると思いますよ。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

niptや羊水検査を受けないとご夫婦で決断されたとの事なので、染色体異常があっても産まない選択はされないのかと思います。
ただ、現在も不安になられていて、産まれてくるまでに知りたいという事であれば今からでもniptは受けれるかと思います。
事前にダウン症など染色体異常があると分かっていれば、
出産する病院を大きい病院に変えたり、公的な助成制度を調べたり、市からのサポートを調べたり準備はできるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、おそらくもう一度話し合っても検査は受けないかと思います。
    ただそう決めたということは、生まれるまで不安を抱えながら…ってことだと分かっていたはずなのに、全然私の心がダメで💦すみません、このような質問にも親切に回答していただきありがとうございます。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

初期にNT指摘受けて、胎児ドック、niptを受けたものです!

大学病院にまで行ったのに、また不安にさせないでよっ、先生!が本音です😭😭

お話聞くところ、検診の先生は正確に測れる先生ではなさそうですし測ってもおられないということなので、私ならストレスにならないように大丈夫って自分に言い聞かせますかね😭
スクリーニングでも完璧にわかるものばかりではないとは思いますが、本当に何事もない事を祈るばかりですね!

私は検査までの期間は安産祈願のお札に毎朝手を合わせて、赤ちゃんのこれからを祈るしかできませんでした💦
そして赤ちゃんにも君ならきっと大丈夫だねって声かけてましたかね🤰
気休め程度のお話ですみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭本当にそんなこと言わないでよと思ったけど先生は事実を伝えてくれたんだと思うし、正確に測ってくれた大学病院の先生の言葉を思い出してなるべくストレスにならないように過ごしたいと思います😣

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    NTだけではやはりなんとも言えないと思いますし、まだ起きていないことはなるべく心配しすぎないのがストレスフリーでいいですね!☺️

    スクリーニング予約もされて、はじめてのママリさんはできることはされてると思います!
    なので今は、赤ちゃんとの今しかない時間も楽しめるといいですね🥰✨

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も初期にNTを指摘され、小児医療センターに転院しました。そこでもかなりの確率で陽性の可能性が高いと言われ、エコーで心疾患も指摘されました。うちは夫婦で話し合い、陽性なら諦めるという結論になったため、羊水検査に進みました。
なので、受けないと決めたのなら、それを貫くしかない
ただ、その先生も余計なこと言うなよ…というのは思いますね😓💦ただえさえデリケートな問題ですから…それを煽るようなことは言わないで欲しいですね。
私なら「それって異常なレベルなんですか?」って掘り下げて聞いちゃうかもしれないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうですね、私も色々聞いてみたりしたんですが分からないね〜って感じで、検診行って不安が募っただけで💦
    早めに大学病院転院すればよかったと思ってます💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からないなら黙ってろよ!!って感じですね…😓💦患者の気持ちが分からない残念な医者ですね…
    そうですね、大学病院に転院した方が気持ち的に安心できるかもしれないですね。ご自分にとってメンタル的に落ち着ける場所で出産された方が良いと思います💦

    • 8月4日