※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタで、悪阻がひどくなり、仕事もできない状況。病院で点滴治療を受ける必要があり、休職も考えているが、どれくらいの期間が適切か不安。

妊娠7週目の初マタです。

悪阻は5週目くらいからありましたが、時間帯や日によって軽い時もあり、仕事はいつも通りこなせていました。(休み休みの時もありましたが)

ですが、昨日・今日と1日中吐き気(胃酸があがってくる感じですが、吐いてはないです)と座っていられない(リモートですが、喋ることも辛いです)ため、途中で早退してしまいました。
かかりつけの病院に電話で悪阻症状を伝えると、病院に来てもらって点滴打って、診断書も書けますと言われましたが、自分の悪阻のレベル感が分からず、こんなにすぐ休んでいいのかな・・とも思ってしまいます。

症状としては
・ご飯が食べられない(食べなさすぎても気持ち悪いので、こんにゃくゼリー1つか梅干しの入ったおにぎり1つ食べて後は何も食べてないです)
・飲み物はポカリスエットしか飲めない(麦茶も気持ち悪くなってきてます)
・座ったり立って動くと気持ち悪い、くらくらする(基本寝た状態が楽です)
・気持ち悪さはあるが、吐くまではしてない
・家事・お風呂に入ることができない
・病院も電車・徒歩移動ができないので、明日夫に車で病院まで送ってもらう予定

みなさんはどれくらいで会社をお休みしましたか?
またどれくらいの期間お休みしましたか?

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も吐きつわりがひどくもう家から出れないほど辛かったので、7週くらいから2ヶ月ほど休みましたよ😌
全然しんどい時は休めるなら休んでいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状の方がいて安心しました😢
    2ヶ月程お休みされたんですね!その間は有給でしたか?休職で傷病手当でしたか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は診断書書いてくれなかったたので1ヶ月は有給消化になってしまい、そのあとは診断書書いてもらえたので傷病手当でした!!
    しんどい時に仕事行って赤ちゃんに何かあっても嫌ですし
    、今は甘えて気にせず休んでいいと思いますよ😌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうだったんですね💡
    前回私流産しているので、余計に休んだ方が気持ちも身体も安心しそうです・・😢
    色々教えてくださりありがとうございます😌✨

• 8月2日
るる

産婦人科に勤めていますが悪阻で休んでいる方いらっしゃいますよ^_^
主さんの投稿見る限りけっこうきついのではないかと思います💦

わたしは現在6週ちょいですが
1人目より悪阻少なく通勤
1時間少し高速使って通えてます。
診断書書いてもらって休んでも
いいと思います🥹
お身体が1番です🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科に勤務されているのですね!同じように悪阻でお休みされてる方いると聞いて安心しました😢
    自分的にはかなりきついですが、他の皆さんはもっときついのかな・・と思うとこんなので休んで良いのか悩ましかったです😭
    診断書書いてもらって良いというお言葉ありがとうございます😣✨

• 8月2日
双子マタママ

つわりは人それぞれ症状が違い、判断が難しいですよね!
他人と比べなくて大丈夫ですよ!
今の状態でもすでに生活に支障が出てるので病院から診断書もらって休んでください!

つわりが終わって仕事復帰できそうだったらその時に休んだ分やればいいだけですよ!
私なんてメンタルボロボロで切迫じゃないのに切迫早産ってことで産休前に休んだぐらいですから(笑)

仕事の変わりはいるけど、赤ちゃんをお腹で育てられるのはママだけなので気にせず休める時は休んでくださいね♡
つわりは必ず終わりが来るので希望を持って乗り越えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    産休前にもお休み取られてたんですね💡出産まで何があるか分からないので勉強になります👀
    悪阻が思った以上に辛くて、終わりがくるという言葉とても沁みました😭ありがとうございます✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私はパートなのですが8月いっぱいはお休みすることになりました😭
吐くほどではないですし、ご飯も一応食べれますが匂いで気分が悪くなったり、すぐ疲れたり、息苦しくなったり、ムカムカしたり、出来ればずっと横になってたい感じです。
正直ちょっと根性足りないな...とは思うのですが、不妊治療をしてきて体外受精でやっと授かれたので無理と後悔はしたくなくて。