※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
産婦人科・小児科

子どもの健診は不安なので様子を見ても大丈夫ですか?

子どもの定期健診(3歳児健診)行かなかったよって人いますか?

行く前提なのはわかってます…
ただほんと、このコロナ禍で集団の中突っ込んで行くのが不安で😅
きっとみんな子どもはマスクしてない子がほとんどじゃないですか💧

うちの地域ではもう、かかりつけ医で健診受けられないことになりました。

歯医者では4ヶ月に1回、フッ素と歯石取りしてます。

発達上の不安はありません。

今すぐじゃなくても、少し7波落ち着くまで様子見てもいいですかね?

コメント

きき

きちんと事前に連絡をして何ヶ月か先の予約を取れば大丈夫かと思います🤔

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

都合つかない場合は日程表みて、健診やってる別日に勝手に行くスタイルで😂笑

とりあえず様子見て、7波おちついたらにしようと思います。

• 8月2日
琉

地域的かもしれませんが、3歳児健診子ども達もしっかりマスクしてましたよ。
コロナ禍になって長いので、しっかりディスタンス保っての検診になっていたので、そんなに不安は無いと思います。
でも、心配な旨連絡して延期してもいいと思います。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

えーみんな嫌がらずしっかりマスクされてるんですね❗️

ちょっと延期しようと思います😅

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では3歳半検診ですが、もう幼稚園に行っていて発達の心配とかは特に気になることもなかったので次男は行かなかったです😅

小児科も歯医者もかかりつけに行っていますし、聴力検査、視力検査も自宅でやったものを持っていくだけですし
コロナもあったので(第6波のときでした)
あまり行く意味ないなぁと思って💦

後日アンケートが届いてそれに答える感じでした💡

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

行かない子もやっぱ少なからずいらっしゃいますよね😆

うちも全く同じで、健診の内容わかってるし、アンケートも主に発達と親のメンタル相談じゃないですか😅
    行かなくていっかな〜😂なんて考えてました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂

あと検診の日にちも同じ曜日の同じ時間しかなくて、習い事もあってわざわざ休んでいくのか…と全然行く気にならず😅

放置は良くないと思いますが、連絡すれば全然問題ないと思いました💡

• 8月2日
はじめてのままり☺︎

娘の3歳児検診忘れてて
後日、市役所の窓口で検診しました!
身長や体重、歯科検診は
保育園で済んでたのでしませんでした😊
検診といっても
積み木つんだり、絵描いたりで
10分ほどで終わりました😊

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

窓口でやってくれるとこあるんですね!

やはり延期で考えようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 8月2日