※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🌻
お仕事

クラウドワークスで源泉徴収や申告についてどうすればいいですか?3ヶ月前から始めて、先月は2万円稼ぎました。住民税はどうしたらいいですか?

webライターでクラウドワークス使われてる方に質問です。
源泉徴収をしていなかったり、タスク式などもそうですが、
自分でされてる方、どうやってしていますか??
書類などもどうしていますか?

あと、3ヶ月前から始めたばかなのですが
先月は2万です。住民税は収入額関係なく
申告しないといけないという情報を
目にしたのですが、どうすればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ライターではなく申し訳ないのですが

源泉徴収されていれば→確定申告で還付される
源泉徴収されていない→年間48万円未満なら特に問題はない

クラウドワークスが本業(ほかにパートなどしていない場合)であれば年間(1月から12月まで)40万くらいまでなら住民税もかからないので申告しなくても大丈夫ですが一応自治体に確認されてください。

一円でも申告しないといけないのは副業の時ですね☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、最後の申告は住民税の方です🙇‍♀️

    • 8月1日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    ありがとうございます。✏️
    ライターではなく、クラウドワークスで
    仕事されてるのですか??✨

    調べたとこより、とってもわかりやすいです。
    ありがとうございます💦

    専業主婦なので本業ですよね?!
    住民税も副業だったらと言うことなんですね。
    納得しました😓
    最初4000円とかだったので
    これも引かれるのかなと
    おもったり、脱税なるのかなと
    思ったり😓良かったです💦
    一応確認してみます!!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、文章は苦手なのでデザイン関係をやっています☺️💓

    とんでもないです…!お力になれて光栄です!

    そうです!!専業主婦さんでしたら本業になりますね💓

    住民税は自治体によって非課税のラインが異なるため40万前後〜と思われていたら大丈夫だと思います☺️住民税については市役所に行かなくても電話で全然教えてくれると思います💓

    • 8月1日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    わぁ、、、凄いですね、デザイン出来るなんて良いですね😓

    クラウドワークスさんの質問欄も
    見たりはしたのですが、そちらの
    回答よりわかりやすくて
    すっきりです💦😂
    昨日ずっと調べてたのでモヤモヤ
    していました💧
    税理士さんに相談してた方が
    いいのかなと思ったりと💧

    そう言うことですね💡!
    自治体でライン変わってくるのですね、、、
    わかりました!明日にでも
    電話で聞いてみます。
    ありがとうございます😢

    • 8月1日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    すみません、下に返してしまいました💦💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです…!ライターの方が私からしたらすごいです👏💓

    源泉徴収ではなく確定申告のことでしょうか?
    こちらは48万円を超えると必須になってきますね!48万未満でも確定申告をすることは可能で、確定申告しておくと保育園に入園するときの資料にすることもできます☺️💓

    また住民税の申告も不要になります。(確定申告の中に住民税の申告も含まれているため)

    源泉徴収は相手が法人の場合は源泉徴収しないと税務監査に入られたときに問題になってしまうためクライアント側から源泉徴収してほしい、と言われれば応じた方が良いですね☺️
    個人情報は漏れちゃいますけどね💦なので安心なクライアントさんのみとやり取りされるのが良いですよ☺️

    クラウドワークスには月間売り上げランキングや月間契約数ランキングというものがあり、ランキングに入るとプロフィールにそれが載ります☺️私も載っていてかなりの数をクラウドワークスで契約しておりますが今のところ悪用されたことなどはありません☺️

    また専属の税理士もおりまして、源泉徴収の話などはすべて税理士から聞いた話ですのでこちらもあまり大きな間違いはないかと思いますので安心してください☺️

    クラウドワークス、月に2万でも稼ぐの相当難しいのでかなりスキルのある方だと思います。これからも頑張ってくださいね🥰

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告するための資料は少し説明が難しいのですが一般の会社のような源泉徴収票は必要ありません。

    白色申告と青色申告がありますがそちらにも添付する必要はありません。
    ただ、クラウドワークスの報酬は一件一件スクショして印刷し、保管しておく必要があります。
    私は1件1件というより報酬の欄の1ヶ月分くらいをまとめてスクショしてますが😂税理士に確定申告してもらってますが特に何も言われていません💓

    • 8月1日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    いいえ💦在宅となるとPC関係が多くなりますが、PCを触る事がまず苦手文野だったので初めが凄く大変でした😓
    文章の理解力も乏しいので😓

    確定申告ですかね💦😅
    お恥ずかしい😓
    在宅でネットで仕事をもらって
    いても保育園に入れるんですね、!!
    そこまでは調べた事なかったです。
    そうなんですね🫣✨

    住民税とか色々?なのというか
    払わないとらいけないものは
    確定申告しとけば大丈夫という
    事ですね!!!

    あっ、そうなんですね💡
    今まで、チェック入れてなくても
    何も言われた事が無かったので
    個人だったと言う事ですね。
    見分け方がわからないんですが、
    個人情報確認している方と
    星4.8以上と評価はみるように
    しています!
    だんだんと見方もわかってきますよね!!

    • 8月1日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    凄い。その月間売り上げランキングというのを、まず知らなかったのですが、、
    税理士さんにもお願いしているってことは、
    だいぶ稼いでいますよね💦💦
    凄いですね💦
    デザイナーになると専門的な
    知識が必要になると思うので
    金額も高くなるんですかね💦
    いや〜、凄いです。
    凄いしか言えないです😂🧡
    羨ましいです、そこまでいけるなんて。。

    2万分でも隙間時間ではなく
    時間とらないと出来ない!
    って感じだったので、
    まだ48万以上にはならないとは
    思いますが😂
    詳しくありがとうございます。
    助かりました、本当に。🙏🏻
    頑張ります!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです。私はiPadでやってますが確かにパソコン大好きなのはありますね😭💓

    スマホでライターやられてるんですか?すごいですね💓

    保育園バリバリ入れられますよ〜💓自宅保育園しながら在宅ワークってめっちゃ大変ですよね😭わかります。。

    そうかもしれませんね😭年収だと1500万近くになりますね😂でもその分知識メチャあるのでほんとなんでも聞いてください…🙏

    ちなみに私は在宅ワーク4年目なのですが最初の年の売上2万円でした。笑
    のでほんとにすごいと思います。

    ちなみに独学というかご自身でいろいろ試されてお金稼がれてるんですよね?私は在宅ワークの仕事の斡旋もしてますが、9割の方がまず月5000円も稼げません😭
    本当にお世辞抜きですごいので自信持ってぜひ頑張られてください!!!!おそらく1年も経てば安定してしっかり稼がれてると思います☺️

    • 8月1日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    こちらから送っておいて
    遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦納品日今日でバタバタと返信が遅れてしまいました。
    こんな感じで、どうにかして
    2万円です。😂
    隙間時間じゃないじゃん!
    と思いながら必死にやってます😂

    iPadですか💦💦
    書いたりもするって事ですよね?!
    PC詳しいのは、ほんとに強いですね。
    ハローワークで探すにしても
    PC関係高収入ですが、
    やっぱり経験者優遇が多いです😅


    いいえ、私、PCを買ったんです!😂
    使えないのに!😂
    自分にプレッシャーを与えようと思い。😂
    いざ始めてみると、画像編集だったり
    色々が想像を超えていて初め、
    一つの記事に一週間かかりました😓

    • 8月2日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    すみません、また下に途中返して
    しまいました💦

    それ程稼いでいたら税理士さん雇うお金も小さいものですよね!😅
    凄いですね。。

    聞きたいことが出来たら
    こちらに返信してもいいでしょうか?!

    独学と言えば独学なんですが、
    読書は好きでライターさんが読んだら良い!というランキング上位の本は一年前から3冊繰り返し読んでました😂
    最初の仕事をくれたクライアント
    さんがとっても良い方で。
    マニュアルもですが、細かく
    PCの使い方も教えてくれて
    今がある感じです😅
    凄いですね、、、羨ましいですが、
    額が額すぎて、、、、😮
    一年ですね、、、、頑張ります💪🏻
    ありがとうございます😢❤️
    すみません遅い時間に🙇‍♀️

    • 8月2日
りんりん🌻

すみません、もう一つ。
もし稼げるようになってきて
源泉徴収が必要?になって
自分でする場合、ネットでの
収入となると確認書類が
ないのですが、どうするのか
した事はありますか??😓

源泉徴収のチェック欄が
あるクライアントさんの
仕事もしたのですが、
個人情報が漏れるのが抵抗が
あり、これからもしないで
おこうかなぁと思っていたりで💧

りんりん🌻

在宅でなるべく子供との
時間大事にしたいなって思って
いたのですが、初めの方時間に追われすぎて、
イライラしてしまったりで
逆効果だなと感じていたんですが、
最近やっとペース掴めだして
楽しくなってきたので、
もう少し稼げるようになったら
下の子預けるのも良いですよね🤔

えぇぇぇっ。1500ですか?!
凄すぎる。その分絶対に大変だし
レベルが違うんだと思いますが、、、
凄いですね💦
デザイナーの方って独立?みたいな開業みたいなのは
出来ないんですか??
クラウドワークス使わなくても
稼げそうですよね💦
しかも4年目で、、、、。
凄いですね、、、