※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんのおちんちんの洗い方が分からず、皮をずらして洗う方法について困っています。指での処理が難しく、アドバイスを求めています。

🙇‍♀️おちんちんについてです🙇‍♀️

まだ生後12日なのですがおちんちんの洗い方?が分かりません
垢などで炎症が起きたりするから皮をずらして洗ってあげてと退院の時に言われたのでますがやり方が分かりません😭

自分なりに調べてちょっとずつずらしてみたのですが
中赤いしズレてるのかすら😢
やりすぎたのかちょっと血が出てきてパニックになって
ソッコーで戻しました(´._.`)

おちんちんも小さいし指の先っちょでやるのも難しくて

先輩ママさんどうしたら良いでしょうか🥲
いずれかはちゃんと剥いて上げたいのでアドバイスください💦

コメント

ちくわ

私の産院は無理矢理はむしろやらないでと言われていて、今日までやった事ないです💦
ちなみに炎症起こした事ないです‼︎
おちんちんの皮剥きは育児書等にも書かれてますが、無理にやる必要ないと思います😫💦
私はもう少し大きくなったら主人に任せるつもりです。

  • m

    m

    そうなんですね💦
    大きくなってからでも大丈夫なんですね😮‍💨無理にするのはやめようと思います(´._.`)教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️"

    • 8月1日
  • ちくわ

    ちくわ

    自分にない物だから余計に心配だし怖いですよね😭💦
    主人に以前相談したら、物心ついたら自分でやるようになるし、小学生とかになったら俺が剥き剥き体操教えるから余計な事はしないでと言われました😂
    同僚の奥様が無理矢理剥いたら戻らなくなってしまって、お子さんが泣き叫んで病院に駆け込んだって話も聞いた事があるのでやらなくて良いかもですね🥰💓

    • 8月1日
  • m

    m

    そうなんです💧
    怖いです...。

    男同士の方が安心ですね(´-ωก`)

    病院送りだけは嫌ですね🥲
    自分のせいでって、落ち込みそうなので旦那と話してみます😭

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

気持ち程度皮を持ち上げてあげるかんじで大丈夫かと🥰

真性包茎を見た事がないのでわからないのですが多分赤ちゃんって真性包茎ですよね💦
皮と亀頭?ががっつりくっついてるので剥くと痛いみたいです😅
ちなみに皮の中は赤かったです!

うちは弟が剥けてなくて真っ赤に腫れ上がって痛くて泣いてたのを覚えてたので記憶に残らないうちに!と一歳前に剥ききってしまいましたが病院では小学生くらいになると自分で触るようになるからそれで剥ける。だから無理に剥かなくてもいいし剥いてもいい。剥くならお風呂でゆっくり数ミリずつね!って言われました!

  • m

    m

    真性包茎です💦
    うわああそうなんですね!!!
    やっぱり痛いんですね...
    泣いてたのでごめんねごめんねって言ってやってました🥲

    中は赤いもんなんですね!😌💭

    やっぱりするならお風呂ですよね
    一緒にお風呂に入れるようになったらまた再チャレンジしようと思います🥹
    細かくアドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️"

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂でふやかして本当に数ミリずつ剥いていくって感じです!
    勢い余って1cmくらい剥いてしまったら赤くなって痛がってたので本当に慎重に慎重に数ミリずつ、毎日繰り返していかないとまたくっつきます🥲

    • 8月1日
  • m

    m

    くっつこうとしてくるんですね🥲
    分かりました!!
    慎重に慎重に意識してやってみます💪

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更にちなみにですが4歳のいまも毎日剥いて洗うよう伝えてはいるけど下の子も生まれ私がバタバタしてしまいちゃんとチェックできてなくてこないだ1週間くらいちゃんとお風呂で剥いて洗ってなかったら白い大きい塊の垢があったのと
    剥いてる最中も亀頭の段差のところまで剥いた時垢が出てきたので結構汚いみたいです😂
    病院の先生は剥かなくてもいいとは言っていたもののあの垢をみたら剥かないことが恐ろしいです😨(笑)

    • 8月1日
  • m

    m

    結構溜まっていくんですね🫣
    聞いてしまうと剥かない訳には行かなくなって来ちゃいますね(ㆆ_ㆆ)笑
    綺麗にするためには地道にやって行くしかないんですねおちんちんもちゃんと自分で出来るまで親の目が離せないですね😅

    • 8月1日
すず

小児科などでも
様々な意見があるようですが
無理にむかないほうが
いいというのが多いので
基本的に無理に
今までしていません💦
ちなみに炎症などもなく
汗などもかきますが
普通に清潔にしていれば
問題ないと思います!
上の方と同様で
最終的に
どうしていくのがいいのか
旦那に伝えてもらおうと
思ってます!
旦那自身もある程度の
年齢のころに義父に
教えてもらってたみたいです!

  • m

    m

    完全にむけなくても清潔にしたいけどまだ全くの剥けてないおチンチンなので中に垢が溜まって居ないか不安になってしまいます😔

    何がいいのか難しいですね💦

    旦那に聞いてもえーー痛いよやめなよって言うので赤ちゃんの時にやらない代わりに大きくなったらちゃんと教えて上げれるかも聞いて見た方がいいですね😣

    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️"

    • 8月1日
  • すず

    すず


    そうですよね💦
    気持ち程度毎日少し
    むくようにすることは
    してますが
    最近はくすぐったいみたいで
    逃げられるので
    もうあとは
    旦那に剥き方?を
    教えてもらえるように
    しようと思ってます💦

    • 8月1日
  • m

    m

    大きくなると自我が出てきますよね😅
    2歳の甥っ子もパンツになってからおちんちん見られたり触られたりするのが恥ずかしいみたいなので🙈笑

    ママは大変ですよね🥲

    • 8月1日