※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

絵本についての質問です。年に1〜5冊を家で買い、定期購読もしています。最近、大人向けの絵本を10冊ほど買いたいと考えています。家族全員が読書好きで、購入頻度や冊数について聞きたいです。

絵本なんですが、(図鑑・雑誌・シールやワークブックは除いて)家では年に1〜5冊程度毎年買っていて、あとはハードカバーがそれで増えるのでこどもの園でチャイルド社などの定期購読で毎月のやつと隔月のやつ頼んでいます。

ですが最近、大人も面白そうな絵本を10冊ほど(1万円くらい?)
買いたいなって野望がありますが…多いですかね??😂笑

でも大人も好きなやつだから
私の趣味の本として…まぁいっかぁ…(笑)

家族みんな読書好きの皆さん、
いつも絵本は頻度や買うきっかけ、買う冊数はどんな感じですか??☺️✨

(園で月一移動図書館で借りるのもありますが1人1冊までで、子どもたちが選びますし、
公立図書館は、コロナ禍&人が多いので、学級閉鎖もあちこちの学校で起きているため、行ってません😂💦💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

10冊くらいならいいのでは?
うちは出産前から持っている私の絵本が60冊くらいあり、まだほとんど出していません
産後は初めてのクリスマスプレゼントが絵本50冊セットだったり、毎年プレゼントで絵本もらったりなんだりで
家中の絵本合わせたら結構ありますよ😂

• 麦

いいですかね💕😂

60冊!まだ出してなければこれからたくさん読めますね😍✨初めてのクリスマスプレゼントで50冊セットも素敵ですし、本当に絵本が大好きなんですね…!🥺💕
    絵本、大人にも良いし
    親子のふれあいにも良いですよね🙆‍♀️✨

ありがとうございます💕🙇🏻‍♀️

• 7月31日
空色のーと

10冊くらいなら、いいと思います☺️

我が家の書籍代は、だいたい子供の分で月平均2000円くらいですね💦割と本にお金使ってる家です。

今月は、夏休みもあるので、ハードカバーの本(小説)を3冊、4000円くらい使ってます💦

• 麦

よかったです💕😭
    すごくわかります〜!!
    うちもそのくらい使いますし、夏休みだから、普段共働きなので絵本読んであげられる回数少ないですが、夏は連休だし、なのにコロナ禍だしで、多めに買っとこ…と思ってました!!😂

安心しました💕ありがとうございます!✨🙇🏻‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

多くないと思います!
我が家は定期購読2社4コース頼んでいたり、こどもちゃれんじ契約しているのでそこでも絵本がついてきて最低でも月5冊は絵本が増えます。
買うきっかけは図書館で好きになってくれた絵本、お薦めしてもらった絵本を際限なく買います😅
シリーズ絵本は一気に買った時もあるので(ノンタン23巻セットとか)多い時は月35冊買ってる時ありました💦

• 麦

良かったです💕
    ありがとうございます😭✨✨

うちもちゃれんじやってます!4コースはすごい数ですね…!何よりそれを管理されてるのが素晴らしいです!!😭💕
    ちょっと質問させていただきたいのですが、本棚いっぱいになりませんか?もし良かったら、収納のコツを教えてください😂✨
    片付けが下手なので、すぐ本棚がギュウギュウになってしまって。。(しっかり詰めるせいで子どもが入れられなくて上に重ねられてしまいます🤣)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本棚いっぱいになります😅
    大きな本棚(カラーボックスの天井近くまで届くサイズ)を購入してシリーズごとにまとめて収納しています。
    ここの棚はノンタンシリーズ、ここは福音館書店の本、ここはこどもちゃれんじの絵本…といった感じにです!

• 8月2日
  • 麦

ですよね😂
    天井サイズ!大胆ですね😆✨
    それくらいあるほうがいいですよね😂✨
    ありがとうございます✨🙇🏻‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは誕生日とクリスマスにプレゼントにプラスして本も送るのでその辺りの時期になるとどっと増えます。
あとは長期休みの時とかですかね。

私は自分の本は割とポンポン買うので10冊なら全然多くないと思います。

• 麦

おお!そうですよねえ😭
    やっぱり連休増えますよね!💦
    ありがとうございます💕🙇🏻‍♀️

• 8月4日